添花~soeka~DOLLブログ

  まっこ&ちょこ
  ドール好きな姉妹二人のブログです。

ホームページ♪SIMPLE BOX

「添花~soeka~」ドールイベント・ディーラー参加予定】

2017年
・8月19日(土) アイドール東京  
検討中

・9月9日(土) Doll closet CLUB ドールフリマ&ドルクロ市 
予定(未定)

・10月9日(月祝) ドールショウ
 申し込み中


保存
NEW !
テーマ:

ドールイベントの楽しみのひとつは、いろんな方とドール話をすること♪ドール服や小物のことも楽しい~♪

 

と、思っていたら、ちょっと出品物に関することで こんな内容を書いてみたくなりました。イベント会場で直接お伝えできない方もいらっしゃいますので。

 

まず、ほぼ定番なにか?ってな感じに作っている大きめなフードの服に関してなのですが、

例えば、こんな↓フード服X(便宜上の仮称)や

(フード服(の特徴・・・前と後ろの布地が異なり、フードがニット地のもの)

こんな↓フード服Z(仮称)。

こういったOFのフードは、こんな風↓に畳んでいただくと収まりがいいんじゃないかと考えて作っています。

封入時も一応こんな畳み方で入れています。もし、その後の着せ替えで、フードの収まり具合が気になった方などいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思います。

前の首周りに立ち上がり(?)が多少あると格好良いような・・・という私の好みを反映させてもいるという・・・

 

また、小さいドールの着せ替えはそれ自体大変なのに、重ね着なんてハードルが高い~と嘆く方と、手の方からピンセットや鉗子で中の服をひっぱるとキレイに着せられるのでは~と言いましたが、

(旅館浴衣セットや、フード服とTシャツの重ね着について話してた際)

それはこんな感じです↓。ハンドパーツは外していることも多いです。

写真では鉗子を使っています。

 

あと、靴ね。

ヒモのある靴(ショートブーツ、カジュアルブーツ)は、

ヒモの結び目は接着で固定してありますので、ムリにひっぱって解こうとしないようお願いします。

また、色移りや靴の中へのフットパーツの取り残し防止からソックスの着用をおすすめしています。

そう言いながら、うち二人はソックスを履かせていない写真をUPしていること多く・・・スミマセン。気にしない二人なもので;

 

それから~、

個人的な好みの話や制作物についての希望や感想などを言ってくださること、すんごく喜んでいます!二人のどっちに何の話をしてくださっても大丈夫です。
次回イベント参加時の参考にさせていただいくこともありますし、制作物のご希望でしたら場合によってはお作りすること(※)も

 

※でもオープンに通販は出来ないので、またどこかのイベントの機会があれば~という感じになりましてスミマセンスミマセン。もちろんその分、もうその時にはご希望も変わっていらっしゃることもあるでしょうから、実際のお求めに関しては拘束(?)などはしません~直前に連絡等がなければ他のお品と一緒にブースに並べてしまいますので

 

なお、よくお聞きする靴のことは、ちゃんとちょこの方に伝えていますから、ご安心を~

 

以下、AKガーデンが終わって一週間の今の心境?吐露?

 

なんでだかイベント前は(後もだけど汗1)ちょいネガティブモードが入ってきちゃって、持ち込み数を減らしたり、いくつか出品するアイテムをやめたりしちゃう私。。。そして終了後に整理して目にするそれらの数々
 

このモードから脱せないと、そのまま仕上げようかどうしようか決め兼ねたまま放置が長くなっちゃうのが気持ち的に少々苦しい。

イベント後はまた新しい裁縫欲も湧くというのに、うちの子用ではもう同じ物あるしということで、これらを作っていいのか・またイベントにディーラー参加していいのか・・・とモヤモヤ。

で、そんな私にOFのことでその先のイベントに繋がることを言ってくださる方の存在は貴重だー神だーキラキラ

 

そんなわけで、5月のドルクロでフード黒Ver.のフード服Xを言ってくださった方、DSでお求めの紺のフード服Zが使えると言ってくれたじゅんじゅさん、この場をお借りして心より感謝申し上げますm(__)m

お二人のお陰様もあって今回のAKGにはフード服を楽しくつくっていくことができました♪しかも、作り過ぎなんじゃないかくらいのカラバリ(笑)

