津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

もう、恒例って言っていいですかね、ブルーベリー狩り。

今年も、森の中の果樹園 に行って、ブルーベリー狩りを楽しんできました。


今が旬の果物を入場料1000円(ブルーベリーだけなら500円)で時間分制限で食べ放題。

この時期はプラムとかラズベリー、イチゴとかもあるので、1000円で遊ぶと思えば、リーズナブルかも。


ワタシの目的はもちろんブルーベリー。

たくさんの木があるので、味見をしながら美味しい実を摘み取ります。


津軽徒然-ブルーベリー摘み

津軽徒然-ブルーベリー摘み


1年分のブルーベリーが欲しいので、どんどん摘み取ります。

最初は食べるスピードが早い!

美味しいからパクパクいっちゃいます。

美味しい実に遭遇したら、買い取り用に摘み取ってカゴにどんどん入れていきます。


1時間もしたあたりから、食べるスピードが落ちます(笑)。

ブルーベリーでお腹いっぱいになります。

どれくらい食べたんでしょうかね....あの小粒のブルーベリーで胃袋が満たされています。

目も良くなった気がします(笑)。


それでも1年分にはまだ遠いので、がんばって摘み取ります。

約2時間。

日陰がまったくないブルーベリー畑を徘徊し、美味しい実だけを入れたカゴの重さは2.3kg。

重いです....カゴ。

暑さで疲労感いっぱいです。


採ったブルーベリーは、100g120円で買い取ります。

こんなん採りまくったブルーベリーをどーするか?

まずは生で約1kgを数日で食べきります。

これが美味しいんですっ!

で、残りの約1kgは、親戚におすそわけ&冷凍です。


冷凍したものを夏場は、半解凍してそのままシャーベットみたいにして食べても美味しいし、パンを食べるときやヨーグルトを食べるときには、はちみつと冷凍ブルーベリーを入れて電子レンジでチン!

即席コンフィチュールにもできます。

時間がある時には、じっくりお鍋で煮て保存のきくコンフィチュールにもします。

これで、通年ブルーベリーを楽しみます。

そして、夏が来るころにはきちんと完食です。


これやると、やめられませんねぇ~。


ちなみに、ここではプラムなんかも販売しているので、今回はお留守番の女王(母)にお土産に買ってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。