1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月15日(日)

キーボードを新調

テーマ:福田

日曜日は福田の時間 shokopon

 

FILCOのキーボードを買った。

 

ダイヤテックさんが販売している

FILCOはキーボード業界ではなかなか有名。

 

軸はドイツメーカーのCHERRY製青軸を採用。

カチャカチャ良い音がして打ち心地は最高です。

 

以前も使っていたんですが、

数年前に社員が頑張った記念にあげてしまいました。

 

最近使っていたのは、デスクトップパソコンに備え付けのやつで、

一度FILCOの青軸を使ってしまうと正直物足りなかった。

 

値段はぼちぼちするのですが、

この仕事で一番お世話になるのはキーボード。

自分にお年玉ってやつで奮発しました。

 

いくつかのキーキャップを入れ替えて悦に浸っているのさ。

 

というわけで、今日からカチャカチャと流れるようなタイピングで仕事の効率化をするぜ。

 

ガチャピンFILCO越しの新婚イケメン澁谷課長

 

ではまた バイキンマン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月08日(日)

手作りプリン

テーマ:福田

日曜日は福田の時間 shokopon

 

昨日朝から晩まで飲み明かし、

二日酔いと疲労で対して体が動かないため、

自宅でプリンを作りました。

 

卵と、牛乳、砂糖、バニラ・・・。

 

プリンづくりの工程自体は、意外と簡単ではあるのだけれど、

カラメルづくりが結構難しい。

 

鍋に砂糖を入れて、水をちょっと入れて焦がすだけなんですが、

この単純作業が難しい。

 

失敗するとジャリジャリして悲しい気持ちになりますし、

焦げすぎたり、足りなかったり・・・。

福田も何度も失敗していい感じの感覚を手に入れました。

こういうものはだいたい失敗から学ぶもんですな。

 

そのうち、弊社で手作りプリン販売できるぐらいになりたいな・・・。

 

勝手にきのとや(チーズプリンの有名店)の空き瓶に入れてみる。

こういう入れ物でつくると雰囲気出る。

※これ、通販できそうだな・・・。

 

センムのプリン。うまいっすよ。

 

ではまた バイキンマン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月07日(土)

年末年始の海日誌 2016~2017

テーマ:石村

明けましておめでとうございます。

 

2017年が始まりました。

 

皆様にとって素晴らしい一年になりますこと、祈念いたします。

 

さて、

 

久々のブログ。

この冬は年末年始の海日誌。

コア層だけが勝手に喜ぶこのブログ。

 

ダラダラ書きますが、よければお付き合い下さい。

 

 

12月30日(金)

朝の5時00分

 

友人が自宅にピックアップしにやってきた。

 

予定では本日が

 

「海納め」

 

今年の海のトピックスと言えば

やはり夏に行ったスリランカの

1600キロの大移動の旅だろう。。

 

 

 

国内ではいくつかあるが、強いてあげればつい先日の

 

12月25日のクリスマスが、この一年で最高の波だった。

 

 

 

まさしくクリスマスプレゼントとなるドパーフェクトの波

 

 

 

世間一般は、

 

「鈴の音」に思いを馳せるが、

 

 

 

サーファーである私は

 

「波の音」に心揺さぶられた。。苦笑

 

 

 

ホームでのパーフェクトすぎる波に、思い通りのサーフィンで応酬し、

一生の思い出を刻み込んだ。。

 

 

 

ちなみに世の中クリスマスムード一色ですが、

 

 

 

こんな日でもサーファー多めです。。苦笑

 

良い波と聞くと理性を失うのがサーファーの性

 

ジャンキーはすべてを投げ出して海に来てしまうのです…苦笑

 

 

 

今年45歳の私自身、

 

サンタさんなど一切信じませんが、

 

 

この時ばかりは

 

 

 

「サンタさんありがとう…」

 

 

 

と無意味に心の底から感謝しました。(笑)

 

 

 

その余韻に浸っている本日。

 

 

 

海納め。

 

 

天気図を見る限りでは多少サイズダウンするも、

まだいけるはず!

 

 

ホームポイントは現在地形が決まっている。

 

 

海底がの場合、

 

砂が動き地形は常に変化する。

 

 

だから同じ場所であっても、年間を通してバラエティに

富んだ波になることが多い。

 

 

 

地形の変化に敏感なローカルや、私のようなサーファーは

良い波がどこから崩れるのかを知っているため、

ホームアドバンテージで誰よりも良い波に乗る。

 

 

 

 

7時に波チェック

 

 

 

寒すぎる。。。

 

想像通り、波のサイズは2サイズ程ダウンだが、

良い波がブレイクしている。

 

 

 

 

 

クリスマスの続きをスタートさせるべく、すぐに着替える。

 

 

 

