津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

最近、散歩に出る時間帯だけは好天に恵まれているかなぁ~という感じ。


そんな散歩コース弘前公園西濠で、ハクチョウの餌取りスタイルを目撃!

津軽徒然-弘前公園日々散歩


一昨年くらいから鳥インフルエンザ予防に餌付け自粛が相次いでいるためか、西濠にも鴨やハクチョウはほんの数羽しかいません。

日によっては全くみかけません。

が、今日は写真のようなスタイルでみかけました。

鳥インフルエンザも心配です。でも、なんとなく長閑な風景に癒される気分でした。


弘前公園は、来月開催される雪燈籠まつりの準備が進んでいます。

今日は中央高校口から入ったのですが、そこには燈籠をつくるための雪の塊の準備がされていました。


津軽徒然-弘前公園日々散歩

北の郭・武徳殿前も同じく雪のかたまりの準備中!

津軽徒然-弘前公園日々散歩


東門から本丸に向ける通りは、除雪がされていました。


津軽徒然-弘前公園日々散歩


確か、ここって、雪の壁に穴あけてろうそくを灯すところだった気がしますが、アイマイです。

あとで、今年の予定を確認せねば!


いずれにしても、雪燈籠まつりの準備のために、公園内は除雪がされているので、思ったよりは歩きやすいです。


ちなみに、弘前城雪燈籠まつりは平成23年2月10日~13日に開催されます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。