2009-05-31 20:49:43

仙台散歩。

テーマ:eat

お久しぶりです。

先日、お休みをいただきまして、仙台の友達の所へ行きました。

時間が1日たっぷり自由な時間がありまして

それじゃあ車もないことなので一人でゆっくり遊んじゃおう!ということで。

その前に。

友達に車を出してもらってご飯を食べに。

どこがいいかしら。

久々にピザでも♪


デルソル http://www16.ocn.ne.jp/~del-sol/

独自の窯を持っていて

それはそれはこおばしくておいしいピザが出てきます。

ランチのセットでは前菜のチーズがすこぶるおいしかったです。

ピザは必須の

水牛のモッツアレラ!!

こんなチーズはなかなか食べれませんよ♪


※琥珀硝子※

こちらはチーズがのっていないピザですが

塩味が絶妙です!!



※琥珀硝子※

本当に生地もおいしいです♪


さて、では仙台一人遊びスタートです!

街中に集中して遊んでみました。

まずはパン屋!

スタートは

バーニャ http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4007490/

ここは本当に仙台を代表するパン屋さんだと思う。

そう、ここのお店には独特のにおいがあって(パン友の間ではバーニャ臭ともいう)

店にいるだけで独特のにおいが服につく(笑)それがまたバーニャのよさだとも言える。

やっぱりここのバゲットの種類がどう違うのかとか

家に買って帰ってきたハード系のパンの全粒粉の配合がどうだったかとかはすぐに忘れてしまうけれど

やっぱり薄くきって家にあるものをのせてたべればそれはそれは最高です。


※琥珀硝子※

おうちでつくったアボガドシュリンプをのせたら非常においしかったです。

※琥珀硝子※

はちみつりんごみたいな名前。

こういう上にオレンジとかのせたりするのもよく見かける。

買ったらすぐに食べたくなるのでついトレーに乗せてしまう一品。

角食とかどがっと買いたいんですけどね…


そしてとぼとぼ歩くは北仙台です。

私は本当に車を乗らないときはすこぶる歩きます。

それは目的を一心不乱に求めているからだと思います。

あまり歩きすぎてありえないときもありますが

食べたいから歩くのです。


クロシェット http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002942/

朝からやっています。

時間帯によって焼きあがるものが違います。

ちょうどクロワッサンが焼きあがっている時間帯に…

ハムとチーズはおうちできちんと焼き戻せば

ばりばりなクロワッサン。


※琥珀硝子※

パン好きは焼き菓子だってすきなんです。

駅がちかくてよいことです。


※琥珀硝子※

こっからはバスに乗って移動です。

じつは行きたかったけれども相変わらず休みにぶち当たっていけなかったカフェで。

40計画 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/326812/


※琥珀硝子※

街中でも結構使えそうないい場所にあります。しかも朝からやっています。

マフィンがたくさんありまして

それをお店でも食べれます。

お昼もお持ち帰りのお弁当もありますが

店内がちょうど仕込んでいるころでしてそれはそれはおいしそうなにおいがいたしました。

ゆっくり珈琲を飲んでマフィンもいただいてゆっくりゆっくり。

お持ち帰りにマフィンを。どっかりチョコレートが入っています。

仙台のマフイン屋さん デイリーズマフィンさんより小ぶりであっさりしているような感じですね。

種類が豊富なのはいいことです!


※琥珀硝子※


そしてたっぷりあるくと実は食べたことはあるのですがお店にいくのがお初なこちら。

mama's hands  http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4008016/
ベーグルもハードとNYと選べて種類も豊富です。