あぁ、ちょこの「フード好きだねぇ」といういつもの言葉とちょっと冷ややかな目が思い浮かぶ。。。

 

そんなことをつらつら思いながら、ドール物でごった返していたスペースをお片付け。お着替えしたツッキーとスガさんも登場させとこ^^

ここに布や糸やパーツ、途中物を入れた箱たちが積み重なってすごい状態だったー 個人的にはそれも楽しいスペースなんdなけど^^

 

そして散らばっていたオビツ11の服(カジュアル系)と靴もまとめ。

お着替え好きだから、またすぐ散らかるんだけど。

 

体感的にはAKGはもう先月のことみたいな気がしないでもないんだけど、実際には1週間。ちょっと片付けして、ここでこんなブログも書いて、やっとイベントが終わったなって実感です。

 

またうちの子らで遊んだり、服を作ったり写真を撮ったりしつつ、

できればぼちぼち次のディーラー参加のことも考えられたらなと思うのでありました。

 

まっこ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:


ブース全体の写真がない!

連れて行ったドールちゃんでも、写っていない子もいる(T_T)

いろいろ余裕があるはずだと思っていたのは気のせいだったようで、またもや準備完了の前に開場となってしまったのです。

 

そこから暫くの記憶がおぼろげすぎてなんとも言えません。。。

ただ、特にお会計を間違わないようにと手元ばかりを見て対応する私たちの横で、ブース前を見てくれて、整理などしてくれたお隣「藤屋人形館」のみさとさんには大変感謝!

また、昨秋のAKガーデンで事務局スタッフ様が対応してくださった時のことを踏まえて最後尾を示すボード?を用意していたのですが、掲げて並んでくださった皆様も、どうもありがとうございました!

心より感謝申し上げますm(__)m


あぁ、終わってみてわかる、諸々の改善点、そして反省。

ちょこと二人、しっかり反省・検討会をせねばーと思います。

 

ブースに詰めている私たちに嬉しい訪問もありました音譜

有美さんが過去にご縁があったミニスウィーツドールちゃんズを連れてきてくださいました!挟まれているきり(シナモン)、緊張(笑)おぉ~久しぶり二人共、お元気でしたかー?間違いなく元気ね^^

可愛がってもらってる~?もらってるね~ ヨカッタ♪嬉しい~よ~

 

熱田さんもお嬢さん(左)を連れて寄ってくださいました♪

以前ご購入いただいたフード服とカジュアルシューズをお召しくださってて大変嬉しいでございます!こうしていつも着用のお姿を見せてくださるので、うちら二人のモチベもまたUPするというものでございます。とてもとても感謝です!

あんこ(アンジェラ)がお着替え中だったため、一緒に写れなくて残念

 

MNPさんも、この日お迎えホヤホヤのリコリスちゃんを連れてきてくださいました~♪箱から出てすぐにこんなメンバーと・・・

でも堂々とした可愛さはさすがデス!

きりってば、リコリスちゃんをガン見してないか???

 

お隣のみさとさんとこにブラウニーちゃんがいたので、ちょこの子もご一緒させていただきました。

キャンディのアクセ、キレイでかわいいんですけどーーー

 

刀剣男士のオビツろいどさんもいらしてたので、並ばせてもらったのです。三日月さんも清光くんも、左がみさとさんちの男士、右がちょこの男士です。

同じねんどろヘッドにオビツ11ボディなのに随分違う感じがするところが面白い~ 二人共、パンツを履いてくださってありがとぉうっ!

 

当日、添花~soeka~ブースでお買い物くださった方々、お立ち寄りくださった皆様、絡んでくださったあの方この方、AKガーデンの運営に携わる全ての人様、本当にどうもありがとうございました!

AKガーデン大好き♡

また都合が合えば参加させていただきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

次、AKガーデン当日にお話していた諸々を書きたいと思います。

あたまを整理しなくちゃ!

