津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

お盆も終われば、津軽はすっかり「秋」の予定。


しかし、今年はまだまだ夏が続いている。

とはいっても、夜には秋の虫が鳴きはじめているし、食べるものだって「秋」の到来を告げている。

その代表が岩木山嶽地区で栽培されている「嶽きみ」。

その正体は「嶽地区」で栽培されている「とうもろこし」。

高地栽培のため、寒暖の差が激しく甘みががある「とうもろこし」。

数年前までは、地元の人限定だったのが、ネットの進化とともにあれよあれよという間に知名度は全国区になってしまいました。


その「嶽きみ」を頂きました。

嶽きみ


頂いた品種は「恵味」(「嶽きみ」という品種はありません。嶽でつくっているとうもろこしの品種はいろいろあって、「嶽きみ」とはそこで作っている複数の品種どれもが「嶽きみ」なのです)。

旬の走りとでもいうものなのですが、今年は日中は猛暑、夜は涼しく、適度に雨が降りという状態で、味のノリは抜群。

甘みの強い「恵味」の甘さは、この時期のものにしても抜群のお味。

歯ごたえもシャキシャキ!

止まらなくなってしまって、あっという間に完食。

これから9月上旬には旬のピークを迎えるのですから、今から旬のピークが楽しみ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。