早い時間に行かねばなりませぬ。日曜日がお休みなのも残念ですが

対面式の小さなお店にはガラス越しにみえるベーグルが非常にかわいいのです。


※琥珀硝子※

NYはずんだ。

仙台といえばずんだです。

※琥珀硝子※

ハードはチーズのものを

パンとチーズはやっぱり王道なのですね。


※琥珀硝子※

お店のお姉さんの愛想のよい応対もいい感じです。



さてさてそろそろ腹ごしらえ。

ここからお昼先まではかなりの距離があります。

けど、空腹をもたらすためにもしっかり歩いて行きましょう。

やっぱりランチってすごくお得ですよね。

だからすごく迷う迷う。

今回はどこでお昼を食べようか…

ずっと考え、また食べたいと思うところにしようと。

おいしいパスタを食べようと。

ということで私がえらんだお店は

和美人 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001593/


※琥珀硝子※

まずお安い。

800円でパスタが食べれます。

いくつかの種類からも選べます。

それよりも
ちいさな前菜まで出てきます。その手の抜いていない感じ。おいしいのです。

そして対面のガラス張りのキッチンで素敵シェフがパスタを手早く作ってくれます。

若干固めのアルデンテ。それがちょうどよい硬さになってきておいしいソースと絡み合います。


※琥珀硝子※

本当にこちらのパスタはおいしい。

今回は生ハムと青梗菜のトマトクリームソース。

そして珈琲もつきます。

こんなお店が近くにあったら~~~と思うと。

シェフの選ばれし素材がおいしい。夜に是非訪れたいお店です。


さてさてこの後は雑貨だのお洋服だの仙台超競争ドラッグストアーでいろんな余計なもの(笑)を購入しつつ…

またお茶です。

ここまできて私はスタバで休憩なんてできないです!!!

たくさんある、この大都市仙台のカフェで私が選ぶお店は

やはり、ずっと追っかけのように追い回していた

ひつじ屋さんではないでしょうか。

ひつじ屋 http://www.geocities.jp/hitsujicafe/

本当に焼き菓子を販売しているころからおっかけて

とうとうカフェまでオープンしました。

本当にゆっくりひっそりと営業されたいそうでなかなか雑誌などでの紹介されません。

ですので口コミだけで広がっているお店だと思います。

雨がたくさん降る中、私だけがお客さんでゆっくりお店の本を読んだりしながら

丁寧につくられたスイーツをいただきながら

丁寧に入れられたしょうがの利いたアイスチャイをいただきました。

写真などは一切禁じられていますので

皆様もそのような時間を壊されませんように…ひっそりとでも末永くあってほしい大切なカフェです。

ですから時間がたっぷりあって少し疲れて甘いものをいただきたいときに

ひっそりとそのドアを開けてくださいね。


※琥珀硝子※


さて、かなり食べ物ばっかり満載でまいりましたが

これは元仙台っ子のたった1日のとある日の出来事にすぎませn。

食べたいところ、お茶したいところ、買って帰りたいものは数知れず…

その中で仙台の街中ですごすときの

何かになればと思います。

まだまだたくさん素敵なお店がありますから

またふらりといって

とある1日をつづりたいと思います。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-10 21:42:43

ぶらっと一人旅…関西・京都編…

テーマ:travel

お久しぶりです。

楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまいました…

私は前半と後半で分けてゴールデンウィークを楽しみました!

まず前半は…京都です。

はんなり♪

京都は1年に1回は行きたいところ。

パン屋さんも豊富です。でも観光だってお買い物だって満載なので

いつも時間が足りなくて時間に追われています。

京都の旅、たまにはもっとゆっくりしてもいいのではないのか…と思うほどに。

京都は今回、初めて宇治に行きました。

ちょうど新茶の季節で最近、お茶にはまっているのでこれは宇治に行かねば!ということで。

宇治にはとっても有名なパン屋さんがありましてこれは途中下車していかなくちゃです。

お店は

たま木亭 http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002673/

ひ~~~

うまいです!見た目ももうおいしそうオーラがでていますって!

その中でもナマモノ系!クロワッサンに生クリームよりのカスタードクリーム。


※琥珀硝子※

※琥珀硝子※

これは。もう我慢ならずに駅のホームで食べました。

ぱらぱらと落ちるクロワッサンの生地。最高でした。

ほかにもごろごろっと入った角切りベーコンのパンなど買ったのですが…画像紛失です。

京都は本当に行った日取りが本当に悪くて定休日にばちっと当たってしまいました。よくあるんです。私。

泣く泣くブラウニーで調達。でも通販で買うと結構な量になりますから

自分が食べたい量っていうのも限りがありますしね。京都に行ったらブラウニーはやっぱりです♪

関西パンの本を買おうと思ったのに売ってなくて…あれはもうなくなってしまったのかしら…

関西もパン屋が増えていてびっくりですよ。



*sodadrop*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。