一般の方々からしたら、この寒空で裸になって着替えるなど

狂気の沙汰だろう。。。

 

 

 

私たちは日常過ぎてもはや何も感じない…苦笑

 

人前で着替えることに対しての羞恥心も欠落している…。

 

 

 

 

寒さに震えながら上半身裸で着替える友。

 

 

 

 

 

 

「喰らえ! 天罰!!」

 

 

 

 

私、冗談で背中に思い切り平手ビンタを喰らわす。。。

 

 

友、当たり前だがブチ切れて反撃してくる・・(笑)

 

でも、寒さと痛さとしびれで目が覚めただろう…。

 

 

 

我ながら、善行に満足する。(笑)

 

サーファーとはいくつになってもくだらない生き物だ。。。

 

 

いや、待て。もしかすると私限定なのかもしれないが...苦笑

 

 

普段は極めて真面目なので許してもらいたい…(笑)

 

 

 

 

海には知れた面々が集合。

 

波はショルダーサイズ。

 

 

 

レギュラーウェイブの方がロングランできる。

 

 

 

思うままにそれぞれのショータイム!

 

 

 

3時間徹底して波に乗る。

 

満足この上ない。

 

 

 

 

いきつけの寿司屋でランチブレーク

 

 

 

しばし車内で仮眠。

風が収まるのを待つ。

 

 

 

15時30分

 

2ラウンド目突入。

 

人も減り、海にいるのは4人だけ。

 

 

 

夕焼けが最高に綺麗で感動。

やはり一番心が洗われる瞬間。

 

 

 

 

 

 

自然からの恵みと、この一年間に感謝して海から上がる。

 

 

 

サーフィン始めて丸32年となる2016年が終了

 

 

海を好きな気持ち、サーフィンに対する情熱は、

 

13歳の時と何も変わらない。

 

 

 

この歳になっても、しっかりと動いてくれる体に感謝。

普通ならここまで激しい動きは出来ないだろう。

 

これからもきちんとケアしていきたい。

 

 

無事に終えた後、着替えの際に友の背後に回る私。。。

さすがに用心する友。

 

 

 

「こいつ、学習能力があるとは。。。(笑)」

 

 

 

友の車に常備する電動シャワーが大活躍。

 

 

 

ポリタンクに熱湯を入れておけば夕方まで暖かい水でシャワーを浴びられる。

 

 

 

 

いい匂いのするボディソープは私が持参。

 

40代2人が、

 

シャワーの取り合いで暗闇の中で罵り合う…。

 

 

 

素敵な年末じゃないですか…

 

 

 

1月2日(月)

 

 

 

2017年はどんな年になるだろうか?

 

 

自身の運を占うためにも、年始のサーフィンへ。

いい波を当てられたらきっと良いことが待っている。

 

 


日は3人で

 

 

年末から絶好調のホームポイントへ。

 

 

 

ただ、今年は穏やかな気候で高気圧が張り出し、

波の上がる要素がない。

 

 

 

 

波があればラッキー

 

 

 

朝焼けから徐々に青空へ。

 

 

 

 

 

ホームビーチ着。

 

 

波チェック。

 

 

 

 

「そこそこあるね!」

 

 

 

 

 

 

 

波のサイズは胸くらいだが十分すぎる。

 

 

 

期待していないだけに一気にテンションが上がる

 

 

 

 

もう一人の先輩を待つが、遅れそうなので先に入ることに。

 

 

私、一本目からスピード出して乗りまくる。

体がキレまくっている。

 

 

乗り終えると沖の知人たちがピースサインをくれる。

 

 

 

ホームで仲間と波をシェアする感覚は格別。

 

 

 

 

Surfer only knows feeling.

 

 

 

 

万国共通のこの言葉。

世界中でシェアするために私自身、旅に出ている。。

 

 

 

途中、10代の頃から一緒にサーフィンしている

3歳上の先輩も合流。

 

 

海に来るのは久々のようだが、

やはり海に入れることは格別のようだ。

 

 

 

サーフィンをさぼると一番苦労するのが

 

 

パドル力

 

 

肩を回し続け、漕ぎ続けることができなくなる。

 

 

 

沖に出るのが辛い、波に乗るのが辛い。。。

 

 

漕ぐ力なのでサーフィンの根本的な部分に難がでる。

 

 

 

そうなると長めの板や、ファットなボードに切り替えて、

浮力を使って筋力を補おうとする人が多いが、

 

 

 

この先輩は意地でも短い板で頑張っている。

 

 

 

何本かの良い波に乗れていたので満足のようだった。

 

いつまでもとがっていて欲しい…

 

 

 

その先輩、

 

私のサーフィンを見て

 

 

「お前、やっぱすごい奴なんだな・・・」

 

 

と言っていた。。。

 

 

凄いのではなく、単純にやり続けているだけ。

 

 

確かに私のしょうもない人生を振り返って、

 

 

 

食べる

 

寝る

 

 

 

以外に32年間欠かさず続けているものは

見当たらない。

 

 

 

凄いというならば、その継続力だと思う。

 

 

この情熱を別の何かにぶつけていたら、

 

 

もっと凄い奴になっていたかもしれない…苦笑

 

 

でもサーフィン以外に見つからない。

 

だからよし!

