津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

弘前ねぷた祭り3日です。

本日は、昨日までの審査の結果が発表され、希望の団体が出陣しました。

19時出発なので、19時少し前に家を出て、恒例の待機場所側からスタート地点に向かって歩きながら、どのねぷたがどんな賞をいただいたかをゆっくり見てきました。

19時の段階では時折の小雨。

でも、傘をさすほどの雨ではございませんでした。

待機場所にはビニールがかぶっている「ねぶた」とかぶっていない「ねぷた」が半々。


弘前ねぷた3日目

ずらりと並んでいました。

待機場所では、出発をまちきれないみなさんが、太鼓をならしテンションあがりっぱなし!


弘前ねぷた3日目


観光客のみなさんも、立ち止まってデジカメやら携帯やらで撮影していましたよん。


出発地点まできて、どんどん気合い入りまくりえ出陣していくねぷたは迫力満点!


弘前ねぷた3日目


祭り気分も絶好調!ってな時に、雨が降り始め、あっというまに土砂降り。

ねぷたの運行しているみなさんは、ぬれないようにあわててビニールをかぶせたりしています。しかし、中には既に運航コース上にいて、どうしようもなく、ずぶぬれのねぷたや、色落ちしているねぷたもありました。


しかし、土砂降りになってしまったんですから、ねぷたに参加しているみなさんはやけっぱち!

土砂降りの中、囃子を鳴り響かせて出陣していっていました。

こちらも、この土砂降りではどうしようもないなぁと、やむなく帰宅。

帰宅時間20時過ぎ。

この時点で待機場所にはまだまだねぷたが待機しておりました。

みなさん、もうやけっぱちでした。


雨の中、頑張って祭り気分をもりあげていた弘前ねぷたの囃子の動画はこちら↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。