津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

仕事が手空きになったので、HDDにたまっている映画を消化。

今回はすべてWOWOW放送分を録画したもの。


マネーボール (2011年)


ブラッド・ピット主演でオークランド・アスレチックスのGM、ビリージーンの半生を描いた映画。

野球の選手として成功できなかったビリーが、アスレチックスのGMとして選手をゲームの駒のように動かし、チームを強くしていくストーリー。

実際にそうだったかどうかはどうでもよくなるくらい実にテンポよく仕上がっている映画。

ビリーの扱う選手、ビリーの周囲にいる人物、みんなが何かしらの欠落がある。その欠落が最初はうまくかみ合わないが、ビリーは自分の手法を信じただひたすらに、選手を動かす。それが次第にかみ合っていき、サクセスストーリーとなる。

最後の最後も、想像通りい終わるので、比較的安心して見られるし、MLBを知らなくてもそれなりに楽しめる作りがよかった。

特筆すべきは、ブラピの品のなさの演技。

高卒で野球でも成功できない男という設定に、物の食べ方や、うまくいかないときの椅子を投げ飛ばしたり、机をひっくり返したりという態度の悪さなどできちんと表現されている。



英国王のスピーチ (2010)


2011年のアカデミー作品賞受賞作品。

実在したジョージ6世を描いた作品。

吃音障害をかかえたヨーク公が、風変りなオーストラリア人の言語セラピストと共に、心の病と吃音障害を克服していく物語。

キャッチコピーが「英国王室史上もっとも内気な王」となっているが、ちょっと違う感じがする。内気というよりは、幼少から父親の威厳に怯えてしまい、それが吃音につながっているというストーリーなので、気弱で物が言えないというのとはちょっと違うと感じた。

ストーリーの流れは穏やかで、それでいて飽きさせることなく、進む王道のつくりなので、最後まで楽しく見れる。

最後には少しほっこりする。

ただ、ストーリーは実にわかりやすく単純。ざっくりいってしまえば、ヨーク公が立派な王様になるまでの吃音をきっかけとした成長物語といってもいい。ただし、単純ななかにも、苦しみや葛藤があるので面白い。脇を固めているキャストもまた味わいがある。

個人的にはすべてがかみ合っているから面白い映画と思う。



アンダルシア-女神の報復-(2011)


はいはい織田裕二主演の映画でございます。なので、評価は3割増しです(笑)。

なのにです、劇場公開時に劇場で唯一見ていない作品となりました。

さらにWOWOWで早々に放送されたにもかかわらず、HDDに放置してあったという失態。

だって、忙しかったんです。どうしようもなかったんです。

ってことで、ようやく観ました。

アマルフィーに続く黒田康作外交官シリーズです。

今回の舞台はパリとスペイン・アンダルシア。アマルフィの時も思いましたけど、ちょっとした観光ムービー?と思うようなところがちらほら。

ま、さておき。

今回もいろいろ事件おこりますね。犯人は黒木メイサちゃん演じる結花。

黒田康作とインターポールに飛ばされた神足(伊藤英明)で事件を正しい方向に解決していくというのがストーリーの軸。

アマルフィーより面白かった。

黒田の登場によって、伊藤英明演ずる神足の葛藤や過去がクローズアップされていて、そこがストーリーを面白くしているところかなと思う。

で、今回「???」が。

あれだけ、注意深くてぬかりのない黒田康作が、結花のキスひとつで骨抜きになっちゃうかなぁ?あれは納得いかねぇ~(笑)。ま、あそこで黒田康作に眠っていただかないと、結花と神足の取引が成立しないってか?そこが一番納得いかなかったな。

結局のところ、黒田・神足タッグで結花の悪事がばれて一件落着なんだけどね。

「踊る大捜査線」が完結してしまった今、しばし黒田シリーズで続けられるかも。だって、今回もおとがめなしで、別の土地にいってしまわれたからね。


黒澤の「乱」

個人的には、やっぱすごい映画だよって思いました。

今の年齢で見ると、きちんとわかる。


ほかにもちらちら、仕事が忙しくなる前に見たのもあるんだけど、もう何をみたかも記憶怪しので、今回はこの辺でオシマイ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。