あ、ソリティアっていいま~す。

アニメとかそれ系のやつをやるバンド『Solitaire』のブログです!


公式HPはこちら。

テーマ:

気づけば1週間が経ってしまいました。

先週の土曜、スミヤさん主催の「DreamCastTV」10周年記念イベント『輝け!DCTV大賞』に出演させていただきました!

10年前のちょうど11/26という、日付まで一緒の、おめでたすぎるイベントでありました。

 


お花がたくさん送られてきていました!(この他多数)

 

出演したのは

ドリ6(オープニング・エンディングアクト)
So-Zo-Seeアンサンブルオーケストラ
Dessert Logic LAB[デザ研]
BabyDollSymphony
Solitaire

の5組でした。


DCTVに最も貢献したバンドの1つということで光栄にも出演のお話をいただき、一緒にお祝いさせていただけたことを本当に幸せに思っています。
今回フルート櫻田が欠席で、フルメンバーでステージに立てなかったのが心残りではあり ますが…。

 

ドリ6はイベントのかなり前から踊りの動画を小出しにアップして盛り上げていたのですが、
可愛らしく美しい5人の女性と一緒にいる謎の仮面の男性は、イベントの最後の最後で、正体がスミヤさんだということが発覚しました。地球がひっくり返るほどのサプライズ!誰も気付かなかったですね!

本番はそれはもう見事な踊りを披露されていて、観客のテンションも一瞬で上がっていました。オープニングとエンディングとしてこれ以上ふさわしいものはなかったです。

 

そして各バンドのライブの合間に、余興としてDCTV10年間の歴史を振り返る映像つきトーク(余興という名の本編)が盛り沢山で、全然知らない頃の昔の話もとても楽しく聞くことができました。

 

さて、Solitaireのセットリストはこのようになっておりました!
__

1.2005年「すもももももも」 より
最強〇×計画

 

2.2007~2009年メドレー
「ぼくらの」「マクロスF」「こばと。」より
アンインストール~トライアングラー~マジックナンバー

 

3.2010~2012メドレー
「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」「這い寄れ!ニャル子さん」より
Don't say "lazy"~コネクト~太陽曰く燃えよカオス

 

4.2013~2014年
「キルラキル」「妖怪ウォッチ」より
シリウス~ようかい体操第一

 

5.2015年
「血界戦線」より
シュガーソングとビターステップ
__

 

10年間続けるというのは、本当に素晴らしいことで、奇跡に近いことではないかと思います。しかもこんなにたくさんの人を巻き込んだ、大きなイベントを。

スミヤさんは「続ける秘訣は惰性です!」と仰っていましたが、私はなぜかすごく救われた気持ちになりました。何から救われたのかはわかりませんが。。。

ちなみに私は風呂上がりのストレッチでさえ1週間と続きません。


でも、この日はスミヤさんは運営に演奏にトークに、そして踊りに、休む間もなく働き詰めで、特別お疲れになったのではないかと思いま す。惰性の一言で済む話ではないです。ただただ尊敬です。

 

そしてイベントが終わった後、「自分はあの時DCTVにこんな風に関わったことがあるよ!」とか「あのバンドで出演したのが懐かしい!」とか「来年こそは絶対に出たい!」とか、その場にいた人はもちろんのこと、いなかった人もSNS等で口々に話題にしていたのを見て、また感激したのでした。これからもDCTVが5年10年と皆に愛され続けますよう。


DCTVのますますのご発展と、今週末と来週末も(3週連続) 開催されるのでそれぞれ盛会とお天気をお祈りして!!!

おやすみなさい!!ごきげんよう!!

そして良いお年を!!

http://www.allusion-tokyo.com/dctv/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、ベースの鴇田です。

 

前回ライブでご一緒しました人気歌い手のnayutaさんにお誘いいただき、

「ニコニコ動画の古参()ボーカル nayuta、J、平松新とバンドSolitaire(荻原和音・藤屋・鴇田総一郎・三矢真之)による、歌ありトークありのライブイベント」

にバックバンドとして演奏をさせていただきました!

 

実はニコニコ動画古参()の自分からするとこのイベントには激アツの歌い手さんが揃っているイベントだったんです。

ニコニコ動画黎明期から活動していらっしゃるお三方は当時、動画サイトの新しい可能性を切り開いていったと思います。

 

nayutaさん

 

Jさん

 

平松さんは自分でアップロードした動画は今は削除されているので、動画が貼れませんでしたが・・・

 

もう動画を見ているだけで、いやタイトルを見ただけでも懐かしくなる方もいるのではないでしょうか!

自分はまさにそんな感じでしたので、初めましてのリハーサルから本番終了まで大興奮でした。

 

セットリストはこんな感じでした!

