2007-10-29 22:35:26

寄り道も含めて旅。

テーマ:eat

まず。

もみじ市に行く前に、かなり早起きして行ったお店。

ついこの間オープンしたばっかりの

東京駅グランスタ http://gransta.jp/  

その中のお目当ては…

Fairycake Fair  http://www.fairycake.jp/  

いがらしろみさんプロデュースのカップケーキ屋さん。

運良く、イートインもできたので朝ごはんかわり(のわりに割高ですが…)




 

オリジナルのシロップで作ったソーダ。

マグカップもシンプルでかわいいです。もちろん販売もしていますよ。



 

なにがいいって

お店のお姉さんが非常にかわいい!

しかもやっぱりストライプの白衣。

あ~~ほんとかわいいかわいい。

もちろんカップケーキも小ぶりでかわいい。

期間限定イチジクのショート

 

ほんとこぶりでぺろっと感覚。

そしてろみジャムの王道、塩キャラメルのカップケーキも

まちがいないおいしさ!!

 

種類もたくさんあるのですがきっとどれもまちがいなくおいしいのでしょうね。

駅の中でこんなに素敵なものが買えるようになったなんて…

もちろんほかのお店もなかなかいいお店がそろっています。

でもここははずせないですよ。


そしてもみじ市の帰りに下りる駅は

代々木上原。

パン好きはスルーして通りたくないルートですね。

先に行ったのは

マルイチベーグル http://www.maruichibagel.com/  

時間帯もそうなのですが2種しかない!

でもあるだけいいほうですよね。

プレーンとフィグ




 

そうそうこの形!

もったいなくて食べたくない…


その後に行くのは

Boulangerie pour vous

http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo58.html  





対面式のパン屋さん。

選ぶはクリームパン。

芳醇なバニラビーンズの香り!


