2007-09-25 21:14:47

素敵な温泉です。

テーマ:ブログ

連休を利用して草津に行ってきました。

草津は日本でも有数の湯量を持ちます。

それくらいすごいのですが

温泉はほんとつるつるぴかぴか。

白濁の硫黄のにおいがする強酸性!

しかも奮発したお宿にしたのでご飯もすごい。

すき焼きおいしかったです。


この草津温泉に硝子工房があって

エメラルドグリーンの箸おきを買いました。



次の日は軽井沢へ。

軽井沢といったら洋食でしょ!ということでイタリアンを。

すごい水牛のモッツァレラは絶品でした。




軽井沢のアウトレットではほとんど食べ物しか買っていません…私らしいです。

セルフィユhttp://www.cerfeuil.jp/index.html

スコーンとジャム。





長野はそば。

そばのパッケージもすこぶるかわいいのです。

そばとくるみのスコーンもご当地なかんじです。

ミソ。

ちょうどなかったので買ってみました。

信州はミソっす。

そして長野のりんご。




この使い道はもう決まっています…♪


信州っておいしいものばっかりなんだな…と改めて感じました。

おいしいってすごく豊かだと私は思います。

小さなたび。

でも楽しいたびでした。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-18 22:25:45

レトロな空間に。

テーマ:cafe&zakka

先日、私が今、日記を書いている

ハテナダイアリー http://d.hatena.ne.jp/soushichou/

のなかでここぞとばかりによく出没するお店があります。

すごくすごく気になって

足を運んでみることにしました。

近江屋洋菓子店 http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

最近、テレビにも出たということでお店を本郷店にしました。

ちなみに…

東京大学が目と鼻の先にあります。もちろん通って帰りましたけどね…

狭き門ですから^^




よかった…空いていました。

ここではイートインにはドリンクバー(ボルシチ付き)

のみです。

でも、このドリンクバーがすごいのです。

フレッシュジュースなどなど。

ボルシチも食べ放題。

今日はイチゴのフレッシュジュースとかグレープフルーツジュースとか

抹茶ミルクとかとか。

甘さは加えてないので好みでガムシロをいれすのですが

十分フレッシュです。

左がボルシチ。

野菜がごろごろすぎ!

右がモンブラン。

モンブランはもちろん和栗。

手前がフルーツたるとでおくがチーズケーキ。

すっごく甘さが控えめ。

ショートケーキも捨てがたかった…

なんともいえない蝶ネクタイのおじいさん店員。

レトロなこんな場所をずっとずっと残してほしいです。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-13 21:41:55

リッチなんです。

テーマ:eat

地区限定とかってそわそわしませんか?

たまたま見つけたのですが

こんど19日から全国展開されますミスドのリッチドーナッツ。

ちょっと早めにいただきました。


見た目はハニーディップをおんなじです。

このパン生地のものはリッチ版と普通版があります。

お値段は126円とちょっとハイプライス。

でも、食べてみるとリッチといいたい気分がよくわかります。

卵とかバターとか生クリームとか

リッチになる要素が満載です、

ドーナッツというよりかパンですね。

前からパンでしたけれども…

なかなかおいしくいただきました。

たまに食べたくなるミスド。

何を食べようかすっごくすっごく悩んでしまうミスド。


その帰り道に初物を…

とっても大好きなイチジク!!

東北では基本的に加工用に青い状態ではかり売り。

関東は完熟で生食用です。

ですのであんましたくさん!っていうようなかんじではありません。

5個で298円。


手がすっごくべとべとになるくらい甘い。

生食は生食で非常においしい♪

でも、やっぱりイチジクの煮たものはこの上ないごく上品です。

今年も作る予定。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-12 23:06:53

かっこいいですね。

テーマ:eat

最近、本当にいただきもの運が満載です♪

先日も、パン好きな私のためにおすそわけしていただきました。

夏の暑さもずいぶん楽になってパン熱が復活であります☆彡


La Main qui Pense (ラ・マン・キ・パンス)
   
神奈川県川崎市多摩区生田7-11-8
   044-934-3757
   10:00~20:00 日月休


これ。紙袋なんですけれども

すっごくスタイリッシュでかっこいい!


今回は定番品の胡桃が入ったハードのパン






新作の

おそらくブリオッシュ生地だと思われる

黄色い生地の甘いパン。


そしてお願いして買ってきていただいたものふぁ

オレンジとチーズのパン。

これがおいしいとパン好きさんからの情報でした。


焼き戻しているとすっごくいい香りがします。

オレンジとチーズ、とってもいい香りです。

またおいしいパンが食べられて満足です♪


*sodadrop*



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-10 19:58:29

青春の夏。

テーマ:eat

青春18切符を購入して最後の1枚となりました。

今回は絶対もとが取れるほどに遠くに行くつもりでプランニングです。

パンを買うだけ。

でも遠すぎて簡単にはいけないようなところへ。

それこそ18切符の醍醐味です。

選んだ場所は東京の果て、じゃなくて端っこにあたります。

こんなに自然が残っている東京があるなんて。

私の住んでいる千葉と大して変わりません。

場所は

ゼルコバ
東京都立川市
西砂町5-6-2
(西武立川駅より
徒歩12分)
火水定休

TEL 042-531-2392
営業時間10:00~
~17:00
 
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030416B/index.htm




遠くてでもなんだかほっとします。



カレーパン。

野菜がおいしいカレーパン。

土日限定、野菜のカンパーニュ。

粉も野菜も本当においしい!