 

00 nayutaさんによるそれはとても可愛い前説

01 光るなら/Goose house

02 だんご3兄弟/速水けんたろう・茂森あゆみ

03 君のうた/平松新(社長)

04 ブラック★ロックシューター/初音ミク(ryo)

05 you/癒月(dai)

06 God knows.../涼宮ハルヒ(平野綾)

07 GO MY WAY!/アイドルマスター

08 東京サマーセッション/Honey Works(sana×CHiCO)

09 Yellow&White(うろ覚え)/オリジナル

10 白い恋人達/桑田佳祐

11 世界に一つだけの花/SMAP

12 いけないボーダーライン/Walkure

13 スパークル/RADWIMPS

14 しあわせの秘訣/SON団

15 nayutaさんによるそれはそれはとても可愛い後説

 

どうですか、この豪華なセットリスト!

実際に歌い手さんたちが動画投稿されているものから、コラボしているものまで!

僕がリハから興奮していたのもきっとわかってもらえるはずです。

 

「ランチミーティング」というコンセプトだったので、来場者の方にはレストランのメニュー風な冊子を作っていたんですね。

お品書きは全て曲名が一見わからないようにアレンジして書かれていたのは面白かったです。

だんご3兄弟は「しらたまの西京漬け」だったかな・・・?

わかるかそんなもん!笑

(追記:お品書きが公式ホームページで公開されました)

 

 

なんと我々にもグッズの「SON団エプロン」をくださいました!

さすがランチミーティング!

全員スーパーの試食販売をしているスタッフにしか見えません。

 

そしてさらに!

今回はシークレットゲスト(という名のアルバイト)として、Re:さんもライブに参加されました!

これまた懐かしい!

素敵な歌声でお客さんを魅了していました。

そして何より楽しそうに歌ってらして、何度も目が合ってそれで俺のテンションも上がりましたね!

 

SON団の皆さんは来年で動画投稿を初めて10周年を迎えるそうでして、それに向けてのプレイベントが今回のライブだっというわけなんですね。

今回のライブも楽しかったし、何よりSON団の皆さんが素晴らしいお人柄の持ち主で感動しました!

来年に向けて計画しているという周年のイベント、またSolitaireで参加できたら良いな、と思います!

 

お疲れ様でしたー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お花見シーズンですね、今年もたくさん苗字を呼ばれる季節になって参りました。

フルートのさくらだです

先月26日、人気女性歌い手さんの祭典「Symphonic Girls Festa」が無事に終演致しました!
  
三矢ニキ以外のSolitaireメンバーとドラムは田井雄飛くんでバックバンドを務めさせて頂きました*\(^o^)/*

田井くんは爽やさと素敵なドラムで完全にソリティアのアイドルでした!

{C45972A7-1869-4088-B1D2-69AC3E6077E4:01}

(とてもいい写真なのに、ミイラですみません!m(_ _)m)

そして、シンフォニックガールズこと、豪華歌い手さんは…

小柄でかわいらしいのに歌うとパワフルなレジさん、明るくしっかり者なあやぽんず*さん、かわいくて若さ溢れる柊優花さん、

みんなの姉御、ムードメーカーのバルさん、お姉さんの落ち着きとかわいらしさを備えたnayutaさん、トイレットペーパーといえばあうさん、

声優の日高里菜ちゃんに似ている(櫻田の個人的な感想。)癒しキャラといえば*菜乃さん、1番遠くからいらしていました、チャーミングなひめりんごさんでした!

皆さんかわいかった~(((o(*゚▽゚*)o)))

セトリはこちら!

・如月アテンション (全員)
・シュガーソングとビターステップ(あうさん)
・天樂(レジさん)
・Let Me Be With You(菜乃さん)
・世田谷ナイトサファリ(バルさん)
・you(nayutaさん)
・Rally Go Round(ひめりんごさん)
・金曜日のおはよう(柊さん)
・オツキミリサイタル(あやぽんず*さん)
・DayDreamCafe(柊さん、nayutaさん、バルさん、レジさん、菜乃さん)
・こちら、幸福安心委員会です。(あやぽんず*さん、あうさん、ひめりんごさん)
・セツナトリップ(以下全員)
・Mr.Music
・Little Symphony
・SUNNY DAY SONG
・さよならメモリーズ

合ってるかな?

私は全員曲とnayutaさんのyouにも笛で参加させて頂きました♫

ソロ曲ではそれぞれの魅力を感じることができて、
全員になるとこの皆さんだからこそのまとまり、絆を感じることができる素敵なイベントでした(*^_^*)

来れなかったよ~という方は、
テーマソングの「Little Symphony」にシンフォニックガールズの魅力が凝縮されていますので、DropsToneさんの公式SNS等から是非ポチッてみてください!

ディレクションはキーボードの和音さんが担当しています(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、なんと実は今回のイベントの主催DropsToneさんの立ち上げ人が私の同級生でした!

ずっと前からいつか一緒にお仕事をしたいね、と話していたことが今回実現し、感無量です(/ _ ; )

このように素敵なイベントになり、

DropsToneの皆さん、絵師さん、作曲家さん、作詞家さん、動画師さん、吉祥寺CLUB SEATAさん、歌い手の皆さん、Solitaireのメンバーの皆さん、
そしてお客様!

ご縁に心から感謝しています!
本当にありがとうございました(*^_^*)

Vol.2とかあるかな…笑
あったらいいな~!では

櫻田
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年2月7日(日)
Solitaire超絶ワンマンライブ

ジャンプ・マガジン・サンデー 三大少年誌アニメソングセレクション!

