津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

久々のクラシックのコンサートに行ってきました。

1年ぶりくらいかな。

去年の西本智美さんのコンサートからクラシックは行っていないので...。


演奏曲はグリーグの「ピアノ協奏曲イ短調」トベートーヴェンの「交響曲第5番ハ短調「運命」」。

指揮は小林研一氏、ピアノは小林研一氏のお嬢様の小林亜矢乃氏。


どーしても、「運命」が聴きたかったんです。

クラシックコンサートってそれなりに行ってたりするんですけど、実は「運命」の演奏に遭遇したことがない。

ついでに、最近はベートーヴェンから遠のいていて最後にレコード(家にはなぜかクラシックレコード100枚セットなるものがあって、それに当然のように収録されているので)で聞いたのが10年くらい前が最後。


CMでチケット売りだしを知って、どうしても行きたくなったんですね。


で、例のごとく音楽については、雑食性(とにかく聴いてみたいものは聴いてみるという事)とも言える私なので、クラシックを深く追求できる立場ではありませんので、うんちくはなし。


うん、やっぱり「運命」いいです。

実はベートーヴェンって小学校の時に伝記読んでからいろいろ聞いたりとかして、一番好きなんで~。


「運命」を演奏する前に、小林研一氏がベートーヴェンや曲について、ちょっとしたうんちくを語ってくれて、それもまた楽しかったです。


アンコールは3曲。

最後はコンサートマスターと小林研一氏のピアノとで「チャルダッシュ」なぞ演奏していただいたりと、なんだかサービス満点のコンサートでした。


次のクラシックは、12月の西本智美氏のクリスマスアダージョ。

今回は1年近く前から予約してしまったので、夏が来る前に12月が決まってる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。