津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

ようやく本日初詣に行ってきました。


正月三が日は家でテレビに齧りつき、外に出ることがありませんでした(ま、今に始まったことではないけれど(笑))。

すごーく前は、年明けと共に神社に出向き、お参りに延々と行列に並び、初詣という流れだったのですが、最近では、あの行列がキツくなり、三が日は神社には行かない事が多いです。


今年も例外なく、三が日をはずし、本日重い腰を上げてテクテクと歩いて弘前八幡宮へ。



2014初詣in弘前八幡宮



2014初詣in弘前八幡宮


津軽一代様システムで、こちらは干支の「戌」と「亥」の鎮守様。

なので、ワタシは毎年弘前八幡宮に初詣します。

(「津軽一代様」システムにつきましては、検索すると詳しくわかりますので、割愛(笑))


もう5日だというのに、案外参拝の人がきてました。

(写真だといないように見えるけど、案外いたのよ~。)


お参りをしておみくじと。

今年は「大吉」。

それも、文面的には上々(文面によっては大吉でも下り坂的なものもあるからね)。


社務所で、昨年の破魔矢とお札を納めて、新しい破魔矢とおみくじを求めました。

そして、あまり混雑していないのが確認できたので、八幡様の御朱印を頂きました。


2014初詣in弘前八幡宮


昨年12月に東京大神宮にお参りしたときに、御朱印帳を初めて手にして、御朱印をいただきました。

次は絶対に「弘前八幡宮」と決めていたので、本日御朱印帳を持参したのです。


東京大神宮は御朱印帳を求めての御朱印を頂くという流れだったのですが、御朱印だけを頂くというのは今回が初めてだったので、なんか緊張してしまった(笑)。


御朱印と一緒に、弘前八幡宮のパンフレット(?)も一緒に頂いてきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。