1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-31 20:47:34

ぷらっと旅にでる…いわき編…

テーマ:travel

7月も最後の週。

ぜんぜん夏らしくない天気にちょっとだけ苛立ちを感じつつ。

夏休みなんだし、どっかに出かけたい(夏休みなのはわたしではなく世の中の学生さんなのだということはちゃんとわかっているつもりですよ^^;)

いくつものピックアップノートの中の項目

いわき


本当は平日に行きたかった…が。

他にも行かなくてはならないところがあり、お仕事なので朝からいけないとか

いろんな諸事情により。

平日でなければパン屋はやっていないのですよ。

パン屋は!

パン屋でなければいいのです。

まず、アクアマリン福島で水槽の中の写真が撮りたい

(何回も申していますが食べ歩きだけでなく写真を撮るのも趣味なんですよ~~)

今回のTop写真はまさにアクアマリンふくしまのいいとこ撮りです^^

ヒトがたくさんいたのですがそれもまたよしと考えることにしました。


が。

アクアマリンも行く予定でしたが

実はもっと行きたいところがありまして…ここは前に行こうとして失敗したところなのです。

日曜日の閉店時間が早いのにまして

売り切れ終了なのでぜひとも午前中に足を運びたいお店でした。

いろんな雑誌にも取り上げられつつ

ネット販売もなかなか買うのに時間がかかるこのお店。


ゼリーの家

http://www.zerry-house.com/

HPを見ていただければわかるのですが

すんごくすんご~~~~~くゼリーがかわいいのです。

味はもちろんのこと。

見た目最高。

ということで。今回もかなり歩きました。(いつものことなのですが…)

ゼリー1


住宅街にこんなにひっそりと…これじゃ見落とします。

ゼリー2

ご家族の暖かい愛を感じるような

小さな小さなお店に。わたしは大好きなパン屋さんに似たような

ステキなケーキ屋さんに来たような

そんな感じがしました。

がらがら

と開けるドアの向こうに暖かさがあるってなんてステキなコトなのでしょうね。

たんまりプレゼントのゼリーをチョイス。

もちろん自分用に。

そして椅子がいくつかあります。

ということは…

イートイン。

ゼリー3

ミックスゼリー。

かわいい…たくさんたくさん並べて写真が撮りたい!!

そんな感情がふつふつと。

そして皆様の噂をかねがねきいていますからどきどきしながらいただきました。

ゼリーって

ゼリーって

おいしい!

シアワセです。

ヒトツといわずもうひとつ。

zeri4

ミルクゼリー。

真っ白。その白さの中に秘めているもの。

zeri5

それはチョコムース。

ゼリーとムースって

合う!

美味しかったです。

優しかったです。

このお店が掲載されている雑誌に

raconter(ラコンテ)という雑誌があります。

http://www.lifejoho.com/raconter/

わたしが好きそうな雑誌ですよね(見てびびっときました)

ついでにすぐ、そういう掲載されているところに行きたくなる

盛岡がいい例ですね^^

でもそこから始まる旅とかって今までにない何かとの出会えるチャンスだと思っています。

この雑誌がまたかわいいのなんのって。

さっそくいくつかバックナンバーを頼みました。

早く届くコトをたのしみにして…


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-07-30 19:59:10

ようやく行ってきたBAGLE&BAGLE

テーマ:eat

エスパルの地下に木曜日にオープンしましたね~♪

BAGLE&BAGLE!

わたしの同僚がなぜか二人も先に木曜にいって事細かに説明してくれました。

わ…わたしも早く行きたい!

木曜日はずいぶん混雑していたみたいですね。

わたしが行ったときは時間も時間だったみたいで

余裕でイートインできました!

BAGLE&BAGLE  http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

bb1  

bb2

せっかくだからサンドが食べたい!

普通に野菜系とクリームチーズ系とそれだけでも十分悩みますね^^

が。心を鬼にして今回はクリームチーズ♪

本日のクリームチーズがないですと!?

がーん。

仕方なし。

メープルウォールナッツで…

ベーグルが選べないのですか!?

