小平市鷹の台創英学館の塾長ブログ

成績アップの達人ブログ 「桜が君を待っている」

NEW !
テーマ:

塾長の中川です。

 

創英学館では映像を使った授業や、参考書を用いた自主学習が中心になります。

 

そのため、僕の授業では生徒さんの習熟度を見ることが仕事になります。

 

塾を始めた頃は、自分自身で勉強を教えることが中心でしたが、それだと僕は教えたことに満足するけど”生徒さんの実力は伸びていなかった。“ということが起こります。

 

そこである時期から映像授業や自主学習を中心にした授業にシフトしました。

 

そうすることで、クラス全体の成績が伸びてきました。

 

今は講師に授業をお願いすることも多いので、僕の授業時間は年々減っています。

 

最終的には、僕がいなくても実績を作ることができる塾にします。

 

そうなると「塾長の仕事は何なの?」ということになります。

 

かつて、「シビレエイは、なぜ痺れさせることができるか分かるかい。それは自分が痺れているからだよ。」と、ある先輩が教えてくれました。

 

最近それを思い出しました。そして、「僕の仕事は僕の生き方を見せること。」と考えるようになりました。

 

僕の生き様を見て、生徒さんが痺れてくれたら、創英学館の価値は高まると思います。

 

という事で、来年には僕の生き様を書いた本を出します。

 

楽しみにお待ちください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

塾長の中川です。

 

センター試験まで残り約一ヶ月となりました。

 

受験生は追い込みの時期です。

 

あと一ヶ月で何をやるのか?

 

この時期に受け身の勉強になっていてはまずいです。

 

“予備校や塾の冬期講習に参加して授業を聞いて終わり。”

 

なんて事をしていては実力は伸びません。

 

ここからは自分自身でどれだけ勉強ができるかが勝負の分かれ道になります。

 

創英学館は自主勉強を中心にしているので、この時期は生徒さん同士で学んでいる光景が教室中で見られます。

 

僕は教室の隅っこで皆の邪魔にならないようにおとなしく仕事をしています。

 

講師にとって大事な事は何か?

 

それは塾生の合格を心から信じる事です。

 

不思議なもので「この生徒さんは合格できる!!」と確信できた時は、かなり高い確率で合格します。

 

なので、ここからは自分の心との戦いです。

 

センター試験利用入試で結果を出します!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾長の中川です。

 

センター試験が近づいて参りました。

 

創英学館では授業の時間を減らして、自主学習の時間を増やしています。

 

最後は自力でどれだけ学力をつけていくかが勝負です。

 

さて、創英学館では看護学部受験クラスを設けています。

 

看護学部受験生に指導していく中で、もっと看護学部受験生のお役に立ちたいという感情が湧き上がってきました。

 

「医療分野で活躍する人材をどんどん輩出していきたい。」

 

そこで、2018年2月に看護学部受験予備校を開校することになりました。

 

もちろん、創英学館は続けます。

 

したがって、来年からは文系クラスは創英学館で、看護学部受験生は看護学部受験予備校白樺アカデミーで受講していただくことになります。

 

僕は両校の代表を務めますので、このブログは継続します。

 

白樺アカデミーでは多摩地域の看護大学対策を行います。

 

先日の模試では現在の生徒さんが杏林大学を始め全ての大学でA判定を出しました。

 

看護師になる夢を叶えるお手伝いがしたいです!!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

白樺アカデミー

http://shirakabaac.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾長の中川です。

 

先日創価大学の推薦入試の合格発表がありました。

 

創英学館から100人目の合格者が誕生しました!!

 

おめでとうございます!!

 

創英学館を始めて一年目に入塾してくれた二人が合格した時に、

「創英学館から100名の人材を創価大学に送り出します。」と創立者に誓いました。

 

ここまでの道のりは長かったです。

 

途中、何度も挫折がありました。

 

塾を辞めてしまおうと思ったことも一度や二度ではありません。

 

しかし、それでも歯を食いしばってやってこれたのは、師との誓いがあったからです。

 

創英学館に通って下さった生徒さん、親御さんには感謝の思いで一杯です。

 

本当にありがとうございました!!

 

次の目標は創価大学創立50周年に100名の卒塾生が大学で活躍することです。

 

そのためには、毎年今まで以上の合格者を出さなければいけません。まずは、今年の生徒さん全員合格を目指します!!

 

そして、来年には新たに看護学部受験生のための予備校を開校します。

 

何としても目標を達成します!!

 

これからも創英学館をよろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾長の中川です。

 

公募推薦入試が終わって合格発表を待っている受験生。

 

合格の結果が出てほしいですよね。

 

今年は予想通り面接が例年よりも重視されそうです。

 

でも、やはり面接の結果が良いだけでは合格は難しいです。

 

合否は合格発表の日まで分からないので、次の事を考えて行動して下さい。

 

公募推薦の事だけを考えて1科目しか勉強してこなかった受験生。

 

もし推薦で合格できなかたっら諦めてしまうのですか?

 

全学統一入試なら二科目入試もありますよ。

 

今から準備しておけば実力を伸ばせますよ。

 

合格発表まで合格を待つだけということがないように、受験生は一日一日を大切にして下さい。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)