津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:
東北地方太平洋沖地震が起こってから1週間がたちました。
停電が解消された後から、ずっと自分の心が怒ってました。
それに気がついたのはつい数日前。
仕事で接した中学生の笑顔だったり、好きなゴスペラーズの曲だったり、いろんな事や人の力で自分の心が怒っている事に気づきました。

でも、私の心が怒っていたからって、何の役にも立たないのです。
本当に苦しくて、怒りたくて、言いたいことがあるのは被災者の皆さんなんです。
それを考えたら心の怒りが消え、「今できることを自然体でする」というところにギアチェンジすることができました。
何もできない私が「今できることを自然体でする」事が、めぐりめぐって被災地の皆さんに何かの形で微力でも助けになったらいいなと思っています。

スキマスイッチさんが今できることとして、歌を歌いYoutubeで公開しています。


ブログ「津軽徒然」のサイドバーに「がんばろう!東北!」をつけました。
これから、津軽は桜の季節になります。
検索して「津軽徒然」を訪れてくれた方が、記憶が薄れて忘れがちになる節電や、まだがんばってる人がいるかもと思い出してくれて、復興に1ミクロンでもいいから役に立ってくれればいいなと思います。

サイドバーに作家の故・鷺沢萠さんの著書「大統領のクリスマスツリー」の中にある文を抜粋掲載しました。
この本を読んだ20代の時から何かあると、いつもこの文章を思い出し、乗り越えてきました。
決して、災害とかの苦難を乗り越えるといったテーマの本ではないですが、この一文は私にとって、励みにしてきた文章でした。
現状にそぐわないかもしれないけれど、強い(ツヨイ)心を持って「できることを自然体で!」を実践していきたいと思います。

がんばろう!東北!
がんばろう!日本!


次回ブログから、通常モードにします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sofaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。