がーん。

なんだなんだ…何が出てくるかお楽しみなのですか…

とりあえずマグはかわいいですね。

bb3

で、出てきたのが

ココア&ホワイトチョコ

bb4

今の時期、お客さんの出入がはげしいので焼きたてのベーグルが食べられますね。

ソフトだけどなかなかもちっとしています。

これから段々と落ち着いた味になるのでしょうね^^

ジュノとはまたちがってこれはこれでおいしいですね♪



*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-28 22:12:10

welcome 宮城♪

テーマ:eat

友達がたまに宮城に遊びに来てくれます。

もし他県からヒトがきたらどこに食べに連れて行ってあげますか??

まず牛タンですよね。

というか、牛タンが食べたいという風に言われるんですよね。

もちろん牛タン屋さんにも連れて行ってあげます。

でも牛タンといえば仙台!って感じがします。

せっかく宮城に来ているのですから宮城のおいしい食べ物も食べさせてあげたいですよね♪

宮城は太平洋に面した県です。

そして塩釜や石巻、気仙沼と魚がとれるところはたくさんあります。

つまり新鮮でおいしいお魚がいただけるというわけですよね。

おいしいお寿司屋さんも捨てがたいのですが

他県かた来るとついつい連れて行ってしまうお店があるんです。

結構行っている割に、実はひっそりあたためていたお店なのです(というかわたしの中でかなりおすすめするお店なのです)


さかな処三吉

宮城県石巻市千石町1-3

17:00~23:00
0225-94-0373

日曜休


三吉1  

石巻駅からかなりほど近いのです。

おじさんや地元のお兄ちゃんたちがごっそり集まるいわゆる飲み屋さんです。

宴会も出来るくらいすごくひろいです。

近くに100円パーキングがありますのでお酒は飲めませんが車でもいけます。

この看板を見ていただければわかるのですが

なんとも腰が低いですよね~

2番目なんて…(1番目は…??)


ここはとりあえずびっくりするぐらいお魚の種類が多いです。

お刺身、焼きモノ、揚げ物…

しかも居酒屋なので

焼き鳥とかから揚げとかモツ煮込みとかそういうった類もたんまりあるんです。

車なので非常に残念なのですが

お酒が安いのです。

生中だって焼酎だって日本酒だって。

焼酎なんてロックで300円とかですよ(しかも種類がなかなかあるのです)


いろんな食べ物があるのですが

わたしは魚しか食べません。

ココまで来ると魚しか食べたくないのです~わざわざ仙台から走らせて行っていますからね^^

初めてたべた

ほや酢三吉5

お友達はちょっとだめみたいでした。

千葉のヒトにとっては未知なる世界だったみたいですよ^^

三吉4

今回の焼き物は

かつおです。

あぶらがのったところみたいですごくおいしくいただきました~♪


必ず!か~~~な~~~~~~らず必須で食べて欲しいものの紹介です。

船盛り これで2人前!

なに~~~~!!

すごい量です。

びっくりです(いつ行っても…やっぱりびっくりします)

大変申し訳ないのですが端っこが切れてしまいました…^^;

乗っているもの。

貝(何かわからなかったのですが肉厚でした)ホタテ、イワシ、赤みのマグロ、イカ、白身の魚(名前がわからなかったのですが…)サーモン、甘エビ。

8種類ですよ!!!

三吉2

二人で行ったのからって3人前とか頼んではいけません。

切り身がすごく大きいのでかなりデンジャーです。

きちんと人数分頼みましょうね♪


そして

ぜったいぜ~~~ったい必須アイテムその2。

うにど~~~ん!

三吉3

おおきくうつっていますが小どんぶりです。

でもおっきくないくらいがちょうどいいのです。

お刺身などなど食べているとたべれないのです。

前は2人で2個頼みましたが今回は2人で1個にしました。

それぐらいでちょうどいいのです

うにがもりもり乗っています~~~♪

これを見るとテンションあがりますよね^^



さて。

すんごいコト発表しますよ!


船盛り  1000円

うに丼   600円



きゃ~~~~~~><

すごいしょ?

車で行ったのでジュースしかのんでいないのですが

二人で…2500円。

え??