フィグのタルト

4種のチーズ

これまたすぐにほおばりたくなってしまうようなパンばっかり。

残念ながらルヴァンまでは足を運ぶことはできませんでした。

下北沢など降りたい駅が山ほどの

小田急線。

今度はどこに行こうかな♪


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-28 23:05:32

秋の季節に集まるもの。

テーマ:travel

今日はすっごくすっごく楽しみにしていた

もみじ市 http://tegamisha.cocolog-nifty.com/







すごいラインナップすぎてどきどきがとまりません。

11時始まりで10時半についたのにすごい人、人、人。

狙いを定めないと大変なことになります。

私のお気に入り、

カナパン http://www.jourdepain.net/

も来ていましたが、あまりの人なので

今度お店に行こうと決意。

パン好きの私にとってパンはやっぱり必須アイテム。

今回はcimaiさんのパンを。手作りの袋に入ったぱん。

限定数がかなり少なくて私の次の人で終わりでした。ラッキー。

cimaiさんのパンはなかなか手に入らなくて

オルネ ド フォイユ青山店 http://www.ornedefeuilles.com/event/food_0710cimai.html

で手に入ります。




そして、次は…

中川ちえさんの珈琲屋さんです。

中川ちえさんのお店が10・31にオープンだそうです。

in-kyo http://in-kyo.net/

完全整理券制。なんとか手に入れました。

お豆を那須のSHOZOと大分の豆岳とで選べます。

今回は大分のものを。

それよりなんといっても中川ちえさんが入れてくれるというスペシャルさ。

すごく緊張して写真をお願いすると快くお返事をいただきました。


生きた豆たちがむくむくと大きくなる。

こうして淹れるべき珈琲。期待十分。


こっくりとした濃厚な黒い液体は

飲んだ瞬間、周りの音をも消し時間さえもとめてしまう力がある。

適度な温度。なんてなんてすばらしい飲み物なのでしょう。

中川ちえさんのすごさを目の当たりにしました。


そしてご飯。ここのすごく狙っていたところ。

栃木に行ったらぜひ食べに行きたいと思っていたご飯やさんがおにぎり屋で出展。

アンリロ http://bonjour.an-riz-leau.org/

野菜をとても大事にするご飯屋さん。

古民家風なお店もぜひぜひ足を運びたい。

アンリロ主催のねこやど大市も狙っています♪

にんじんのフライ。

あま~~~~~い。

こんなの家でつくれません。

英字新聞が素敵すぎます。

これをおにぎりと言っていいのでしょうか。

新米の米のおいしさ、肉味噌のうまみ。のりじゃなくてはっぱがまたおいしい。

これは後でのおやつ。カボチャスコーン

アンリロはねこやど大市でコナトタワムレルという焼き菓子屋さんもやっています。

ついでに、最近、レシピ本を内輪で作ったみたいでそれも非常にほしいところ。

びっくりするほどすごい人。

しかも、その人達はなんだか同じようなオーラなんですよね。

DEAN&DELUCAのバック率が非常に高い(笑)危ないところでした。

本当は

アノダッテ http://members2.jcom.home.ne.jp/anodatte/

のジャムとか

あんざい果樹園 http://www.ankaju.com/

歩粉 http://www.hocoweb.com/


などなどかなりテンションのあがるラインナップ。

それはそれは人が集まるはず。

場所も小田急沿い。


もちろん帰りに寄り道しますよね。

寄り道編は明日。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-26 23:55:45

パンも秋です。

テーマ:eat

私の家から程近い

安心していただけるパン屋さん

ル・クール

千葉市緑区おゆみ野中央7-1-7

秋の新製品、りんごのパンが出ていました。

甘さ控えめのりんごにほんのりクリーム。

いつ食べてもほんわかするパンたち。





今日はシチューにするのに

バゲットも購入。

すてきな気泡にうっとりします。



そして、仕事場の近くにできたカフェに。

パン教室を行っているみたいで

ランチのほかにパンも販売。

まだお持ち帰り用にはできてないらしく今回はイートインです。

mada cafe

市原市辰巳台西2-11-45

0436-74-8014


久々にたべたふかふかのパン。

ほっこりします。

秋、味覚も敏感になりますね。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-18 20:42:50

千葉をちょこっと回る。

テーマ:travel

千葉に住んでいながら

千葉のすべての町を回っていないような…

千葉といっても南房総地区です。

東京寄りになるとなかなか車での移動が厳しいものです。

でも、結構千葉って広くて、高い山がないのに結構山道なんですね。

今回はちょうど秋の風が気持ちいい平日に一人でぐるりとまでは行かないですがちょこっと回ってみました。

いくつか、気になるところをピックアップして

マイネタ帳持参で。

車で走ることは知ること70km。

これが非常に遠い。

ドライブ日和でテンションあがってますけれどもかなり遠いですね。

でも、それでも千葉ですから。

南房総に位置する鴨川市。

ここにあるパン屋を目指します。

天然酵母のパン屋さんを千葉県内でかなり探してたどり着いたところ。

ほかの情報からかなり険しいとは聞いていましたが…

不安になったのでお店の方に電話しました。

今日はあんましパンを焼いてないのでがっかりしますよ~といわれてしまってもここまで着たからには引き返せません。

すっごい山を登ること1,2km。

ほんとすごい山道です。何回もここは千葉か!って思うほどに。


そして着いた先。





かまどの火

04-7098-0048

鴨川市金束1722


ここで暮らすのはさぞかし大変だろうな~などと改めて感じながら。

それでもあるパンをいただいてきました。

ほかにも和田町とか上総湊に卸したりもしているそうです。


クロワッサンはざくざくめ。

りんごジャムと食べれば アップルパイ♪になるような…

果実酵母のライ麦パン

レーズンパン すっごく重い…

不恰好なシナモンレーズンべーグル。でももちもちしてそうな感触。


わざわざ遠くからきたということでおまけをいただきました。





本当に遠かったけれども行ってよかった~♪

そして内房に向かいます。

行きたい先は

道の駅 富楽里。http://furari.awa.or.jp/

ここで気になるのが…近藤牧場。http://www.kondo-farm.com/

homegirl http://www.k4.dion.ne.jp/~homegirl/

に取り上げられたモッツァレラチーズが食べたくて食べたくて。

その前に






アイスも濃厚でおいしいですね~♪

もちろんチーズも。

やっぱりトマトとオリーブオイルかな。

でもピザにも乗せたい!!

ここの道の駅ではこのチーズが乗ったピザやパニーニも食べられます。


そのまま北上して木更津へ。

まあ、何もないところとは知ってましたけれども。

ちょこっと気になるお店。

木旺舎 http://www.geocities.jp/mokuyosya/


本店なので下が雑貨屋さんです。

二階のカフェでいただきました。


プレーンガレット メイプルシロップ&バター

コーヒーセット。


ガレットはもちもちしてます。

食事系のガレットもありますしクレープもあります。

もちろんパスタやケーキもあります。

こういうお店、千葉には本当に少ない貴重なお店ですね。


長い長い旅。

といっても千葉半周くらいなんですが…

千倉に行こうと思ったのですが

目的の場所は定休日でした。

日曜めざして行きたいものですが。

秋の行楽満載で楽しみたいですね。


*sodadrop*




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-10-14 23:49:13

秋はおいしいですから。

テーマ:eat

最近、風邪がはやっていますが皆さんは大丈夫でしょうか?

