津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。


テーマ:

高校生文化部のインターハイと言われる高総文祭の会場が今年青森県となっている。

全国で47都道府県なので、47年に1度しか行われないということになる。

つまり、地元で行われるときに高校生でいられる確立はきわめて少ない。

高校生諸君は記念すべき青森開催にエネルギー全開です。


本日がその開催初日。

偶然仕事で青森市に行く予定があったので、夕方から行われるパレードを見ることができた。


青森県開催にあたってのキャラクターはりんごをベースにした「アプリちゃん」

アプリちゃん

パレードの先頭は、その「アプリちゃん」が乗っているオープンカー。


その後ろから、青森県を先頭とし、広島や福岡、栃木、来年開催の京都などいろいろな県の代表の高校生のバトントワリングやマーチングバンドのパレードが約1時間にわたり行われた。

バトン

高校生のバトントワリングは、結構かわいらしくてよかったです。

私が小学生の頃は、バトンが結構はやっていましたが、最近はあまり目にしていませんでしたが、バトン独特の振りは健在といった感じでした。


マーチング

マーチングバンドは、近年映画などにもなったりして、人気のようですね。

先頭と最後尾を飾ったのは青森県の高校生でした。


写真には収められませんでしたが、来年開催の京都合同はマーチングもバトンもすごく迫力がありました。

ちなみに、京都のキャラクターは平安の美少年のようなキャラクターの「きょうちゃん」でした。


開催は31日まで。

県内各所で行われます。

ちなみに、弘前の会場では、市民会館では「器楽・管弦楽」、武道館では「バトン・マーチング」、弘前文化センターでは「文芸」などの発表・展示が行われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。