安すぎですよね。

一緒に行ったともだちは

すごくおなか一杯で思った以上に食べれなくてへこんでいましたよ^^

あまりたくさん頼むと食べ切れませんよ。

わざわざ時間をかけていく甲斐ありすぎですね。

駅からすごく近いので電車で行く甲斐ありすぎです。

夜しかやっていないのですが

宮城に遊びに来た友達とは必ずいくお店でした。



*sodadrop*


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-27 22:42:22

夏でも暑くない場所…SAIL YACHT(セイルヨット)編…

テーマ:cafe&zakka

先日、コチラのカフェの店員さんからメールをいただきました。

わたしは基本的にドライブしながらお出かけするのは大好きなので

今日は絶好の行楽日和。

いい天気に恵まれたのでステキなところにあるカフェにいきました。


セイルヨット http://litaaga.exblog.jp/


七ヶ浜町花渕浜字舘下75-53

022-357-5653
10:00~18:00
定休日 : 月曜日
seiru1  

七ヶ浜の海の目の前に建っているこのカフェ。

すごくすごくいい景色なのです。

今日はランチをいただきましたseiru2

ケーキもありますよ^^

seiru3

一階がギャラリーで二階がカフェなのです。

seiru4

seiru5

そして今日はすごくいい天気だったのでオープンでいただきました!

seiru6

気温は暑いのにすごく風が気持ちいいのです。

そしてすごく静かで、並みの音と船の音しか聞こえません。

夏のあついときでもすごしやすいのだそうです!

ランチはベーグルサンド

seiru7

ワンプレートです。seiru8

自家製ピクルスいいですね~わたしもこの夏は挑戦してみようかな…

seiru9 平日はプチデザートが付きます

今日はごまのチーズケーキ。

甘さ控えめでごまとチーズってすごくよく合うのですね!


とても風がきもちよくて

すこしうとうとしてしまいました。

これから海水浴シーズンですから、いい休憩になりそうです。

夏のあついときになんだか避暑地になりそうですね!



七ヶ浜へいくなら

多賀城を通って行きましょう。

ステキなあそこがありますよ。

shi1
shi2

シセイドウ

やっぱりおいしい!

