津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

ここ1ヶ月、我が家の家族会議(母娘だけだけど)の議題になっていたのが、「ジューサーの購入」。

住んでいる場所が青森なので、これから先の季節はよくリンゴを貰う。

最初は美味しく頂くけど、飽きてくる。

煮たり焼いたり炒めたりetcをあれやこれやと手を尽くすが、一向に減らない。

他の果物も、最初は食べるが、以降「残る→腐る→捨てる」という手順を踏むことが多い。

しかし、果物は食べた方が体にいいという母の発言とワタシは「液体」口に余らずというくらい、水物は飲めるというとこから、「ジューサーの購入」が議題に上った。


むか~し、我が家にはジューサーがあった。

しかし、面倒くさがりの母は終わったあとの片付けがイヤで、先代が壊れた後、二代目がウチにやってくることはなかった。

しかし、近年機械は発達したに違いないということと、片付けるのが「ワタシ」になったので、議題に上ったのである。


先日、PCイントラの仕事で時々うかがうデンキ屋さんで、店員の女の子に価格リサーチと、使い方とかイロイロときいていたので、購入する物のターゲットは決まっていた。

で、本日、母とストーブの買い替えのためにデンキ屋に行き、ついてにジューサーを見る。

なんと予定していたジューサーよりも特典のある(ミキサーもついているヤツ)が処分価格になっているではないか!!!

ジューサーだけのより安い!!!!

「家族会議」は現場で購入を決定したのである。


買ったら「膳は急げ」(???)である。

早速、ウチにあるリンゴでお試し!!!

機能や使い方はイタってシンプル。

取説なしで使える機械ってスバラシイ(自分の仕事はマニュアルを書く人なのに...)。

組み立て方法だけを確認して、さっさとリンゴを切る。

どれくらい出来るのかなんて想像できないので、とりあえず3個をガンガン切る。


電源入れてリンゴ投入!

「うぃーん、うぃーん」

と軽快な音をたてて、ジュース受けの容器に搾り出される。

あれよあれよというまに容器いっぱいのジュース。

「容器案外小さいねぇ」

なんていっていたのに、実際にコップに注ぐと結構な量(後でじっくり取説読んだら500mlって書いてる)。

リンゴ3個やったら、500ml以上できてしまって、飲み干すのがちょっときつかった。

でも、おいしい~。

これってブドウとかもできそう。

これからの季節「スチューベン」というブドウができるので、出たら買ってきて試してみよう!


ちなみに、このジューサー、豆乳も作れるんだって。

お豆腐つくってみたいなぁと、ひそかに思っていたりもする。


で、実際の使用後の片付けはというと、簡単といえば簡単。

だけど、結構洗うパーツが多いので、面倒といえば面倒。

と母は言うが、洗うのはワタシの仕事なのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。