2008-05-16 22:29:38

ぷらっと旅にでる… 名古屋編…

テーマ:travel

 先週に引き続き、また旅に出ました。

名古屋です。

名古屋は以前から行こう行こうと思っていたところでして。

友達が3ヶ月の出張があるのでそのときに来て~といわれて

その出張がようやく決まり名古屋に行くことになりました。

本当だったらきちんと休みをとってゆっくり行きたいところなのですが

何せ休みが取れない!

のでしぶしぶ金曜の午前のお休みをもらって

1泊1.5日という行って意味があるのかぎりぎりラインで

行ってまいりました。

でも、名古屋って本当にすごい街でカルチャーショックを受けました。

豊田市のある愛知県ですから皆さん車にこだわりがある。

外車とトヨタばっかり。軽自動車は少ないし。

皆さん、平日なのにすごくおしゃれでしかも平日なのにすごい買い物しているんです。

平日で普通にブランド物を買ったりってあんまししないような…

皆さん、いいかばん、財布で、この金回りのよさにあんぐりでした。


そして名古屋といったら食べもの。

食べなきゃいけないものにあふれています。

なにせこの短い期間、私が食べたいと行ったものの方がおおいに決まってます。

そこは友と要相談の上で食べました。

まず、名古屋でしたいことは?と聞かれて

パンを買う!といったのは言うまでもありません。

地下鉄の発達しているこの街で地下鉄移動は大きな武器です。

まず

ぱぴぱん http://www.papi-pain.jp/

ちょうど5周年を迎えたところでした。


こちらの店員さんの接客

すごくすばらしい。友も絶賛。

接客って本当に大切です。

自分のかわいいわが子の旅立ちに素敵なサービスをありがとうです。

デニッシュ生地のおいしそうなこと。

レーズンにリッチなブリオッシュ生地。


メロンパンなのにレモンピール入り

レモンに弱いので即買い!

ハード系もしっかりと

プレーンのリュスなのですが非常にみずみずしくておいしそうです。

ぱぴぱんさっは

パンの価格が非常に安いと思います。

この小麦粉が高くなっている今。この値段でがんばっているのにも

涙が出ます。

がんばってほしいパン屋さん。


そしてここは絶対絶対はずせない!

いわさぶろう http://homepage3.nifty.com/iwasabu/



名古屋といったらいわさぶろうに行かないわけがない!

もう、とりあえず取りおきも

第三希望まで書かなくてはいけなくて

日にちが1日しか希望できないので

ここはいわさぶセットをたのむしかない!

でも、このいわさぶセットでも十分なラインナップです。


きっと私の貴重なお昼ごパンになるだろう子たちの

山を見るとうれしくなっちゃいます。



毎日大切に食べる予定。



そして名古屋で食べたいもののひとつ。

キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

名古屋限定!

名古屋のキルフェボンって松坂屋に入っているのです。

路面店ではないのですね…

平日なので余裕ではいれました。

名古屋限定がいくつかあって

それは迷うかと思いきや。

私が見逃すはずがない!

黒イチジクのタルト。

イチジクマニアとしてはこれは絶対必須!

この時期に生のイチジクなんて素敵!

それはそれはおいしくて1つでは足りません。


名古屋はやっぱり食べ物と買い物に火がついてしまいますよね。

また行きたい名古屋です。

そのほかは日記にて。

http://d.hatena.ne.jp/soushichou/



*sodadrop*




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-05-13 22:31:08

ゴールデンに鎌倉。

テーマ:travel

ゴールデンウィークの最終日に鎌倉へ行きました。

ゴールデンウィークは天気があまり芳しくなかったので

最終日の天気のよさに

たくさんの人が集まってきてすごいひとでしたよ~!!

その中でもやっぱり鎌倉、押さえておく必要のあるお店といえば!

KIBIYA http://www.treep.jp/2006/04/kamakura_kibiya.html





天然酵母のむぎゅ~っとしたパンです。


そしてやっぱろロミジャム!


キャラメルブルターニュははずせないのです!


ロミジャムから出ているジャムバックを購入。




北海道にある

cholon

さんとのコラボバック。

ジャムバックだけど、どんだけジャムを詰め込むのでしょう…というくらい大きい。

だからとても使いやすいと思う。

使うのが楽しみで もったいない。

そしてろみさんはまた新しいお店を作るみたいです。

Maison romi-unie  http://romi-unie.cocolog-nifty.com/blog/

また話題のお店になるんでしょうね♪


*sodadrop*


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-05-08 09:40:03

大切な休み

テーマ:travel

皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?

私は休みの日に仕事をあてがわれたけれども

その代わり平日に2連休をゲットしました。

平日に2連休ってすごいです~♪

行く先は1泊2日で帰ってこれるところ。

今回の行き先は…

広島

です♪

新幹線で4時間。ちょこっと遠いでしょうか…

でもがんばれない距離ではないです。

今回は広島ということで少し歴史を感じる方をメインで。

とか言いながらパンもちょこっといれつつ。

旅のレポートはこちら http://d.hatena.ne.jp/soushichou/20080502

パンのレポートはこちらで♪


まず、絶対絶対行きたかった

チェルシーベーグル http://blogs.yahoo.co.jp/shirokumabakery

でもですね…

開店10分前に行ったのに

長蛇の列なんですよ…

しかも前から降りてくる人の持っているベーグルの数がはんぱない数。

20個とか買っているのです…

あ~本当に買えないかもしれないと本気で感じました。

しかし、なんとか1つだけ

ソーセージロールをゲットしたのでいただけただけでもありがたい!と思うことにしました。

ちなみに平日ですよ!

この人はどこから集まってくるのでしょうか…

お姉さんの優しさできっと集まってくるのでしょうね。

でも生地がもちもちでこれはもっといろんなフレーバーが食べたくなるわけですよ!



もし行くような機会がありましたら侮ることなかれ!ですよ~

相当早く並んでぜひぜひゲットしてほしいです♪


広島には広島のパンという本が出ています。

全国どこでもこういった本でてますよね~

仙台も名古屋も

それを参考にしてできるだけ近いところで何かおいしそうなパン屋さんはないかな~と探してみました。


101BRIO http://www.101brio.com/index.html

赤の外観はやっぱりフランス風ですよね♪

だからでしょうか…デニッシュ系が多くてしかもナマモノが乗っているので

持って帰れない~♪

じゃあ食べましょう。

プチサイズなのですが十分存在感ありです。

バナナチョコが入ってます。


できるだけハード系で探したもの。

ハード系はチーズを使っているものが多いです。





カフェも

仙台のいたがきのようなお店がありました。

そのレポートはこちら http://d.hatena.ne.jp/soushichou/20080503


やっぱ旅はいいですね~♪

天候にも恵まれた最高な広島でした。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。