drive is fish 2

愛媛県しまなみ海道をホームに、シーバスメインで真鯛、メバル、アジ、ヒラメ、チヌ、アコウなどルアーで釣れる魚すべてがターゲット


テーマ:
22~23日に掛けてちょっと遠征してました。



そう、最近なにかと話題になっているギンザケ!を釣りに行ってきました。



ギンザケといっても野生の個体ではなく、海で養殖している物がイケスから大量に脱走したそうです(^^;



今回のメンバーは!


:のりさん


:ヒロヤさん


:カルビーさん


俺の以上の4名で山陰ギンザケに挑んできました(*´∀`)♪








のりさんとは先月に佐田岬アジングでコラボしたばかりですが、ヒロヤさんとカルビーさんとは今回が初対面かつ初コラボ🎵



少しばかり緊張しましたが、そこはお互いに釣りバカ同志❗お二人とも気さくな方ですぐに打ち解けました(*´∀`)♪



さて、本題の釣行の内容を。



先ずは鳥取市内の釣具のポイントにてのりさんと待ち合わせ。


14時頃にのりさんと合流し、場所取りの為すぐに現地へ直行⤴



しかし、入ろうとしていたポイントに海上保安庁の船が入港していて投げるスペースが無い・・・(;´Д`)




仕方ないので別のポイントへ。




まだお昼の14時半頃だというのに既に何台もの車が( ; ゜Д゜)



これはみんなギンザケ狙いなのか? 人気の高さが伺えます。




なんとか空いてるスペースを確保し、とりあえずのりさんと二人でサゴシ狙い⤴



メインターゲットはギンザケだが、サゴシの回遊もあるそうなので、狙ってみる。




俺がタックルを準備してる間に「来たよ~🎵」の声が( ; ゜Д゜)(笑)




なんとのりさん2投目でサゴシヒット❗❗









50㎝くらいでしたが、正直めっちゃ羨ましいえーん




俺の地元のしまなみではショアからは絶対に釣れない魚だから、釣りたかったな~えーん




これはかなり期待出来るんでないの⁉⁉




と期待するも、現実はそう甘くはない…



自分には全くアタリもかすりもしない。。



そうこうしてるとヒロヤさんが合流🎵



はじめまして(*^^*)



わざわざ気を遣って頂いて実家で栽培されている高級ネギ❗と缶コーヒーを頂いちゃいました爆笑



自分ネギ大好物なんでめっちゃ助かります照れ🎵


ヒロヤさんありがとうございました(^^)/



3人で談笑しながらジグをシャクってると、ヒロヤさんのロッドに異変が⁉













なんとまさかのジグでイトヒキハゼがヒット❗❗( ; ゜Д゜)(笑)




投げ釣りではおなじみの外道ですが、これをジグで掛けるとは❗( ; ゜Д゜)



ある意味スーパーレアですよ!!(゜ロ゜ノ)ノ



ギンザケ釣るよりはるかに難しい事だと思います(^^;(笑)









こんな珍客のおかげで場が笑いに包まれ和やかなムードになりましたが、なかなか魚からのコンタクトは得られず。。。



自分も手を変え品を変えて色んなルアーを試しましたが、全くのノーバイト。。



夕マズメのタイミングでヒロヤさんのジグにサゴシらしきヒットが有りましたが、残念ながらバラシ…えーん



そうこうしてるうちに完全に暗くなり、日中の第一ラウンドは終了。。



ここでのりさんとヒロヤさんが用意していた投光器発動!!(゜ロ゜ノ)ノ




まるでお祭りの屋台のごとく、真っ暗だった水面が嘘みたいに明るくなりました💡



しかし、待てど暮らせどギンザケは寄ってこない…



約2時間ほど粘って全く反応が無いのでここは無いと判断しポイント移動する事に。



のりさんの友達からの情報で、最初に入ろうとしていたポイントの海保の船が出港したとの事で、すぐにそこに移動する事に。




しかし、すでにポイントには数台の車が…



のりさんの友達の隣に断って入らさせて貰います(^^;



そうこうしてると、カルビーさんが仕事を終えたそうで、向かってるとLINEで連絡が🎵



少ししてカルビーさん到着🎵



はじめまして(*^^*)




カルビーさんはルアーだけでなくフカセなど様々な釣りをマスターしているマルチアングラー⤴



オフショアもされるみたいで、自分もオフショアアングラーのはしくれなんでかなり好感が持てました(*´∀`)♪




ここでメンバー全員揃ったところでお祭りフィッシング開始(*´∀`)♪(笑)



どうやらギンザケはシーズン終盤でもうかなり個体数も減って厳しいようなので、ギンザケの回遊を待ちつつ、コウイカを狙うことにくコ:彡




山陰のコウイカ釣りはその仕掛けが独特。



通称3点仕掛けという胴突き仕掛け(ルアーで言うダウンショット)にエギではなくオモリが付いていないスッテをつけて狙う。



詳しく知りたい方はのりさんのブログをご覧下さい(*´∀`)♪




自分は仕掛けを持っていないので、のりさんに仕掛けを借りてキャスト。




しかし、まさかの海保の横やりが(*_*)



