津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

じゅんさいといえば、どうしても秋田が産地として有名。

しかーし、津軽地方でも栽培している人がいて、食べられる。

が、栽培人口が少ないので、どうしても有名になれないらしい。


で、毎年道端で販売している人がいて、そこの人のアスパラを購入しているのだが、その片隅でじゅんさいが売られていた。

そのじゅんさいが、今年は販売されていなかった。

ガッカリと思っていたが、そのお店の人がとってもいい人で、連絡をくれれば売ってくれるといってくれたのである。


そして、ウチの病み上がり(そろそろ、病み上がりでもなさそうだけど)母が、どーしてもじゅんさいが食べたい!

と吠えたのである。

そうなると我慢ができない母は自ら電話をとり、売ってもらえるかを交渉。

先方さん快くOKと、すでに閉店している道端の販売所で待ち合わせをして自宅より出発進行!


お店の場所で待つこと20分。待ち合わせ時間より遅れること10分気合はいった原チャリでむかってくるおばあちゃんをバックミラーで発見!

購入分量は2キロ!

お値段は市場価格の半分!!!

2キロのじゅんさいって初めてみたわよ。

普通スーパーで売ってるのってその10分の1の分量が基本形だもの。

遅れた理由がなんと、お電話をしてから沼で収穫してきてくれたって。

安いうえに、フレッシュ!


家に帰ってきてさっそく、酢の物とせんべい汁(我が家の場合はきりたんぽのたんぽの変わりにせんべい投入です)にじゅんさいを投入。これでも500gも食べたかしらって感じなんだけど、汁物の中身はじゅんさいだらけ。

丼いっぱいって感じ。

それをすっかり平らげる。

まだ残っているので、明日はじゅんさいの味噌汁だ~。


あー幸せ~!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。