津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

弘前市内で、ほぼ一人勝ちと言える回転寿司の「清次郎」でランチ。


回転寿司なのだが、ここのホタテは普通のお寿司屋さんより上物(産地とかいろいろあるから、普通のお寿司屋さんの方がきっとお値段も良いんでしょうけれど、こちらのホタテは食べ応えあり)。

時期とタイミングがあえば、大間のマグロなんていうのが回ったりする。

今回のランチなんて、生の赤貝なんかが回ってくれちゃう。それも2カンに貝のヒモ付き!

身もぷりぷり!

貝好きの私にとってはポイント大。

この秋の新メニューの一押しは「本マグロ中トロ鉄火」。普通の中トロもよいのだが、あえて中トロ鉄火。

口に入れて、海苔の幕を超えるとトロトロに融けてしまう鉄火巻き。贅沢です。

ちなみにこのお店、マグロは専用の場所で握っている。

もちろん、えびマヨネーズとか、ツナマヨネーズなんていう、お寿司?というようなメニューも揃っているが、回転寿司での生ものの鮮度は今のところ一押しのお店。

回っていても目の前になければ気軽にオーダーできるので、軍艦系は海苔がパリパリなものもいただける。

人気なだけに、休日の夜ともなれば夕方5時台から待ち時間40分~1時間が普通。


そんな回転寿司のカウンターでの光景。

カウンター角に座ったので、斜め前(?)のカップルの光景が目に入る。

彼氏は、実に美味しそうなものをセレクト。

赤貝、平目の縁側、ウニ、マグロ、いくら、サンマ、ホタテ、etc。

彼女は、回転寿司ならではのものをセレクト。

えびマヨネーズ、ツナマヨネーズ、えびっこ、たらこマヨネーズ、etc。

彼女は、生ものが苦手なのだろうか?と思ってしまうくらい。それともマヨラーなのだろうか?

実に対照的な寿司を食べているカップルだった。

私は生物好きなので、個人的には彼氏の方を支持したい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。