津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

ちょうど1カ月前、ドライブ:比内地鶏の悪夢Again で、じゅんさいの館までたどりつけず、目前でUターンしてまいりました。


場所を知ってしまったら、どーしても行きたくなったので、じゅんさいAgain!


前回同様に、朝9時半に自宅を出発。

本日も大変よい天気!

気温は朝からすでに25度近く。

気温はどうあれ、天気良好なのでドライブ日和。

ガンガン飛ばします。


目的は「じゅんさいの館」のみ。


ルートは7号線を南下。

途中、秋田自動車道無料供給区間(二ツ井-八竜)をフル活用させていただき、目的地まで2時間ノンストップ。

お昼前に、無事到着。


津軽徒然-じゅんさいの館
津軽徒然-じゅんさいの館



到着すると、どうも本日は「じゅんさい祭り」らしい。


入り口でじゅんさい汁を無料試食~。

あー、じゅんさいウマーイ!!!


もう、買う気マンマン。


津軽徒然-じゅんさい


全部で3キロ近く買った。

(じゅんさい祭りだからちょっとお安いらしい)

全体的には、無選別で大きいじゅんさいが入ってるのが多いので、その中でも小さいのを一生懸命さがしてみました(小さい方がオイシイし、高級なんだもん~)。


じゅんさいって、高級料亭とかでちんまりだし汁とか酢醤油とかにひたってくるのを想像する人も多いんだけど、どっさり、お鍋にいれて、ズルズルっと心行くまで楽しむのが個人的に好き。食べた~って感じがして。

2人家族だと500gくらいあると、それが実現できちゃったりする。

ウチでは、きりたんぽのきりたんぽ抜き鍋(ひらたく言うと鶏鍋?)にじゅんさいどっさりをする予定~。

それと、酢の物を小どんぶり一杯にずるずるすするとか。

そのために、2時間もかけて買いにいったんだよー。

津軽方面でも手に入るんだけど、絶対秋田産の方がオイシイ!(秋田の人、自信もってOKよー)


じゅんさいを買っちゃうと、実はもう用事が終了なので、「じゅんさいの館」の中でお蕎麦が食べられるので、お昼をそこで済ます。

母がじゅんさい入りそば、ワタシがじゅんさい入りうどん。

1杯500円。

のっかっているじゅんさいがおいしかった(ケド、ちょっと少なくて残念...どんだけ欲よ~)。


おなかも満たされたので、後はカエルだけ。

往路同様、復路も同じルートでガンガン飛ばして青森県へ。

途中、「道の駅いかりがせき」で足湯につかって、ちょっと休憩した後、まっすぐ自宅に帰ってきました。


晩御飯は、もちろん「じゅんさい」!

さっと湯がいたものに、酢醤油とショウガで、小どんぶり一杯をズルズルズル~。

満足満足~。


明日は鍋かな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。