津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

免税店でのお買い物の中で、BBクリームはお店で手渡し(他は免税品として、空港の出国手続きが終わってから受け取り)。

そのBBクリームを持って次のロッテマートに行くのもなんなんで、荷物を置くために一旦ホテルの部屋に戻る(っていうか、免税店の隣がウェスティンなんですぐです!)。


これといって、空腹を訴えているという訳ではないので、地下鉄を使ってソウル駅(City Hallからは一駅)へ。

ソウル駅に隣接しているロッテマートで食料品の買い物です。


今回はW100(≒6円)を保証金として払い、カートを使う(カートを戻すと、お金は戻ります)。

カート、大きいです。

大人が乗れるくらいの大きさです。

こんなに買うのかしら?と思いつつ、売り場へ!


昨年の訪韓では、お試し的に買ったもので、もっと買ってくれば良かった的なものが多かったので、今回は前回のもっと買ってくれば良かったものを学習。

アドレナリン全開で買いまくりです。


韓国のごま油

基本的に日本のものと香りが違います。

我が家では絶賛品で、昨年買ったものを使い切った後は、お値段高めでも通販でお取り寄せして使っています。

これを大きめの瓶のものを全部で5本(オットギのブランド3本と、別のちょっと高めのものを2本)。

あとはお土産用の小瓶。


えごま油

日本であまり見かけませんね。

αリノレン酸が豊富な油として有名ですよね。

昨年、えごま油を買おうと思ったのですが、ハングル語に阻まれ買えませんでした(涙)。

今回は、ちゃんとハングル表記を覚えて行ったので、すぐに見つけられました(というか、観光客向けにわかりやすくコーナーになっていました)。

非加熱で食べるのが効果的な油なので、これから食べ方を考えようかと思っています。


コチュジャン

これも、お味がいいですね。

辛さの中に出てくる甘さが病みつきになります。

こちらも、昨年購入したものを使い切った後は、お取り寄せして使っています。

お土産用にチューブ、あとは小さいプラスチックパックのものを購入。


海苔のふりかけ

個人的にちょっと甘めで好きな味。

これをご飯にふりかけて食べると止まりません。

ピビンパプやポックンパッなんかにも入っていましたね。


トウモロコシのヒゲ茶

利尿作用のあるお茶として知られているので、デトックス用に購入。

大きい箱は100個入りで2つセットでした。

紅茶のティーバックと違って、1度入れると次は超薄くなるので1回限りという感じです。

温かくても冷たくてもおいしいです。


ダシダ

牛肉のダシ。

イメージとしては日本の鶏ガラスープの素とか、マギーブイヨンとかの韓国版。

味がわからなかったので、スティックタイプのものを購入。

これ、チャプチェとかポックンパッとかの隠し味に抜群の力を発揮してくれました。

少し多めに買ってきたので正解です。


春雨

言わずとしれた春雨です。

最近は日本でも多く見かける馬鈴薯を使ったものですが、日本で見かけることのない大きいサイズのものが標準です。

昨年買い忘れて、結構心残りだったので今回は忘れずに買いました。

こちらも、実際に調理してみると美味しい!

乾燥している状態はねずみ色とでもいいましょうか、微妙なお色ですが、ゆでるとキレイな透明になります。

酢のもの、スープ、チャプチェ等、いずれも美味しかったです。

こちらも多めに買ってきたので正解~。


かっぱえびせん

読んで字のごとくお菓子です。

韓国かっぱえびせんは辛くて美味しいです。

輸入食品屋さんで購入してから大ファンでして、迷いなく購入。

相変わらず美味しいです。

というか、同じものなのに、ロッテマートで買ったものの方が、美味しかった...経過時間のせいですかね?


ラーメン

インスタントラーメンです。

まだ食べていません。4つ1パックのものを買ってきました。

実は、我が家では韓国インスタントラーメンの麺は評価しているのですが、どうもスープが合わないというか...今回購入は、今までに食べたことがないものなので、そうなることやら~。


ヌルンジサタン

おこげ味の飴。

友達に頼まれたもので、韓国の人は一度は必ず食べたことのある飴と言われているものだそうです。

大きい袋でした...。

友達の分と自分用に2袋。

まだ食べてません~。おこげ味~ってどんな味~。


チヂミ粉

昨年、チヂミ粉に興味を示さなかったのですが、帰国後にチヂミ粉を体験してしまい(結構いいお値段で買ってしまった)、それ以来チヂミ粉のファンです。

日本で買う半分以下の値段で買えるので、2袋購入。

日本で買ったものと同じオットギブランドなので、美味しいのは間違いないと思います~。


と、こんだけ買うとですね、大型カートは満杯です。

それでも、後ろ髪惹かれるものはたくさんあったのですが、疲れてきてしまったこともあったので、終了~。

レジで精算をして、段ボール梱包コーナーへ。


こんだけ買ったものをスーツケースに入れて持ち帰るのは大変だし、お預け手荷物としての重量オーバーも避けられない(スーツケースは20キロまで無料ですからね~)。

ここは国際郵便小包EMSに頼ります。

ラーメンの段ボール箱2箱に分けて、買ったものを入れEMSの受付へ(ロッテマートにはEMSの受付があるので、そこから簡単に発送できます)。

ごま油などの液体が入った荷物は、値段が高くなりますが、荷物の重量と持って帰る苦労を考えると、送ることに迷いなし。

重量を計り、清算をして荷物を預けます。


ここまで終わってしまうと、どっと疲れと空腹が...。

時間は3時に近い時間。

つまり、朝に軽~く食べた朝食から、昼にピビンパプの予定が買い物アドレナリンのおかげで、すっかり忘れ去られてしまっていたということ。

友達と検討の結果、一旦ホテルに戻り、エグゼプティブラウンジでお茶&甘いもので休憩して、早めの晩御飯にピビンパプということに決まりました。


ちなみに、EMSですが、月曜日に買い物をして、発送手続きをし、自宅には木曜日に到着しました。

通関したのが水曜日で東京都内は水曜日のうちに配達をしていたみたいです。

郵便局のホームページで運送状況が見れるので安心できます(インターネットでは通関時間は午前5時と午前7時でした)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。