いろいろなPTA役員を経験してきました。

広報部、文化部、幼稚園のPTA会長、小学校のPTA副会長・・・

PTA活動を通して、自分が感じたことを ここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。 

コメント、トラックバック、リンク、よろしくどうぞ ☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「アダルト」コメントが多いので
コメントは「承認後に公開」の設定にします。
コメントした後にすぐ反映されませんが、連続して入力しなくても大丈夫です。
アメブロからもそろそろ引越し時ですね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-03-14 21:46:33

ブログ移転のお知らせ

テーマ:私事

この春、めでたく小学校のPTA役員は卒業。
4月からは、中学校の総務役員に入学です。

これを機に、ブログもお引越ししました。
新しいブログはこちら

PTA日記 Pot Tea (FC2)

過去記事はすべて移行してあります。
ここの記事は、しばらくの後に非公開にします。
たくさんのコメントありがとうございました。<(_ _)>

新しいブログでもよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-07 21:14:35

まだ終わりではない

テーマ:PTA会議室から

今年度最後の運営委員会。
最後に委員会に出席している役員全員から
感想や反省の言葉をいただく。
今回目立ったのは
「一年たって、ようやく慣れたところで終わりになってしまい
もう一年やれば、もっと良くできるのだろうなとは思いますが
・・・・もうやりません
という感想だった。

一年じゃ何も出来ないんだよね。
前の年の出来事を引き継ぐだけで精一杯。
2年目から自分のやりたいようにできるんだけど・・・。
だけど、一年で「もうたくさん!」になってしまう。
しかたない。くじ引きで決まった役員だものね。
まさに気分は「貧乏くじ」を引かされた、って感じなのだろう。



中学のPTA役員選考委員から電話。
「お仕事を始めるというのは聞いていましたので
なるべく声をかけないように、とは思ってたんですが・・・」
今の時期で、まだ会計しか決まってないらしい。
会長でも副会長でもどちらでも良いのでお願いします、と言われ
副会長を引き受けた。
「仕事がフルタイムなので、小学校のときのようには動けないけど」
できることしかしない。その方針は、今まで通り。
できない分は、周りの皆で分担してもらうしかない。

もうひとつ、地域の青少年育成関連の組織。
地域内の学校PTAから必ずひとり、出席しなければならない会議に
私が毎回出席して、もう5年。
小学校のPTA役員をようやく卒業し、この組織ともオサラバだ、
と思っていたら
「学校のPTAに関係なく、地域を知る人として残って欲しい」
と、組織の役員に・・・。(>_<)
書記になったのだが、よく考えてみると
この組織でいつも問題になるのが、会計。
会計の方法が全然ダメ。
「変えたほうがいい、変えない理由を言って欲しい」、と
会議でもさんざん発言したのに、見事にスルーされてきた。
いっそのこと、会計になって
自分のやりたい会計方法をやってしまったほうが
楽に活動できるんじゃないか?
などとひそかに考え中。


・・・新しい仕事、どうなるんだろうね(^^ゞ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-05 18:17:33

年度末

テーマ:PTA会議室から

最後の運営委員会を前に
総務役員で、PTA会議室の掃除。





けっこうゴミが出た。
運営委員会のときに、ほかの役員さんにも手伝ってもらい
ゴミ出ししましょ。

「コレなんですか?」
「ああ、それはずっとここにあって・・・」
「これは何のためにあるんですか?」
「昔使ってた道具みたい」

不用なものは片付けられ
スッキリとしたPTA会議室。
おっと、私も自分の机の上で山にしてるPTA資料を
整理しなくちゃいけないね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-10 21:07:48

今年度最後の行事、バザー

テーマ:活動始動

小学校PTA最後の行事、バザー。
年々バザー品の提供が少なくなってきていて
寄付の品だけでは時間がもたない。
菓子パンやおにぎり、ゲームなども用意する。
今年は、縄跳び大道芸人をよんで
縄跳びのパフォーマンスショーもあり^^





天気予報では雪かもしれないといってたけど
時折り薄日のさす空模様。
それでも体育館は寒い~
ストーブはついているが
コーヒーやお湯をポットで沸かすと
いともたやすくブレーカーが落ちる。
使えるストーブが限られてしまった。
電気ものはこれだから困る・・・

これは総務役員手作りのキャンディーレイ。
飴を首飾りのようにしてます。
販売してるのは、5、6年生の子どもたち。
ゲームは輪投げとフェイスペイント。
フェイスペイントは女の子に人気。




売り物には、バザー品のほか
花や菓子パンなども。
ご近所の方もちらほらと買い物に。







早めにバザーを終えて、縄跳び大道芸人のショー。
今、子どもたちは縄跳び記録会にむけて練習中。
いろんなとび方を食い入るように見ていました。




ショーが終わったあとも、縄跳び好きな子どもたちに囲まれ
いろいろと教えてくれてた縄跳び大道芸人の“nasa”さん。
ありがとうございました^^


先生方もたくさん遊びに来てくださり
楽しい時間をすごす事ができました。
これで私が直接関わるPTA行事はお終いです。
あとは来年度の総会に出席するだけ。


長男2年生の時から始まったPTA役員生活。
長かったけど
あまり苦にはならなかったな・・
良いメンバーに恵まれて、毎年楽しくPTA活動してました。
近所の居酒屋には何回いったことか・・・。
行事を成し遂げて飲む酒は旨い!

