津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

マイケル・ジャクソンTHIS IS IT 」は映画というよりは、ライブだった。

元々、ライブのリハに個人的に撮っていたフィルムを映画にしたというだけなので、当然といえば当然。


映画らしいものを求めたり、マイケル・ジャクソン(以下面倒なのでMJとする)の歴史を知りたい人・ライブがあまり好きではない人には不向き。


MJのファンではないけれど、ライブにとっても興味があったし、MJのダンスやMJを彩るダンサーさんたちにも興味があったワタシとしては、すごく良かった!


MJは齢50である。

そんな年齢の彼が、年齢を感じさせないステージのリハを披露している。


リハの風景といっても、それが本番だと言い切っても良い完成度が高いシーンを使っているように思えるし、実際に使われるライブ用の映像なんかも使われている。

1曲終わるたびに、映画ということを忘れて拍手したくなった。


この映画を見ると、もう観ることのできないライブの本番を見てみたくなる。


ずーっと前、MJが日本で熱狂的な人気があったとき、「ふーん、そうなんだ」という感じしか抱かなかった。

だから、ライブもみたことがなかったから、どうしてそんなにも熱狂的になれるのかがあまり理解できなかった。


でも、この映画を見たら、MJの人気がわかるような気がした。

彼は、プロに徹している人だった。


ちなみに、この映画の中でちょっとだけ、ライブ用のダンサーのオーディション風景が折り込まれている。

その風景は、圧巻だった。

上手い・美しい...そして、華がなければならないと振付師は話していたが、それに加えてきっと運もなければダメなんだなぁと思ったシーンだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。