ほかにもジャガイモのパンやらいろいろ買ったのに…写真紛失。

でも、本当にパンがおいしく感じられるお店です。

また遠出がてらに行きたいですね。



そして帰り道。

八王子へと寄ります。

八王子で一番小さなパン屋さん。

BouleBeurreBoulangerie http://ameblo.jp/boule-beurre



お店ができた当初は小さなお店にすごい長蛇の列が連なっていたそうです。

お店の方はニコラ出身者です。

ですのでなんとなくラインナップがニコラっぽい。


もう、食べてしまって画像がほとんどないのです。

その中でもいちじくのワイン煮のデニッシュが最高においしかった。

リュスなんかもほんとニコラっぽい。

中もちょっと狭いのですがお姉さんの接客はすばらしい。



唯一残っていた画像…

くるみとレーズンだったような。

でも、なんだかすうっと自分になじむパンでした。


この2つのパン屋さんは先日、仙台パン友会の誕生会にぜひとも!

と思って送らさせていただきました。

とってもハイレベルなパン友さんたちなだけに

すごくわくわくパンをかき集めています。


と、ちょうど今。宅急便が届きました。

パン友のかんさん http://kancan55.exblog.jp/

からです。

なかからは、



ああああ。

やっぱり仙台のベーグル。

もっちりなUのベーグル。

こんなにたくさん、本当にありがとう。


先日はサプライズでいわさぶのベーグルもいただきました。

名古屋に行く機会がない分、非常に大切に大切にたべました。


自分のことを思ってくれる人たちがいてくれるのが本当にうれしいですね。

最近、もらいものが多いな~

うれしい限りです☆彡


*sodadrop*



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-09-07 21:52:47

お土産買ってきて~♪

テーマ:eat

7月に北海道旅行がいけなくなってしまった私に

知り合いの方が

北海道に行くのでお土産を買ってきてくれることになりました。

今まで行くつもりだった北海道なだけに

お土産も事細かく言ってしまいました…

でも、やっぱり北海道は最高!だと改めて実感いたしました。

まず。

お土産定番。

でも実はたべたことがなかったのですが

こちら 千秋庵 

http://www.senshuan.co.jp/

何がそんなに?と思うでしょうが

何せ袋や包装紙がかわいいのです。

そういう場合、パッケージの箱とかもかなり期待できます!

ロシアケーキをお願いしたのですがそこの店舗には売っていなかったみたいです。

箱が非常に素敵。 バター飴なんかの缶もレトロです。

板チョコも売っているみたいですね~!

なんだかワクワクします。

こちらのお土産はノースマンでした。



 

包装紙かわゆすぎです!

もし北海道チャンスがあれば結構たくさんあるお土産屋さんなのでのぞいてみてください。

そして

 北一硝子  http://www.kitaichiglass.co.jp/

こちらは私が小樽に行ってきたときにすこぶる感動したところのひとつ。

ガラスの街です。

なんだか色の変わるグラスと定番をひとつ。



そしてやっぱり私にはこれですね。

麦輪小樽 http://www.otaru-bagel.jp/

春よ恋 プレーン。

粉が粉が非常においしい!もちもち!



そして今回の難題。

それは

もちろん六花亭。

でも、ほしいものは…



バーターサンドに使われている

バタ。

バタってところがかわゆい。

もう、このバターで何食べよう!

これがほしくてほしくて仕方なかったんです!!


やっぱり北海道にいきたくなっちゃいました。


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-04 21:48:38

また行きたい場所がある。

テーマ:cafe&zakka

たくさんのカフェがあってその中でもやっぱりまた行きたいと、

そう思えるカフェは本当に少ないですよね。

その中でもこの

cafe shozo http://www.shozo.co.jp/

は数少ないすばらしいカフェのひとつだと思います。

休みの日になれば県外ナンバーの車があふれています。

そんな素敵なカフェの素敵なものを送ってくれた友人に感謝です。

私と少しの時間を一緒の生活して

ここぞとばかりのストライクゾーンを打ち込んでくれる友達が

shozoでほんの少しでも私のことを思ってくれたことにまたうれしさがこみ上げてきます。



こんなにチョコがはみ出ている…

たくさんのスコーンは

見ただけでしっとりでもさくっとほろほろしそうな勢いです。

即効で冷凍庫にいれました。

荷物の中ではすこぶる香ばしいローストされた珈琲の香り。


彼女は言う。

私の淹れたおいしい珈琲が飲みたいと。

私はお店をやっているわけでも店員でもないけれども

そんなヒイキしてくれるお客さんならいつでも歓迎です。


なにかを思い、送ることの素敵さは受け取ったことがあればあるほど

その熱は急上昇するのだと知る。



*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-01 20:25:05

小さな世界。

テーマ:cafe&zakka

この間、自由が丘に行ったとき。お目当てのお店がもうひとつありました。

(忘れたわけではないといいたいところです^^;)

私は食べるもの、写真を撮るもの大好きです。

写真はデジカメからトイカメラまで使います。

トイカメラにぴったりの相性のフィルムはやっぱりAGFAでした。

残念なことに倒産してしまいました。

でもAGFAは買い取られて新しい会社がVISTAを販売するところまで来ているそうですよ。

よかったよかった。

そしてトイカメラ好きのために新しい小さなフィルムの会社ができました。

Tokyo gratzy

http://tokyo-gratzy.com/


そのフィルムが直接買えるおみせがあります。

ポパイカメラ http://popeye.jp/index.html



見た目も非常にかわいいのですが

もちろん撮った感じもトイカメラ向け!

これはすっごく使いたいのですがもったいない♪


素敵に撮れますように。


*sodadrop*


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。