出港していた船がまさかの2時間足らずで帰ってくるアクシデント(笑)




ガチャガチャ騒がれた挙げ句の果てに真っ正面に太いロープが2本も張られてしまう(*_*)



しかし、海保の釣りOKのサインが出た直後にのりさんの友達にコウイカがヒット(笑)



こいつはどんなにガチャガチャ騒いでも関係ないんだな~(*_*)(笑)




その直後にのりさんにコウイカ2連発❗❗










特に2ハイ目は600gぐらいは有りそうなナイスサイズでした( ; ゜Д゜)




最初モンゴかと思ったし(笑)




俺ものりさんからアドバイスを貰って狙うも、何度かアタリは有ったが掛けられず…




ギンザケ狙いのエサ釣りとコウイカの二刀流で狙っていたカルビーさんに何やらヒットが⁉




なんと上がってきたのはメータークラスの海ヘビ( ; ゜Д゜)(笑)




しまなみでは居ない事は無いが、滅多に釣れない海ヘビ、見たのは小学生以来かも(笑)



はじめて見た時は親父が投げ釣りで釣って、ほんとヘビみたいに威嚇しててめっちゃ怖かった思い出が有ります(笑)


写真撮っとけば良かったな~(^^;




しかし、コウイカもなかなかヒットしないかなり激渋な状況。。




あまりに釣れないんでのりさんが用意してくれたポットでお湯を沸かしてラーメンタイム🍜🍥



釣り場で食べるラーメンはなんでこうも美味いんだろうか(゜ロ゜ノ)?(笑)





終盤でヒロヤさんに貴重なコウイカがヒット🎵



カルビーさんはまさのミミイカを3点仕掛けでキャッチ( ; ゜Д゜)



ヒロヤさんのイトヒキハゼといい、カルビーさんのミミイカといい…ミラクル立て続けに起こってます( ; ゜Д゜)(笑)



そうそう、肝心なギンザケは…




2回だけ超単発で回遊してきたものの、一瞬で居なくなり、キャストする暇もない(泣)




投光器がガス欠になるまで粘るも、釣果は










こんな感じでした(^^;




この時点で何も釣ってないのは自分だけ…



表面では明るく振る舞ってましたが、内心はかなり焦りまくってました(爆)




海保のポイントを諦め、最初ショアジギしていたポイントへ舞い戻る。




投光器を発動してすぐにのりさんがコウイカを連発❗



そしてすぐさまヒロヤさんにもヒット❗




少ししてカルビーさんにもヒット❗



アタリが無いのは自分だけ…





内心焦りまくる(笑)





そしてやっとヒット(*`Д´)ノ!!!(笑)





写真取り忘れましたが鳥取初の獲物はコウイカでした(笑)




なんとかボウズは逃れたが、このままでは終われない。




朝マズメのタイミングに全てを賭ける‼





まだ未明の時間帯、バイブをフルキャストしてると目の前でギンザケが全身を出してボイル❗❗




これはチャンスか⁉



頼む、来てくれと神に祈るように必死でキャストするも、魚は応えてはくれず…




しかし、持ってる男がドラマを起こしてくれました\(^^)/





のりさんに待望のギンザケがヒット❗❗











ちょっと写真がいまいちですが、目測50㎝ほどのナイスフィッシュ🎵





こいつを俺も釣りたかった…


おめでとうございます(*´∀`)♪



ジグサビキにて、サビキに食ってきたそう。




ということはベイトが小さいのか?



嫌な予感がしましたが、その予感が的中…




自分のロッドにギンザケからのバイトは一度も得ることは出来なかった。




悔しいです。




しかし、ちょっとしたドラマが(笑)





サムライジグ30gでボトム取って3、4回ほどしゃくったらぐんと重くなった?




何か食ってる‼





サゴシか⁉



にしちゃ引きが弱い…



けどそこそこ下には突っ込む?




何だ⁉



茶色い⁉⁉




マゴチやん( ; ゜Д゜)‼(爆)























こいつを釣りに来たんじゃ無いんだけどな~(ToT)(笑)



まあでも、この厳しい状況の中釣れてくれただけでもありがたいですわ(*´∀`)♪




のりさんによると、このポイントではマゴチははじめて見たそうです(爆)



もしかしてお前は山陰ではレアキャラなのか⁉(笑)










38㎝ぐらいでした(笑)





その後はヒロヤさんにコノシロがヒットしたのみで、反応なく終了でした。






いや~厳しかった‼(笑)





釣れなかったけど、みんなでワイワイ楽しく過ごす事が出来てほんとに面白かったです(*´∀`)♪





これに懲りずに来年は絶対ギンザケリベンジします(*`Д´)ノ!!!



のりさん、ヒロヤさん、カルビーさんお疲れ様でした爆笑🎵



またいつかコラボやりましょう‼








AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。