ホタル


っとたずねられると、水辺で幻想的に光ながら飛んでいるゲンジボタルやヘイケボタルについて答えると、回答をはずすことはない。


ホタル

水辺

光る


 は、必勝の連想パターンだ。


 しかし、ホタルの実情はそうではない。昆虫好きの方ならご存知だろう。日本にいるホタルと呼ばれている昆虫の種類の数を、そして、上で書いた必勝と思われている連想パターンが実は非常識なものだとういことも。


 ここで、「ええっ~!」と思ってくれるとうれしい。書く甲斐もあるというものだ(本当は忘備録なんだけど)。


 ホタルは、世界に2000種くらいいて、日本には46種ほどいるそうです*1(分類学上のややこしい話は抜き!)。っで、国内の話に限定すると、水辺で見られるホタルは、3種類(ゲンジボタル、ヘイケボタル、クメジマボタル)だけ。それから、すべての種の幼虫は光るけれど、成虫になって光るのは21種類だけ。ということは、


ホタル

林の中・草原

光るものもいる


 が、常識の連想パターンになる。


 大雑把な話、国内に100匹のホタルの成虫がいると、光るホタルは46匹で、水辺にいるホタルは7匹という感じなのだが、昔々からわれわれには水辺のホタルが身近だったようで、しかも、最近は、ビオトープにゲンジボタルという感じがあり、国内に100匹のホタルは50匹以上がゲンジボタルではないだろうか。自然地理学的にはかなり怪しい状態の分布が見られる場所もあるし。


オバボタル

 この画像は、水辺にはあまりいない部類のホタルで、オバボタルといいます。


  昆虫にくわしい方に画像上ですが同定していただきました(ありがとうございました)。


 岡山には、ホタルは9種類*2いるようです。成虫が光るホタルが7種、光らないホタルが2種です。県南部には、4種類(ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル、オバボタル)がいます。すべて、成虫でも光ります。ヒメやオバは非常にまれなようですが生息しています。


*1 ホタル百科 (2004)

   東京ゲンジボタル研究所 


*2 岡山県野生生物目録 (2003) 

   岡山県生活環境部自然環境課

   (財)岡山県環境保全事業団

 

 

 

時間がございましたら、

下のバナー(画像)をクリックしてください。

励みになります。

(1日1回だけで結構です。)

    

人気blogランキング 」に参加中!


AD

クワ001  ホタルのピークを迎えるころ、川原ではお楽しみが熟れ始める。少し黒っぽい赤い実が甘い。真っ赤な実は少し酸味が残っている。そのすっぱさがいいときもある。黄色が残る実は、決して手を出さないほうがいい。


 この木の葉っぱは、カイコのえさになる。そう、クワだ。お楽しみは、クワの実だ。赤く熟すので、小鳥たちとの競争になる。甘いおいしいクワの実をつける木は、すぐに葉っぱだけになる。 ネットをかけて・・・などと、風情のないことはしたくない。もっとも、川原に生えているクワなので、所有権など誰にもない。


クワ002  ある年、 タイミングよく、おいしいクワの実がたくさん採れたので、そのまま食べても、まだまだ余った。よしといって、ジャムにした。砂糖をまったく入れず、クワの実の甘みだけで、ジャムを作った。甘すぎて、普通のジャムのようには食べられなかった。でも、トーストに塗って食べたり、ゼリーにいれて、クワの実ゼリーをつくって食べた。

 それでも、まだまだ、たくさんあった。知人の喫茶店にもっていったら、常連のご夫人たちが、懐かしい味だといって、あっという間にジャムはなくなった。


 それからは、川原で口にするだけにしているが、クワの実のエピソードは、次の世代には伝わっている。孫ができたら、再チャレンジして、エピソードを伝えようと思う。少なくとも、100年間は、クワの実の文化はつながるだろう。

 

 

 

時間がございましたら、

下のバナー(画像)をクリックしてください。

励みになります。

(1日1回だけで結構です。)

    

人気blogランキング 」に参加中!


データを残すことにした。


【名前】共生

【友達】13人

【メロ度】38

【元気】ムダに元気

【成長】よちよち歩き

【住所】メロキャンパス 3-118-157

【アクション一覧】

  頭ふる(5/31)、ジャンプ、寝る1、立ちすくむ(5/30)、歩く
【覚えた言葉】

5月30日

 水辺、信号機


5月29日

 おもしろい、安心、四苦八苦、飼育、生物、外来、できる、いう、設定


5月27日

 まり、チガヤ


5月26日

 報告、整理する、中間、感じ、ゲンジボタル、データ