2008-11-30 20:31:02

紅葉前線。

テーマ:travel



明日からは12月です。

あっという間に今年も終わりそうです。

最近、忙しいのとかであまりパンが買いにいけていませんでした。

まあ、冷蔵庫にあったたんまりのパンがようやくはけてきて今日は天気もいいし、ドライブ日和だ!

ということで早速。

行く先は

つくば!

遠い。思いのほか。でも今日のメインはドライブです。

つくばに行くと中に立ち寄ったところ。

それは茨城県龍ヶ崎市。

結構遠いのですがぜひぜひ行ってみたかったパン屋さんがここにあります。

パンアトリエクレッセント http://cressent.main.jp/cressent/





時間帯によって焼けるパンが違います。

私はちょうどお昼時。

さて、買ったパンを速攻でイートインカーです。



ごぼうサラダのペストリーなのですが

このデニッシュ生地がすっごくすっごくおいしい!びっくりしました。

さくさくでざくざくのほろほろなのです。あ~おいしい。

そしてお持ち帰り品は。


アスパラ巻きのパン。すごく大きいです。

ベーグルあったら買っちゃいます(笑)

この食パン!

つくばで取れた麦を使っているのですが

すごくすごくきめが細かくてほわほわ~っとしているのです。

焼くのもったいない…そのままがぶりとしてしまいたい。


そしてこれ。

シュトーレン♪

クリスマスですね~

それまでに残っているかは別ですが…(笑)

今年はこのシュトーレンにしてみました。楽しみ楽しみ。


そして筑波研究学園都市へ。

まず、絶対絶対行ってみたかったカフェ。

Shingoster LIVING  http://shingoster.com/



1階がギャラリーで2階がcafe

さっそくこちらの自家焙煎珈琲を。

よくよく思えば、結構いろんな珈琲を飲み歩いているな…と。

評論できるほどの私ではないけれども

すごくあっさりと後味も軽くて

飲みやすい珈琲でした。

よかった、行くことができて。とても静かで落ち着いた空間です。


そしてパン屋。

つくばって結構パン屋があるみたいで。

あんまりたくさん回れないのでひとつだけ。

Le pain Gris Gris http://tsukuba.jp-city.net/shop_hp/191088/index.html






かわええ~非常に。

店内は対面式なのですがこれがかわいい。

こういうかわいいパン屋さん、久々できゅんとしました。



このカマンベールとドライトマトのサンド。

バゲットが非常においしい!ぱりぱりでほんとおいしかったです。


ばななとチョコレートが入っています。重い!

くるみとレーズン。ころっとしていて粉の味がもろにでそうな一品。

このデニッシュもおいしそう!と思って買ったのですが

キャラメリゼが塩キャラメルといったらつい買いです。



つくばも、もう少し近いといいんですけどね…

でも、おいしい素敵な街です。



*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-23 22:38:15

やっぱりカフェ。

テーマ:cafe&zakka

私が住む千葉でもなかなかカフェが少なくて

それでも貴重なカフェはそれはそれは遠いのです。

そんな折に

新しいカフェができたとのこと。

私の住む千葉市ではなく実家にほど近いのでこれは結構行けそうです。

でも、カフェってどんな感じかな…と少し心配だったんです。

仙台はカフェがたくさんあって

その中でもその日の気分に合ったカフェにいける土地柄。

私がよく行く千葉のカフェは

そのカフェのためだけに車を走らせるような

いわば 那須にあるSHOZO的なそんなイメージだったんです。

今回いったカフェはなんとなく仙台を思い出させるような

もちろん手作り感があるのだけれども

そこでご飯も食べれる ゆっくりとした時間がすごせるような

思いのほか私的にきにいった場所でした。

cafe 8 enough
(エイト イナフ)
open 11:30 close22:00(l.o 21:00)
lunch 11:30~14:00
水曜定休

〒283-0066 東金市南上宿26 上宿ハイツ101
0475-77-8717







また是非、お昼の時間にランチでも行こう!と思いつつ。

素敵なことに夜までやっているので

これは夜カフェもできそうです。

残念なことに

車でないといけないので

夜カフェタイムにアルコールは摂取できませんが…

ちょこっと千葉ドライブの後によるのもいいと思います。



*sodadrop*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-08 21:23:54

激甘党♪

テーマ:eat

 甘いものってなんてシアワセになるのでしょうね♪

ケーキって大人になってからこんなに頻繁に食べるようになりました。

子供の頃は

ケーキといえばお誕生日とクリスマスの時だけ。

カットされたケーキなんてほんとめったなことじゃない限り食べれなかったですね。

そう思えば、働いて自分で生活している今、自分で食べたいケーキを2個も買ってしまうなんて。

しかも、なんでもない日に。

すごい贅沢ですよね。

でも、実はすぐいける距離においしいケーキ屋さんがなかなかないものでして…

千葉駅まで出れば千葉そごうの地下にアンリシャルパンティエがあります。

そういえば、先日、アンリシャルパンティエで保存がきくプリン(カラメルソース別)のものを興味本位で買ったのです。ゼリーみたいな入れ物だったし、たいしたことないよな…と思いながら1個300円オーバーは高いなとか思いながら。

冷蔵庫に入れていたのをすっかり忘れていて、先日、軽い気持ちで封を切ったのです。

おいし~!!

やっぱりアンリシャルパンティエ、裏切らない!これはおいしい!

プリンはカラメルソースなしがすきなので少ししかカラメルソースは使わなかったのですがこれはうまいです。

プリント言えば、サイゼリアのプリンも一時期ブームになりましたね(ギャル曽根効果)

でも、おいしかったです(これはキャラメルがおいしかったと思います)

さて、たまたまくるまでご近所ドライブしていたところに新しいケーキ屋さん発見。

これはぜひ味見してみなくちゃ。

焼き菓子、紅茶がウィンドウに並んでいて

焼き菓子もきちんと清楚に並んでいました。

お店のケーキのショーケース。

もちろんシンプルなショートケーキやクラシックショコラ、チーズケーキも並んでいるのですが

創作系がなかなかかわいかったので少し期待してしまいました。

買ったケーキは。

もちろん無花果!これを見て、即買い決定なのは仕方のないことです…



 プリンは生クリームのせか乗せないかを選べます。

プリンも硬すぎずやわらかすぎずほどよい感じで。

この無花果のタルト。

タルトというか下がパイ生地だとおもうのですがパイ生地の上に載った

生地のようなもの生クリーム、カスタードクリームがすごく凝った感じでおいしくいただきました。

ちょっとまた違うケーキが食べてみたくなりました・。



LES DEUX COLLINES

千葉市緑区おゆみ野中央3-22-2

043-293-8760



*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-04 21:47:59

お誕生日。

テーマ:ブログ




いえ。まだなんですが、合同のお誕生会だったんです。

仲のよい友はおいしいもの大好きッ子で

今、食べてみたいケーキってどこ?

という質問に

東京 京橋の

イデミスギノ

かな…

って言ってたらほんとにでてきましたよ!

すごい!

本当に出てくるなんて…

このお誕生日用のケーキは2週間前のある時間ぴったりに電話しなくちゃいけなくて

ぜんぜんつながらないというおそるべしケーキなのです。

そんなすごいすごいケーキを食べることができたなんて…

びっくりするくらいのハイプライス

でも、そのハイプライスを逸脱する味ですよ。

口に入れたン瞬間

とろける~ってかなくなる。

本当にすごいすごい!!

さすがイデミスギノ!

またいつか食べたいです。

本当に感動なケーキをありがとう。



*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。