2005-07-11 15:45:45

ベルマークの収集を変える

テーマ:活動始動

今日から、新しいベルマーク収集方法を始める。


今までは、子どもは 回収袋に入れたベルマークを

家庭から持ってきて、担任の先生に提出するだけで

ベルマークを番号ごとに分けて点数を数えまとめるのは

PTA役員とお手伝いの保護者で行っていた。


親と子どものどちらにも、負担の少ないベルマーク回収ができないか。

そこで作ったのが、これ。


ベルマーク1      ベルマーク3


牛乳パックを利用して、番号ごとの入れものにした。


ベルマーク2  入れ方を説明するポスター。 手書きでもOK。



子どもたちは、休み時間など空いている時間に、ここに来てベルマークを番号ごとに入れていく。

今日は初日で、ちゃんと集まってるか心配だったが、きちんと分かれて入っていた。

まかせれば、できるのだよね^^ 

                        ベルマーク4


収集期間は、2~3日。

締め切り日には、保護者が来て、計算することになっている。

初めての試み、まずはやってみよう!






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

sofia428さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます。
ソフィアと呼んでくださいね。
いったん引き受けると、なかなか抜けられないPTA役員ですが、どうせやるなら、自分の好きなようにやりたい、と思っております。
そこら辺が、無償の活動の気楽さでもあるかな~、と・・。(ただのぐうたらとも言いますが)こんな私ですが、どうぞよろしくです☆

5 ■はじめまして

はじめまして。
オッさんのところからこちらのほうにきてみました。
ベルマークの集め方、すごいアイデアです!
うちはベルマークやってないのですが、ちらほらと話は出ています。
子供がゲーム感覚で入れていけますよね。

読者登録させていただきました。

4 ■まりんさん

集まったベルマークを仕分けするのも、けっこう手間がかかるんですよね。
この一年でうまく機能してくれるよう、祈っているんですよ~

3 ■fantaさん


ありがとう!これが定着してくれればいいのですけれど^^
なかには、面倒くさいって子どももいますしね。
仕事を分け合ってするって、いいことだと思います♪

2 ■無題

w(゜o゜)w おお-!
それはすごい!
考えた事なかった
ちまちまとちっこいのを探して…
教室暑いけど風があったら窓開けてると飛んじゃうし
頭いい!!!

1 ■すっごくいいですね。

私も勉強になります。私自身、子供達には小さい頃からボランティアとか助け合いとかそういったことに目をむけさせたいと思っていたので、ベルマークの子供達参加というのはすごくいい試みだと思います。
うちのがっこも提案してみようかな。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。