mebae  最近、2日ごとに新しいアクションを覚えるので、こちらがついて行けない。 7月22日にも『芽生え』を覚えた。


 この『芽生え』・・・・・・、おもしろい!


 共生が力むと、頭のてっぺんから、双子葉植物が芽生える(A)。しばらくすると、双葉のまま散って、消える。


 ごくたまに、共生の周りの地面からも、5つ芽生えることがある(B)。


 メロメロパークでは、アクションや背景、アイテムなど、「あれ?!」っていうことを、どんどん増やしているそうです。共生をクリックして遊んでみてください。


 実は、共生が「うつぶせ寝」をしていると、極希に、おならをします。鼻提灯作って、寝ているのですが、おしりから突然現れて、消えていきます。

 それから、最近、『脱糞』と『放屁』が少なくなりました。頻度調整しているそうで、確率的にかなり希なアクションになっているようです。



AD

スクミリンゴガイ007  朝、WANの散歩をしていたら、田んぼの中に金色のものが動いていた。直感的に


「アルビノだ!」


って思った。しかも、真性アルビノだよ、きっと。


本物の

『ゴールデン・アップル・スネイル』

だ。


 散歩から帰って、デジカメもって、自転車でその田んぼへ急行~!


 あぜ沿いに這っていた。よかったよかった。まだ、いた。パシャパシャと何回もシャッターを切った。

 しばらく、観察していたら、この田んぼ、黄色っぽい貝が多い。隣の田んぼも見た。こちらには、普通の貝しか確認できなかった。


 通常、アルビノ個体は、保護色が作れないために、捕食者(ここでは、サギの仲間)にすぐ見つかり、食べられてしまう。こいつは、大きさからして2年目のものだろうと思われる。しかも、昨年の初夏に生まれていると推測できるので、結構、長く食べられずにいることになる。


 このあたりに、スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の繁殖神話がうなずける。今までに、スクミリンゴガイが発生した水域・地域で、その後見なくなったという報告はほとんどない。岡山県内でも、1ヶ所しか知らない。田んぼでよく目立つアルビノですら、生き残れる。スクミリンゴガイが、まだ、ちゃんと日本の生態系の中に組み込まれていないのだろうと思う。捕食-被食の関係がバランスよく成り立って、個体数が大きく変動しないようなスクミリンゴガイの数をコントロールするような他の生き物が存在していないと思われる。もちろん、サギやヌートリア、コイなど何種類かは食べるが、主食ではない。


 アルビノが見つかるのは、「染色体の組み合わせの妙」で起こるので、それほど多くない。ドンピシャで組み合わされば、1つの卵塊(500~1000個)すべてが、アルビノということも可能だが、確率はすっご~~~~っく低い。遺伝子の突然変異で起こることもあるかもしれないが、多くは劣勢ホモでできるため、農薬が悪さをしているという心配はない。


 発生する確率が低く、生まれても生き残れる確率が低いアルビノが、アルビノの程度の差があるにしても、よく生き残れるものだと、変に感心してしまった。


 外来生物法の第2次特定候補が次々とあがっている。すごく身近な生き物の名前が挙がりはじめた。スクミリンゴガイをゆったりとのんびりと観察していられる日も、残り少ないかも知れない。スクミリンゴガイのほうにすれば、つれてこられて、捨てられて、厄介者扱いされて、捕殺・排除されていく。「生態系に組み込まれないままに」というところが、本当によそ者という感じで、なんとも屈辱感が漂う気がする。

 特定される日までに、日本における生態系の何か役割や意義や位置付けをしてやりたいと思う。




時間がございましたら、

下のバナー(画像)をクリックしてください。

励みになります。

(1日1回だけで結構です。)

    

人気blogランキング 」に参加中!




近づく  メロ度も更新回数とともに、順調にアップしています。


 成長して、いくつかのアクションでパターンが変わってきました。「わらう」などは、両手を広げて、上を向いて大笑いの状態です。このポーズは、のちに覚えた「飛ぶ」というアクションの基本形になっています。
 まつげができてから、近寄ると笑うようになりました。このとき、右の画像のように4つのパターンがあります。右向きのパターンと左向きのパターンです。まつげの向きの違いで分かります。さらに、これに鼻水が垂れているのとそうではないのとの2つのパターン。以前、「鳥」というアクションで、鳥が右から飛んでくるパターンと左から飛んでくるパターンとがありましたが、これがより複雑になったようです。


 そうそう、メロメロパークの枠の上部を変えてみました。少しは、かわいさが出たでしょうか?




【名前】共生            【友達】38人

【メロ度】357            【元気】ムダに元気

【成長】やんちゃざかり

【住所】メロキャンパス 3-118-157


【アクション一覧】

 遠くへ(7/20)     飛ぶ2(7/18)     飛ぶ1(7/16)

 腰振り(7/14)     わらう(7/2)      近寄る(6/28)

 寝る2(6/25)     鳥(6/23)        座る(6/18)

 脱糞(6/13)      あくび(6/11)     放屁(6/5)

 前向きで立ちすくむ(6/2)          頭ふる(5/31)

 立ちすくむ(5/30)  ジャンプ(5/26)   寝る1(5/26)

 歩く(5/26)


【覚えた言葉】  

  割り箸、木、使い古す、突っ込む、抜け殻 、

  さがす、いい、 軽い、ひと時、枝、ネタ、

  続く、多い、もちろん、玉、タニシ、活動、

  漏れる、状態、水温

 

【取得アイテム】

  紫カタツムリ、青いチューリップの球根




時間がございましたら、

下のバナー(画像)をクリックしてください。

励みになります。

(1日1回だけで結構です。)

    

人気blogランキング 」に参加中!