私はどうも夏あたりから調子が乗り切れず、

先日まで、顎関節症でパンが食べられないというかなしい状況が続いたさなか

この間、急性胃腸炎にかかりパンどころか食べ物が食べられないという事態におちいりました。

やっぱり食べ物をおいしく食べれるって

それだけでも幸せなことなんだな~と改めて感じますね。

毎年一回、必ずといっていいほど胃腸炎にかかって

食べ物のありがたみをわかっていると思っているのですが^^;


先日、仲良しパン友のちえちゃんから素敵な贈り物が届きました。

私が大大大すきないちじくです♪

毎年、どうにかこうにか手に入れて

わざわざいちじくを煮るためだけに大きななべを購入して

ことことことこと煮込むイチジク。

本当に1年中食べられたらなんて素敵なんだろうと思って

毎年かなりの量を作るのに…半年も持ったためしがありません。。。

でも、季節ものだから!と自分に言い聞かせて

今年もせっせとイチジク、煮てしまいました~

今年も大量のイチジクが!

あ~幸せ。

ヨーグルトでもアイスでもなんでも合う。

そのままでもなんでこんなにおいしいのだろう。

千葉は加工用のイチジクが手に入らないので

本当に貴重なものを送ってくれて感謝と感激でいっぱいなのでした。

秋、最高。


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-05 21:47:57

食べ盛り。

テーマ:ブログ

昨日は久々に

bagle&bagle で限定のベーグルを購入しました。

せっかく写真を撮ったのですが

ぶっちゃけ二つとも似たり寄ったり…

なんだかソフトだけどこのもちもち感がやっぱりおいしい~

こっちがコーン胡椒


キャラメルパンプキン

この時期はどこもかしこもパンプキン!

でもパンプキン大好きです。


ミスドの限定チュロ。

まんまるでかわいい。

ダブルチョコとチーズバジル

ハニーチュロも捨てがたい…

ミスドも久々だと非常においしく感じます。

王道のフレンチクルーラー

名前がかわいいな…と実感


最近寒くなっていたので

松山油脂でゆずのかおりのボディーローションを購入。

ゆずのにおいっていいですよね^^

結婚式の引き出物に

白山陶器を注文。どきどき。

小さめのしょうゆ皿サイズだけれども

白山陶器、もっとほしくなりますね!


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-04 19:26:58

千葉って千葉。

テーマ:cafe&zakka

千葉という土地は本当にランチするところとかおしゃれなカフェが少なくて

もうずいぶん、おしゃれなカフェに行ってないな…とかランチもしてないな…

と、ふと思いました。

行きたいカフェは海沿いで車で行っても結構遠いのです。

最近行ってないです。おいしい珈琲がいただきたいな。


うってかわって、今度、友達と外で飲み会をするにあたって

お店を探していました。

そこでぐるなびやらホットペッパーをのぞいていたら偶然見つけたお店。


千葉でガレットが食べられる!

ということで急遽千葉まで出発です。

千葉駅から繁華街のほうではないほうなんですね。

歩くことしばしば。

お店が出てきました。

cafe creprie LA CAMARGUE  http://r.gnavi.co.jp/p436400/


ランチタイムだったので一番軽いセットをお願いしました。

サラダ。

ガレットは

ベーコン、ハム、ソーセージ、サラミ

から選べます。チーズと卵は全部共通です。

半熟な卵。

ガレットの端っこはいい感じにぱりぱり

千葉でガレットを食べられるなんて…

しかも結構遅くまでやっています。

クレープも食べたいし、シードルだって飲みたい♪

今日はアイス珈琲。

アイスもバニラ、ストロベリー、チョコレートから選べます。



このアイスがなかなか濃厚でおいしかった!


で、890円。

なかなかお得感満載!

千葉で飲むときはめっきり裏千葉(と称している反対側エリアなのですが)

もっともっとがんばれ~!



*sodadrop*

 



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。