 LIVE CAFE 弁天



2回目のワンマンライブ、大盛況のうち無事終演しました!
何ヶ月もかけて準備してきましたが、始まってしまえばあっという間でした。すごく、あっという間でした。もっとずっと楽しい時間を味わっていたかったな…(-ω-*)
まだ余韻に浸っています。

たくさんのお客様にお越しいただき、来られなかった方にもたくさんの応援の言葉をいただき、私達は幸せ者だなと、ライブをやる度思います。いつもありがとうございます。

そして今回もTwitterにて #ソリワンマン のハッシュタグをつけて嬉しい感想の数々をいただいております…!全部読ませていただいています。ありがとうございます。励みになります!

応援してくださった皆様、関係者の皆様、ゲストに来てくれたeNuさん、Marria'ちゃん、みーやさん、アレクシィさん、そしてメンバーのみんな、本当に本当にありがとう!
全ての皆様に、本当にありがとうございました!!!ヽ(*´∀`)ノ




セットリストは以下の通りでした!


__
1.WILL /封神演義(ジャンプ)
2.タッチ /タッチ(サンデー)
3.CAT'S EYE /キャッツ♡アイ
(ジャンプ)
4.?のブーメラン /三つ目がとおる(マガジン)
5.あなただけ見つめてる /SLAM DUNK
(ジャンプ)
6.スクランブル /スクールランブル
(マガジン)
7.息もできない /中華一番!
(マガジン)
8.謎 /名探偵コナン
(サンデー)
9.そばかす /るろうに剣心
(ジャンプ)
10.ロマンティックあげるよ /ドラゴンボール
(ジャンプ)

11.クロマティ高校校歌 /魁!クロマティ高校
(マガジン)
12.チチをもげ! /金色のガッシュ!!
(サンデー)
13.顔でかーい /Dr.スランプ
(ジャンプ)
14.サクラサク /ラブひな
(マガジン)
15.GHOST SWEEPER /GS美神 極楽大作戦!!
(サンデー)
16.じゃじゃ馬にさせないで /らんま1/2
(サンデー)
17.深い森 /犬夜叉
(サンデー)
18.ジョジョ~その血の運命~ /ジョジョの奇妙な冒険
(ジャンプ)
19.ハッピー☆マテリアル /魔法先生ネギま!
(マガジン)

アンコール
1.ユメノツバサ /ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
(マガジン)
2.ラムのラブソング /うる星やつら
(サンデー)
3.ウィーアー! /ONE PIECE
(ジャンプ)






1曲1曲に解説をつけたいところですが、長くなるのでやめます…。あまり多くは語らない荻原リーダー。
でもこれだけは言いたい!クロマティ高校校歌は、6年もやってきて初めて、Solitaire三羽烏ことズッコケ3人組がヴォーカルをつとめました。非常にレアな光景でしたね。次は何年後になるでしょうかね。

あと選曲裏話。。個人的に幽遊白書をやりたかったとか、THE・かぼちゃワインの曲がギリギリまで候補にあったとか、そういう話もまぁまぁあるのですが、長くなるのでやめます…。書きたくなったら書くぞ!


以上、週刊プレイボーイ、週刊文春、週刊
新潮の三代週刊誌セレクションでお送りしました!
楽しんでくれてありがとうみんな!!大好き!!愛してる!!愛!それはLOVE!





__
Solitaireの次回ライブは、

女性歌い手の祭典「Symphonic Girls Festa」

日時:2016年3月26日(土) 17:00 OPEN / 18:00 START

会場:CLUB SEATA (最寄り駅:吉祥寺)

入場料:¥3,500 +1drink

Symphonic Girls Festa 公式HP


こちらに、バックバンドとしての出演です!
Solitaireとして、ではなく、Solitaireからほとんどのメンバーが出ます!という形です(ドラムの三矢きゅんはお休みです)

ニコニコ動画でとても人気のある歌い手さんが8人出演されるので、チケットは早くも鬼のように売れています。
チェックチェック!お願いします!!


それではまた(-ω-*)(-ω-*)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
Solitaireワンマンライブ「ジャンプ・マガジン・サンデー 三大少年誌アニソンセレクション」全4回のリハーサルが終了しました(`・ω・´)















写真はあさみちゃんが作ってくれました(・∀・)
ついにあと1週間!!これまでよく頑張った!私よく頑張った!みんなよく頑張った!

演奏はやればやるほど課題が見えてきますが、もうやるしかないって感じです(`・ω・´)
あとは集中力と、テンションの持ってき方って感じです。
人間の集中力ってすごい(`・д・´)

題材はバッチリ、選曲はバッチリなので。
この上、ダイエット中のメンバー約3名が無事美しいプロポーションをお見せできるかどうか。。

まぁそれはともかく楽しいは楽しい、楽しくなるには違いないです。
全力で楽しいライブにします!!

チケットまだまだご予約受け付け中ですヽ(*´∀`)ノ ぜひぜひ応援にきてくださーい!よろしくお願いいたします!
http://solitaire-band.com/live_info.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。