また機会があったら
飲んでカラオケしよーね
むふふ、と笑いあう今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-07 18:40:36

チャレンジすること

テーマ:なるほどね

中学校の「給食だより」。
いつもは献立のこと、レシピ、栄養のことなどを書いてくれている。
今回はこんな文章が載っていた。

■□■□■□■□■□

一年生の家庭科の授業で、講師に調理師の先生を迎え、
いわしの手開きの実習をしました。
どのクラスの皆さんも先生の手元に集中し、
初めて見るいわしの手開きの様子を真剣に見つめていました。
先生の実演後、各クラス2名の生徒が先生に教わりながら手開きを実習したのですが、
全員が上手にきれいに開いて仕上げていました。
予想では、初めて魚に触って手開きするというので
少し騒がしくなるかな?などと想定していたのが、
全員が真剣にそして丁寧に上手にできたことで、先生と栄養士は驚いて
そして感心してしまいました。

その後作った「かき玉汁」用の卵の殻がきれいに割れなくて
カップの中に殻が入った班がありました。
その割った生徒は
「あまりやったことが無い自分にやらせないで、他の人がやればよかった」と
言っていたので
「えーあまりやったことがないのだったら今日できてよかったじゃないの
いい経験になったね」と声をかけました。
卵の殻は汁に入れる前に取り除いているから何の問題もないし、
また違う事に挑戦してくれることを願っています。
これらの様子を見ていると、

できないから最初からやらないのではなく、
できないから、やったことがないからこそ
やってみようという気持ちが大事なんだ

ということを皆さんを見て教わった実習でした。

■□■□■□■□■□


教わるねえ。
大人はなかなかできないことに挑戦してみようなんて気にならない。
最初から、できないから、って決めつけてることが多い。
子供には、なんでもやってみなさい、なんて言ってるけれど・・・。
「どうして学校に行かなくちゃいけないの?」
「何で勉強しなくちゃいけないの?」
そう子供に質問されると
「自分でできることが増えていくからだよ」
なんて答えてるけれど
もう、学校なんて卒業しちゃってるから
自分の可能性に挑戦して
できることを増やすなんてこと、大人じゃ機会もさほどない。

あえて意識する。それが大事なのかも。
人生ずっと学校です(しみじみ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-25 15:26:46

何回やったか

テーマ:私事
4回以上役員をやると表彰の対象になる。
過去の役員記録を見ながら説明を求める今年の表彰委員会。

「あらま~、この人すごいね。総務総務総務・・ずっと総務」
「それ、私だよ」

目の前、目の前。
知っとけ^^




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-25 15:17:29

白紙

テーマ:どうしよか?

校外部を変えていかなくちゃ・・ということで
提案してた件を部員にきいてみた。

「現状でいいみたいですよ」
だそうである。
昨年の校外部員から
変えて欲しい、と言われてたことも
今年は問題ありませんでしたから、とのこと。

本人たちがやる気の無い事を
無理強いする気はない。
「そう。今のままで良いならそれでいきましょう」
と、引っ込める。
後のことを考えたら
今、変えたほうがいいのだけど
自分たちが直接困らないと変えようという気にはならないだろう。

いろんな考えの人がいるからね~、PTA。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-11 21:38:14

年明け会議

テーマ:PTA会議室から

年明け初めての総務会。
来月のバザーに向けての話し合いと
その先、新年度の総会までのスケジュールをチェック。
先々を見て、それに関する書類の準備や案内プリントなどは
逆算して作成を始める。
会計と書記はスケジュールに沿って同時進行
それを統括して調整するのが、会長&副会長の仕事だ。
なんて言うと、すごく忙しそうだが
「こんなにノンビリしてていいのかしら」 と、相棒が漏らすくらい
実際の仕事量は少ない。

午後は、役員選考委員会。
実は、前回ですべての役員が決まっていたのだが
その後、トラブル発生。
家庭の事情で急遽欠員が出てしまい
再度活動開始したのだが、良い人に恵まれて
年内には活動終了できた。(^^ゞ
で、今日は解散式のようなあつまりになり
活動費でお茶会。
和気藹々とした雰囲気で、来年度への反省&申し送りを行った。

さて、来年度、うちの学校のPTA活動はどうなるのだろう。
そして私の来年度は・・・うむむ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-15 10:29:36

活動終了

テーマ:私事

早すぎてなんだか怖い(?)
役員すべて決まりました。
肩の荷おろして、年が越せます。
引き受けてくださった皆さん、本当にありがとう。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-12-12 09:07:53

決まってゆく

テーマ:私事

会長と副会長が決まった。
これで、道のりは半分以上きたようなもの・・・
引き受けてくださった方々には、本当に感謝、感謝。
「自分にできるでしょうか」と言いつつ、快く承諾してくださった。
電話で話しながら、嬉し涙が出てきました。ホント。
いい人って、どこかに必ずいるもんだね。
その人に出会えるかどうかは、運もあるけど
選考委員会のメンバーが積極的に推薦したり
声をかけてくれたりするから、浮かび上がってくるものでもあるんだよね。
ありがたいことです。

私の就職も、決まりました^^
4月からは、新しい職場で頑張ります。
今度の仕事は、フルタイムで土日休みだから
今までみたいなPTA活動はできない。
さてさて、どうなることか・・?
これを機に、足を洗う(?)ことができるのかしらん。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。