Kei Kudo

バナーを作成
2016年03月14日(月)

双子を含む子ども四人を持つ父親として登壇します。「0歳児ママの声から考える 私にできること」

テーマ:ブログ
mamapro

今月、3月25日に下記イベントに登壇させていただきます。こちらは双子を含む子ども四人を持つ父親としての役割が強く、子育て系の話を正式にすることは少ないのでとても楽しみです。

これまで3回の出産、4人の子どもを授かりました。それぞれに育休を取得し、子どもの成長にとっもなって、妻と議論を重ねながら生活スタイルを育児にシフトしました。同じように保育園では保護者の会の会長をしたり、地元自治会の班長をしたりと、わが子のことならず、社会みんなの子どもたちのために自分ができることをやってきました。

家族にインフルエンザが蔓延したとき、妊娠中で罹患した妻が実家療養となり、同じくインフルエンザを患った自分と第一子、そして元気だけれども保育園に行けない第二子の三人が数日間、自宅にスタックされるという環境に、本来は予想しておかなければならない状況に対して、その準備の甘さを痛感することになりました。

昨年、双子出産に際しては、妊婦健診にいったその日に妻が管理入院となり、約二か月間の父子家庭状態。家庭の育児シフトがひけなくなり、仕事との両立を含め、家族や親族、友人や職場の仲間に助けを求めました。

今回は、アンケートを基にした「ママたちの孤独感」に対して社会ができることについて議論されますが、パパであり、父親であり、社会によって助けられながら、一方で、子育て環境における不十分性を感じ、いかにして社会の良好な変化に寄与できるかを考える一人の人間としても、非常に楽しみなイベントです。

ママという立場かどうかに関係なく、当日集う同志とともに、忌憚のない意見交換ができればと考えています。


【参加者募集】
「0歳児ママの声から考える 私にできること」



2015年9月より実施した「0歳児ママVOICE」。浮かび上がったママたちが直面している孤独感は、
社会全体の課題ではないか?

2015年度最後を締めくくるみんなニコニコミーティングは、ママプロDay1として、アンケート結果を皆さまと共有いたします。後半は、多様な属性、世代のパパ、ママのゲストと共に、どんな風に互いにつながり支え合う「心地よい」関係を築いていけばよいのか、会場の参加者とともに考えます。

子育て支援に関わっている人たち老若男女、皆さま、是非、ご参加ください。
お申し込みはこちら↓

http://goo.gl/forms/o53qRsKSeH

日時:2016年3月25日(金)13時半~16時
場所:日本財団2階大会議室
対象:ママの支援に関わっている仕事、ボランティアに関わっている人、
現状をより改善したいと考えている人(老若男女不問)
定員:100名
参加費:無料 (ママ基金への募金箱はあり。任意でご協力ください)
申し込み:
お申し込みはこちらから↓お願いいたします。
http://goo.gl/forms/o53qRsKSeH

<タイムスケジュール>
13:30~ 挨拶 日本財団ママプロより
13:35~ 0歳児ママVOICEアンケート報告
13:45~ 第1部トーク 「0歳児ママVOICEから見えてきたもの」
パネリスト :
NPO法人シャーロックホームズ 東恵子さん
(一社)ママプロぐんま 都丸一昭さん
NPO法人あっと 藤井智佳子さん
NPO法人亀岡子育てネットワーク 田中美賀子さん

ファシリテーター
株式会社主婦と生活社「CHANTO」編集長 山岡朝子さん

14:30~第2部ラウンドテーブル「ママたちの声を聞いて。 さて、どうする?」
パネリスト:
ママワーク研究所 田中彩さん
株式会社主婦と生活社 玉造晶子さん
放送作家 嵯峨野功一さん
NPO法人育て上げネット 工藤 啓さん

ファシリテーター
Woman&Crowd 遠藤大介さん

15:20~ グループごとにディスカッション
15:50~ 各グループから発表(振り返り)
15:55~総評 Woman&Crowd 石田裕子さん
16: 00 終了
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

工藤啓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。