学校法人桑園幼稚園 日々のできごと

桑園幼稚園の出来事をお伝えします!


テーマ:

今日は、春から新しく幼稚園に通う

お友だちが遊びに来てくれる、

いちにちようちえんがありました音譜

 

この日のために、年中さんを

中心に、幼稚園のみんなで

新しいお友だちを迎える準備を

してきました!!

 

「小さい子に優しくする!」

「楽しみだな♪」

「新しいお友だち…緊張する」

1人ひとりが色々な気持ちを

抱いて今日を迎えました

 

すみれ組の部屋は、

おままごとコーナーと粘土コーナーキラキラ

ゆったり過ごせます照れ

すみれさんたちは、新しいお友だちに

お手紙を書いて、渡していましたよニコニコ

 

ちゅうりっぷ組、らいらっく組、

すいとぴー組では、年長さんの

お兄さんお姉さんがお迎えします爆  笑

 

おひなさまの製作コーナー雛人形

作り方を優しく教えてくれますハート

隣はお絵かきコーナー落書き

好きな絵本を読んでくれるサービスも

ありました絵本

 

こちらのお部屋は紙飛行機コーナー紙飛行機

紙飛行機を一緒に折ってくれます!

折った紙飛行機を飛ばして遊びます音譜

フラフープの中に入るかな目!?

 

こちらはボーリングコーナーボーリング

わーい、倒れた~ドキドキ

ホールは、年中さんが用意した

わくわく広場ですドキドキ

迷路コーナー

優しく手を繋いで迷路を歩きます音譜

手裏剣的当てコーナー

かわいいおばけに手裏剣を当てると…

キラキラのちゅうりっぷメダルが

もらえますキラキラ

全部ちゅうりっぷ組の子どもたちの

心のこもった手作りですおねがい

 

電車コーナー

電車とはやぶさと、好きな方を選んで

線路を走りますはやぶさでんしゃ

ぽっぽ~音譜

 

新聞プールコーナー

ふわふわの新聞プール、

みんな大はしゃぎラブラブ

キラキラの宝を見つけると、

ちゅうりっぷさんが書いたお手紙と

交換できますメール

 

滑り台コーナー

楽しそうですねラブ

 

遊ぶ時間が終わると、

クラスごとに集まって、新しいお友だちと

一緒に過ごします!

 

NEWももさんキラキラ

NEWすみれさんキラキラ

NEWちゅうりっぷさんキラキラ

ちょっとどきどきしながらも、

楽しい時間を過ごしましたウインク

 

最後に年長さんから、歌のプレゼントト音記号

照れながらも…

心を込めて歌います!

 

いちにちようちえん、

新入園の子と在園の子と、

良い交わりの時となりましたニコニコ

春からは、みんなで一緒に過ごします!

その時を楽しみに、幼稚園で

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月も残り僅かとなりました!

今日は久しぶりに荒れたお天気でしたねスノーマン

まだまだ、春は先なのでしょうか…

 

さて、3月3日のひなまつりに向けて、

すみれさんでもおひなさま作りを行いました雛人形

実物を見てイメージをつけるため、ホールからおひなさまをお借りしてきました音譜

 

まずは千代紙を選びました。

いつも使う折り紙と違う、素敵な柄の折り紙を見て、

「かわいい~ラブラブ」という声が響いていました。

 

 

次は、選んだ千代紙を折る作業!!

”斜めに折る”というのが難しく、苦戦する子もいましたが、

「先生、こう?」と、折り方を聞いたり、

お手本を見たりしながら上手に折ることができていました音譜

 

 

この日は、最後に折った千代紙を紙皿に貼っておしまいです。

左がお内裏様、右がお雛様…というのを先生に確認したり、

前にあるひな人形を見て確認しながら貼り付けていました。

 

 

この日の活動はこれでおしまい音譜

「顔も早くつけたい~!!」と、次の作業を楽しみにしている姿もありました。

 

 

そして、今日はいよいよ完成の日!!

まずは顔を作ります雛人形

烏帽子とかんむりを先に貼り付けてから、サインペンで顔を描きました。

 

 

にっこり笑っていたり、おしゃれな髪形をしていたり、

いろいろな表情の顔ができていました音譜

 

最後に、昨日作った体に顔と、

お内裏様のしゃくと、お雛様の扇子、名前の付いた菱餅を貼り付けて完成!!

 

今までの製作の中で一番材料も工程も多い、

すみれさんにとっては難しい製作かな…と思っていましたが、

完成すると、「先生できたよ~!!」「見て~!!」と

嬉しそうに見せに来てくれていましたにひひ

 

 

こどもたちの達成感いっぱいの表情と可愛らしいおひなさまを見て、

私たちもとても嬉しく思いましたドキドキ

完成したおひなさま、少しだけご紹介しますにひひ

 

 

いかがですか!?

