竜の口山GSP01 去年の9月、10月の台風、岡山では風の影響が大きく、県内のいたるところで植樹林が壊滅状態に・・・。
 岡山市の北部でも、その被害はありました。画像は、同じ場所の台風通過の翌日と今日です。2004年10月22日の画像には、直径40cmくらいのスギが何本も倒れているのが見えると思います。2005年1月31日の方では、倒木が処理されて、林が非常に明るくなっていることが分かります。数年前に撮った画像があるのですが、ネガをすぐに出せなかったので、見つかったらレポートします。
 環境が大きく変わって、いままで暗かった林床部が急に明るくなったことから、どのような植物が芽を出すのか、今年のこの場所はたいへん楽しみなフィールドです。中には、林から草原になっている場所もあります。どのような遷移が見られるのかということも楽しみです。


 人気blogランキング に参加中!
 ぜひ、クリック してね。


AD

カキ01 毎週のように「カキまつり」が開かれている。すでに終わったものもあるが、来年の参考にしてほしい。なお、駐車場が十分に確保できていないので、公共の交通機関を利用することを勧める。
 当たり前だが、ならんでいるのは大振りの新鮮なものばかりだ。次々と水揚げされ、売っている横で、カキの掃除をしている。山積みになったカキが並んでいる光景は、何かおなかがどっしりとして安心する。乳白色のプリプリの大きな身をほおばると、顔がほころび、寒さも和らぐ。
 ほかにも、水揚げされた魚や貝、えび、シャコなどもあるので、よせ鍋や海鮮チゲで、あたたまるのもいいだろう。個人的には、カキフライを20個くらい食べたいんだけど。
 イベントの日以外でも、販売はしているだろうから、会場が混んでいるようだったら、別の場所に回るのもいいかもしれない。ボクは、今日、日生のほうに行った。客がそんなに多くなく、ゆっくりと買い物ができた。
 また、底引きの水揚げを見て、海底の動物相をチェックするのも楽しいもんだ。冷やかしの客としか映らないかもしれないけどネ。



 さて、カキ祭りのスケジュールを書いておく。詳細の問い合わせは各漁協などへお願いする。

 ☆1月23日(日)10:00~15:00
  坂越かきまつり(赤穂市)
   越坂海の駅周辺
   (問)坂越かき販売所

 ☆1月30日()9:00~売り切れまで
  邑久町かきまつり(瀬戸内市)
   邑久町漁業協同組合
   (問)邑久町漁業共同組合

 ☆2月6日()9:30~15:00
  ひなせ甚九郎市(日生町)
   日生町漁業協同組合周辺会場
   (問)ひなせ甚九郎市実行委員会/日生商工会

 ☆2月13日()7:00~12:00
  真魚市(まないち)かきまつり(備前市)
   伊里漁業協同組合
   (問)伊里漁業協同組合

 ☆2月20日()7:00~12:00
  真魚市(まないち)かきまつり(備前市)
   伊里漁業協同組合
   (問)伊里漁業協同組合

 ☆2月27日()10:00~15:00
  ひなせかきまつり(日生町)
   日生町漁業協同組合周辺会場
   (問)日生町役場産業振興課



 人気blogランキング に参加中!
 ぜひ、クリック してね。

 昨年の11月に誕生した瀬戸内市牛窓町(旧:邑久郡牛窓町)の錦海湾(きんかいわん)の展望。北側の玉津港から、東にちょこっと見える鼠島(ねずみじま)を見て、南側の師来港にいたる。海面にたくさん見えているイカダの下には養殖のカキがたくさんぶら下がっている。



 牛窓では、1月初旬からははずれなしのコンディションになる。2,000円で、家族6人の夕食はニコニコ顔だ。3,000円もだすと、夜、カキに食べられる夢を見るだろう。ワタリガ二も今だ。


 さて、この堤防の内側には、塩田跡が広がる。そこには、スクミリンゴガイが生息している。岡山県内での確認は、国内に導入された初期の頃だったので、遺伝子パターンは押さえておきたい思っている。県内の個体群の分散が分かるかもしれないからだ。

 この塩田跡地には、まだまだ、塩分が多いので、おおっ!というようなものが生息している。それらは、シーズンになってから紹介しよう。




 人気blogランキング に参加中!
 ぜひ、クリック してね。