津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

本日、実に7年ぶりに雛人形を出しました。

父が亡くなったのが2月だったので、亡くなってからというもの雛人形を出すタイミングがなく、7年間箱に入ったままでした。


我が家では、父やその姉妹だちが、季節のイベントをとても大切にしているので、雛人形を飾るのは必須事項の一つなのです。

過去には祖母が入院して、ウチの母が出せなかった時には、叔母たちが総出で我が家で雛人形を出したという事があったくらい、季節のイベントは重要なのです。


「今年こそは!」

と、午前中に重い腰をようやく上げ、雛人形を箱から出す作業を開始!

七段の雛壇を組み立て、配置の絵を見ながら人形を並べること約1時間。

ようやく七段飾りができあがりました。


雛人形


この雛人形は、父の姉妹たちのもので、それを私が引き継いだことになります。

ですので、近くで見ると部品が壊れて修復した後があったりします。

昔は、この雛壇は木製で、一番下の段は人形の収納箱になっていました。

しかし、木製雛壇は壊れてしまったので、私が小学生のころに金属製の雛壇に変わってしまいました。


あと1週間ほど、ウチの座敷にこの雛人形が飾られることになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。