 

 

 

50代になって、

 

生意気になった自分の子供達の世代と、

世界中の波を探して旅をしたい・・。

 

 

 

そこまで頑張ろうと思っている…。

 

 

 

そんなオッサン

 

がいてもいいと思う。

 

 

 

 

夕方はさすがにサイズダウン

 

 

 

 

小さいが海に入る。

 

 

 

1時間ほど。

 

 

それでもできないと思っていただけに

 

 

幸先のよいスタートだった。

 

 

 

2017年、どうぞよろしく。

 

 

日暮れ時、

 

暗闇の中でまたまた

 

40代の男たちが温水シャワーの

取り合いで罵り合う…

 

 

 

素敵な年始じゃないか・・・。

 

 

 

 

Surfer only knows feeling.

 

 

 

 

この関係がいつまでの続きますように・・・。

 

 

 

皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

 

 

 

 

今年も宜しくお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月04日(水)

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか

テーマ:細野

こんばんは!細野です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

この間、会社近辺にあるお蕎麦屋さんにお昼を食べに行ってきました。

 

 

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13182650/

 

 

 

「肉そば」の大盛りを頼んでみたのですが…

 

 

 

 

 

なかなかボリューミー!WAO!

 

 

蕎麦だから大丈夫だろう!と思って、初見で大盛りを頼んだことに後悔いたしました。

正直、ラーメン屋よりお腹一杯に膨れ上がります。(※二郎系を除く)

 

しかも、生卵がお代わりし放題のようで、

テーブルにあるバケットに生卵が山積みされてましたが、

1個しか入れる余裕がありませんでした…。

 

お近くの方は、是非試しに行ってみてください。

すごく美味しいです!

 

以上、満腹で午後のパフォーマンスが下がった細野でした!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月04日(水)

探せば見つかる「便利ツール」

テーマ:澁谷

こんばんは。

 

SCの中身が空っぽな人材No.1の澁谷です。

九星気学の「九紫火星」は、中身が空っぽな人らしいです。

 

当社では、毎年年始に九星気学について、代表の秋葉から解説をして今年の運勢を見てもらいます。世の中には、色々な物事の見方がありますね。面白い。

 

さて、今回は世の中の「便利ツール」について書こうと思いました。

 

最近、友人の結婚が決まり、案の定二次会の幹事に指名されたのですが、招待者への案内もして欲しいというお願いをされました。(大人としては、自分でやるのが筋だろ!と心の中で思いつつ、付き合いも長い腐れ縁なので黙って受けることに・・・)

 

最近は本当に便利なツールが無料で使えることが多くなっているので、検索すると無料アプリケーションを発見。(「二次会 招待メール」で検索)

 

▼楽々!wedding招待状

http://platinumstyle-invi.jp/lp/

 

テンプレートデザインから色々と選べて、フォームにそって項目を入力するだけ。

写真もアップできるので幸せいっぱいの招待メールが簡単にできちゃいます。

 

参加者にはURLを貼り付けて一斉に送信できるし、参加者が登録すれば、一覧で参加状況も確認できる。終いには、参加者リストも出力出来るってんだから至れり尽くせりですよね。

 

他にもたくさんの機能を有するこんなサービスが無料で使えるなんて、なんて便利な世の中だ!

 

今、この世の中には無料で使える本当に素晴らしいサービスが溢れています。

これを見つけられるかどうかは、「探す」か「探さない」かの違いです。

ちょっと検索するだけで、その後の作業効率が圧倒的にあがるにも関わらず、未だに使わない人も多いですよね。

 

「自分は使ってるから大丈夫」と思ったあなた!

 

世界という視点で捉えたときに、英語で検索したことありますか?

英語の検索ヒット数は、日本語の8倍以上あるっていう事実。

 

英語サイトでも比較的簡単に使えるサービスは溢れています。

 

知らないことは、罪ではないけど、知らないことで時間やお金を無駄にしていませんか?

 

便利な世の中になってきていますが、所詮使うのは[人」です。

 

もっと、色々なものを使えるように、我々も柔軟な姿勢は必要ですね。

 

僕は今年も新しいもの見つけて、シェアしていくので、よろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

サラリーマンけんちゃんとその仲間たちがつくる 東新宿バラエティ あゞ東新宿

SECRET DICE TALK さいころとーく Android用のアプリが出来たよ!
SECRET DICE TALK さいころとーく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。