 

まっこ

(予約投稿)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日(日)のAKガーデンにディーラー参加いたします。、

6階のき-09、10になります。場所に関してはこちらの過去ページ

 

それでは、今回出品予定の靴たちのご紹介です。

今現在、添花~soeka~のオビツ11サイスの靴として作っているデザインは、13種類♪今回はそのうちの11種類のLINE UPになります。
全てマグネット入り
※同デザイン同色が複数あっても写真では一つだけ並べています 。

明るめの色も製作中でありますが、完成が間に合ったら持って行きたいと思います。  少し追加できました。持って行きます。

楽に履かせられるようにヒモ靴は固定してあります。
ムリに引っ張るとほどけますのでご注意ください。
宇宙うさやキューポッシュも履けるタイプがあります。 でも、足パーツが靴の中に入ってしまうおそれがあるので、靴下は必ず履かせて欲しいです。 ご試着やご質問などは気軽にお声をかけてください。

その他、ピコニーモDサイズ用のバックルブーツ少々と
figma橘真琴サイズのショートブーツがあります。
↓フィグまこちゃんサイズの靴ヒモも同様に固定されています。ご注意ください。


なた、カスタムメイクヘッドや寄せ植え鉢等の小物もあるのですが、ここでのご案内は間に合わず。。。
つづく?かな?

これにて、AKガーデン販売物の紹介を終わりたいとおもいます。
明日はみんな楽しく過ごせますように
どうぞよろしくお願いいたします!

まっこ&ちょこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日(日)のAKガーデンにディーラー参加いたします。、

6階のき-09、10になります。場所に関してはこちらの過去ページ

 

それでは、出品予定物の紹介のつづきです。

 

カモフラ(大)カットソー

後ろは全開、ベルクロ仕様。 

柄の具合によって印象が異なりますので、ご注意ください。→下☆

 

白パンツ

ハーフ丈はポケットなし(左)と左右にポケットあり(左)の2種類

開きナシです。シュッと履かせてください。

ロング丈もあります。

こちらも開きナシ。後ろにポケットあり。

私の個人的な好みではありますが、

一度グイッと履かせてから、コーデに合わせて良い具合のウエスト位置に下げたり、裾も一度ある程度上までグシュッと寄せてからおろすといい塩梅にしやすいかもと思ったりしています。グラデの紺とグリーンのパンツも同様です。

 

 

☆個体差がある出品物について

↓紺やグリーンのグラデのパンツ、カモフラ(大)カットソー、カモフラ大柄×黒Ver.のフード服、ヒョウ柄ハーフパンツ、薄ピンクパンツの後ろなどは、布地の柄の具合によって印象が異なります。

そういったお品に関しては、下の写真のようにシールを貼っておきますので、お選びいただく際には見比べてご検討くださるようお願い致します。

なお、このゼブラ柄のハーフパンツや小花柄の服等、あまり印象が変わらないものに関してはシールはありません。この点ご了承ください。

 

まだちゃんとご紹介できてないですが、今回もいつもと同じくオビツ11サイズの本革シューズ(マグネット入り)あります!

 

つづく

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日(日)のAKガーデンにディーラー参加いたします。、

6階のき-09、10です。どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、出品予定物の紹介のつづきです。

追記事項もありますので、前記載があるアイテムも再度UPします~。

 

白のいろいろトップスたち

A:七分袖シンプル

B:首と裾に薄オレンジな七分袖

C:首からちらっと黒の長袖 (夏場は腕まくりして~)

D:+生成のワンピース(女の子)もしくはロングカットソー(男の子)

 Dは女の子着用の場合、彼服ってことも・・・?(笑)

A~Cは後ろ全開ベルクロ

Dはベルクロ仕様ですが全開ではありません。

 

次に、既に紹介していたフード服(便宜上、Z)ですが、

赤、濃いピンク、薄いピンク、ミント、青、グレーのLINE UPになりました。

フードはヘッドのサイズやウィッグのタイプによって被れるか否か?…ですので、基本的には被れない飾りの「なんちゃってフード」として考えていただけたらと思います。前開き、スナップの仕様です。

 

ところで余談なんですが、

他の服と組み合わせてシーズン問わず活躍させてもらえたら嬉しいな♪と、今回の出品物たちで重ね着コーデしてみました。

半袖のアウターの下に長袖を着させているってだけなんですけどね。。。

・白トップスD+フード服Z(※自分用につき、まだスナップがついてません)

・白トップスC+フード服グラデ紺パンツ

※靴はどちらも添花~soeka~です。AKG当日も同じデザインの出品はあると思いますが、同色の有無は不明です。特にブーツのグレーは依頼したものなのでない可能性が高いですm(__)m

 

それから改めて写真を撮れたのでUP。

こちら↓の4つは各1点ずつの用意になっています。

シャツは前全開スナップ、Tシャツは後ろ全開でスナップ止めです。

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。