こんな可愛らしいおひなさまが28人分飾られているすみれさん。

(今日はお休みの子もいたのでまだ27人分ですが)

ぜひ遊びにきてみてください音譜

 

まだまだ寒いですが、この素敵な作品を見ながら、

少しずつ近づいてくる春を感じていきたいと思います雛人形

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日と今日でお雛様の製作を行いました雛人形

まずは着物になる、千代紙選びです。

お雛様とお内裏様の、二枚を選びました。

千代紙のほかに襟の部分になる折り紙もそれぞれ一枚ずつ

選びます。

どれにしようかな~?

 

そして二枚重ねて、書いてある線のとおりに切ると・・・

ハートの形に!!!ラブラブ

そのあとは、のりで二枚を貼り合わせます。

まだ、これがどうやったらお雛様になるんだろう?といった感じでしたニコニコ

ハートの両側をパタッパタッと折り、下を反対側に折りこむと~・・・

「おおー!お雛様になった!」「座ってるみたいになったー!」と

嬉しそうにしていました音譜

そして屏風をつくるということで、金色の折り紙を使えることに、

みんな目を輝かせていましたキラキラ

 

顔は肌色の紙に、自分たちで輪郭を描き、はさみで切っていきます。

ペンで顔を描き、黒い折り紙で髪の毛や烏帽子をつくり・・・完成!!!

中には、ぼんぼりを描いている子もいました。

みんなとっても上手につくっていました!

ひな祭りが楽しみですね爆  笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は年長さんの、桑園小学校見学でした。

前の日にお話しすると、「○○くんいるかな~」と言って

桑園幼稚園を卒園したお友だちに会えることを楽しみにしている様子も

ありました。

 

小学校につくと、教頭先生からお話がありました。

「みんな床を触ってごらん!温かいよ!」と、、、

みんなで手で触ってみたり足をつけてみたりすると、「あったかーい!!」照れ

「冬は寒いから床がこんなふうに温かくなっているんだよ!」

とお話してくれました。

 

 

ちょうど一年生が体育の授業で教室を使わなくなるから

ちょっと座りにいってみよう!と言ってくださいました。

廊下は静かに歩きます。階段をのぼると、「なんか足音が響いちゃう!!」

と言ったりしていましたが、みんなで「シー!」と言い合いながら意識して歩いていましたニコニコ

 

 

さて、一年生の教室に着きました。机の中の物には触らないことを

みんなで約束しました。

二つの教室を借りて、席につきました。

先生が、お話しをしてくれたり質問に答えてくれました。

子ども「あの大きいテレビはなにー?」

先生「機械を使って小さいものをテレビにうつして、みんなで見たりするんだよ」

 

幼稚園とは違うものがたくさんで、きょろきょろと色んなところを見ていました。

声のものさしでは、お隣のお友だちと話すときやグループで話すとき、クラス全体に

話すときなどの声の大きさを、動物でわかりやすく表していました。

 

また、時計には分の読み方が書いてあり、一年生になったら時計の見方を

習うからね~とお話がありました。「12が0になるんだ!」という声もあったりと、

ちょっとした授業のようでした爆  笑

 

 

そのあとは、図書室の見学です。

たくさん並ぶ本に目を輝かせていましたキラキラ

それぞれ、色んな本を選び熱心に読んでいましたラブラブ

難しそうな本を読んでいたり、幼稚園にもある絵本を見つけて嬉しそうに

見せに来たりしていました!

 

最後に体育館にも行きました。

中休みがすぐ始まってしまうということで、ほんの少しだけでしたが

みんな、中に入った瞬間走り出して楽しんでいましたピンク音符

小学生になる嬉しい気持ち、不安な気持ちを受け止めて、残りの幼稚園での

時間をともに楽しんで過ごして行きたいと思います!

桑園小学校のみなさん、ありがとうございました!!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桑園幼稚園のバレンタインデードキドキ

 

毎年小さなおやつをひとつ

 

女の子から男の子に渡して

 

一緒に食べますラブラブ

 

 

この気持ちの中には

 

大好きだよ!

 

いつもありがとう!

 

これからもよろしくね!

 

なかよくしてね!

 

いろいろありますおねがい

 

 

男の子たちはちょっと緊張して待っていますキョロキョロ

 

女の子たちは最終確認中ですね

 

 

「どうぞハート

 

「ありがとうピンク音符

  

  

 

 

渡した子と受け取った子が一緒にいただきます

 

この頃になると

 

嬉しそうにしたり

 

楽しそうにおしゃべりする姿も見られました音譜

  

  

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。