家庭の事情?!

テーマ:
イタリア人は、外に出かける時と、家にいる時の服装はきちんと切り替えている人が多い。

以前、ローマに住んでいた時、同じアパートに住んでいた常にエレガントなおばちゃん(当時30歳代後半の一人息子がいたので60歳をこえていたかも)をバルコニーで何度か見かけたが、常にガウン姿で、髪の毛はカーラーを巻いた状況で、あるはずの眉毛がなくって驚いたことがある!

さて、今日同じアパートの老夫婦のところに用事があって出かけて来た。奥さんは、家も外も同じカジュアル系だが、ご主人は70歳をすぎた今も、常にワイシャツとスラックス姿という紳士。呼び鈴を鳴らしても、なかなか出て来ないので、どうしたのだろう?と思ったら、空いたドアから顔を出す状態だった。奥さんが中に入って!というので、中にはいると、ご主人はなんと下着姿だったのだ!ランニングシャツにトランクス。そして、膝までの黒いソックス…なんか奇妙。「暑くってね…」というシニョーレ。みちゃいけないと思いつつ、ありえな~いっ!!

実は、我が家の夫も帰宅するとすぐに下着になるタイプ。はじめの頃はそんなことなかったはずなのに…実家の父や弟だって下着で家の中をウロウロすることはなかった分、耐えきれない。ちなみに私は、Tシャツにレギンスか楽なワンピース、つまり部屋着になるわけ。

そんな話をいつだか、友人に話したら、「下着なんてありえない!」と彼女。「我が家は、すぐにパジャマか裸よ!!」ふ…ん、っえっなんていったの?!ハ・ダ・カ???

同じアパートに住むエジプト人一家は確かに、外以外はパジャマ姿。こんなに早い時間から???驚いたことがある。で裸?!

いやいや、これは家庭の事情?!主婦の趣味?(我が家は違う!)

見て、聞いて見ないとわからないものね~(人を見る目もかわっちゃう?!爆)
AD