津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

今日は朝から良い天気で、お散歩にはもってこい!

さっそくお散歩へ。



今日は北門から弘前公園に入りま~す。



門の前に、薬剤散布中の看板が立っています。


津軽徒然-日課の散歩

「樹木の消毒中」

つまり、桜の木々に害虫がつかないように、薬剤散布をしていますよ~ってことです。


今日の午前中は二の丸付近で散布していました。


津軽徒然-日課の散歩


二の丸を横切って、南内門から追手門方面へ。


弘前公園内は観光客が多め。

多分、JR東日本の「大人の休日倶楽部」の期間中だからかな。

「大人の休日倶楽部」対象年齢っぽい人が多かったからね。



今日は追手門から外にでて、頼まれたパンを買うため、土手町方向へ。


桜大通りには、ねぷた小屋もできてました。

そして、今まで知らなかった!

「EV車」の充電スポット!


津軽徒然-日課の散歩


チェーンかかってたから、まだ使えないのか、それとも特定の人しか使えないのかわかんないけど、電気自動車の充電スポットには間違いないようです。

(一応、弘前市の運営みたいだね....3月から運用開始されてるみたいだけど....ねぷたの期間はお休みみたい?自分でEV車持ってないから、いまいちわからない事だらけだ。)



さてさて、充電スポットを通過してお散歩お散歩....なんだけど....天気良くて気持ち良いんだけど、暑い....。

暑いと散歩もきつくなります。

その、一番きついときが、一番町のあたり。


そこで、目に飛び込むのが「壱番館」!


津軽徒然-日課の散歩


古き良き「喫茶店」です。

「カフェ」じゃなくて「喫茶店」。


高校生の頃にはここでよくコーヒーを飲んでました(実は母校は「学生同士での喫茶店入店禁止」というすばらしい校則があったハズ....でも、よーく出入りしていました)。



お散歩中なのに、吸い込まれました(笑)。


ひんやりとした店内にお客さんはいません。

窓際に座って、「アイスコーヒー」です。


津軽徒然-日課の散歩


最近のカフェは殆どがポーションタイプのミルクとガムシロップで出されますが、ここは入れものに入って、好みの量が使える、古き良きスタイル。


コーヒーの味は薄めです。

がっつり濃い味が好きな方には物足りないでしょうけれど、アメリカンタイプが好きなワタシには絶妙です。



古き良き喫茶店なので、煙草とコーヒーの匂いがします。

今はやりの分煙でもないです。

それでも、「壱番館」には、思い出したように時々吸い込まれてしまいます。



静かな店内で、お散歩の疲れとのどの渇きをいやし、頼まれたパンを買っておうちへ帰りました。


今日は、EV車の充電スポットを初めてみたり、久々の「壱番館」だったり結構楽しいお散歩ができました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。