津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:
今日の弘前公園は午前中から「弘前城菊と紅葉まつり」で人が出ています。
この週末はどうにかお天気が持って行楽日より。
植物園内でもいろいろイベントがあったようです。

さてさて、今日の「たか丸くん」は「山形県」。

山形県といえば、ほんのちょっと足を入れたことがあります(笑)。
実にほんのちょっとです。
秋田の鳥海山にいったついでに、ちょこっとみたいな感じです。

山形を代表するまつりといえば、やはり「花笠まつり」ですかね。
流し踊り系のおまつりで、なかなか優雅なお祭りです。
我が家にはお土産品の花笠の飾りがあります。

津軽徒然-弘前城菊と紅葉まつり


そして、山形県として印象深いのが将棋の駒で有名な「天童」ですかね。
人が駒になって将棋を指すリアル将棋(?)は有名ですね。

津軽徒然-弘前城菊と紅葉まつり


しかし、この「たか丸くん」確かに将棋の駒もってますけど...「で?」って感じありありなのは私だでしょうかね。

ちなみに、余談ですが「6月のライオン」で天童のリアル将棋(?)のシーンが登場します。

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)/羽海野 チカ

¥510
Amazon.co.jp


6巻も泣けるけど個人的にはこの巻が好きです。
(余談でした...。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。