今回は白桃ショートケーキと焼き菓子です。

寄り道も考えながら…


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-26 22:48:39

がんばった日に…ni vu ni CONNU cafe編…

テーマ:ブログ

ni1


昨日、今日となんだか空が夏っぽくて気持ちいいですよね^^

夕方の空を見ながら自転車に乗るのが大好きです。

夏らしくぐんぐん風を抜けて走らせたいですね。

今日はちょっとだけお仕事をがんばりました。

時間も少し遅くなりました。

そんなとき

自分に何かごほうびを。

と。フォーラムの近くを通りました。

本当は映画でも観たい気分だったのですが

なにせ時間も時間で見ることが出来なくて。

夜カフェなんて久々です。

ということで。

ni vu ni CONNU cafe 

 仙台市青葉区木町通2-6-15
 022-718-6387
  11:30~21:30
 月曜定休


ni2

お店のたたずまいがどきどきします。

わたしの気分的に、

すごく寒い冬、雪が降りそうで吐く息がしろいほどの夜に

ふと寄ったカフェであつい珈琲が飲みたいお店なんです。

初夏のコチラのお店も

窓から見える人々がまたいいものです。

夜なので。ちょっと気分も張り切って

シードル(りんごのお酒)を頼んでしまいました。

ゆっくり読んだ

天然生活。

この本を読んですごく刺激されることが多くて多くて。

夏は出来る範囲がすごく広がる。

夏の計画を心の中で考えてしまいました。

さて

お酒のお供は

サラダなのですが。実は前から狙っていたもので…

ni3

山羊のチーズといちじくのサラダ。

いちじくがすんごくすんごく大好きなのです。

ですから

カリカリのバーニャのバケットといちじくとちょっとくせのあるチーズが

すごくいい感じのまざっておいしかったのです。

いちじくはもう秋まで食べれないと思っていたから。

すごくうれしくて。

秋になったら去年の倍のいちじくをたっぷり煮て

来年までじっくり楽しめるくらいたくさんたくさん作って

そうまた夢が広がるのでした。


ちょっと背伸びした夜カフェ。

ちょっとだけ。


*sodadrop*


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-25 23:25:58

マクロビご飯…ナトゥーラ編…

テーマ:eat

OVENWORKSさんの帰りにちょうどナトゥーラさんの近くを通るということで

初めてなんですよ。

以前、まだひつじ屋さんがお店を持っていなかった頃

よくナトゥーラさんでお出かけ販売していましたよね^^

気分を盛り上げて寄ってみました

ナトゥーラ http://natura-nn.jp/hp/index.html

na1

お店はこじんまりとしていますがお店のヒト1人なので

十分なのでしょうね。

ですから急がずあせらずゆっくり待って欲しいと思います。

お店にはもちろんオーガニックフードも扱っています。

ご飯も食べられるなんて♪

わたしがいただいたのは

ナトゥーラごはん (サラダ or スープ付き)  600円

お値段の安くいただけます。

わたしが食べたのはナスとリンケッツのレモン風味パスタ

na2


リンケッツとは大豆たんぱくでつくられたソーセージのようなものです。

何回もリンケッツだけを食べて味を確かめたのですが

わたしには魚肉ソーセージのような味わいでした。

大豆ですか…

すごくびっくりです。


基本的に肉を食べなくても平気だけれども外食でいただく分には

おいしくいただける程度に食べるくらいなので

きっとおうちでも食べる機会はなかったかもしれません。

貴重な経験をしました。

ナトーゥラさんの玄米おにぎりはおいしいと聞いたことがあります。

今回は食べる機会はありませんでしたが

サンドイッチもロールケーキも食べてみたいですね。

スコーンはおうちで温めていただきましたが

わたしの大好きな

シンプルな素な味でおいしかったです^^


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-24 21:13:06

マクロビお菓子…OVENWORKS編…

テーマ:eat

仙台に

フレデリックパントリー, ノワイヨ http://www.frederickpantry.com/
というヴェジタリアンランチが食べられるお店があります。

こちらではマクロビオティックなお料理が食べられるほかにジャムやオイルなどなど

食材も購入することができます。

そのフレデリックパントリーさんで働いていた方が

名取でマフィンなどの焼き菓子を作って販売しています。

web販売なのですが名取のクリーニング屋さんでも受け取りが出来ます。

そのお店が最近ベーグルも作るようになったと教えていただいたので早速注文してみました。


OVENWORKS

http://ovenworks.ocnk.net/

好きな商品をメールで注文して

指定のクリーニング屋さんに取りにいく形となります。

お店のHPを見ていただけるとわかるのですがとても材料にこだわっています。

特にマフィンはバターを使っていないのです。

ベーグルの粉もきちんとなんの粉なのか表示されていますよ。

クリーニング屋さんは旧4号沿いにあります(わたしは3回も通り過ぎてしまいました…^^;)



oven1  

クリーニング屋さんの一角に少しだけマフィンとスコーンも置いてあります。

ベーグルはありませんのでやっぱりきちんと注文して受け渡しのほうがいいと思います。

oven2

とても感じのいいお店の方です^^

そしてこうにゅうしたベーグル。

oven3

見てのとおり結構大きくて穴も大きいです。

ちょっと軽いかな…と思いました。

チャンキーピーナツバターベーグル  

ハニーレモンベーグル  

他にも買ったのですとりあえずいただいた分を…

oven4

渦巻き状に入っているのではないのですが

ど~んとすんごい量が入っています。

私は無類のレモン好きなのでこの大量の国産レモンピールは美味しくいただきました^^

ピーナッツチャンクもとても美味しい。量もたっぷり。

パンがちょっと軽い気がするのですが結構ひきがあります。

もちもちというよりかはむぎゅーといった感じですね。

結構種類があるので迷いました。

そして

マフィン。

お値段も結構いいお値段なのですが。

おっきい。

oven5

買ったのは限定のパイン&ココナッツ。

バターを使っていないのに

しっとりしていておいしい。

大きいのは半分食べて半分はしまっておきました。

マフィンの種類がすごいのです。

ジュニアサイズもあるようなので今度は小さいサイズをいくつか購入してみたいですね。



*sodadrop*


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-24 20:25:08

かんさんよりおすそわけ。

テーマ:eat

仙台に住んでそんなに長くはありませんが

このブログを通して知り合いになれた方がずいぶんといらっしゃいます。

私は実際よそ者ですから

仙台に住んでいる友達がそんなに多くないのです(ですから一人遊びに走ってしまいしまいにはこのようなブログにたどり着いたわけなのですが…)

そんな中、パンの話というのは好きな人には楽しい話ですが

普通、そんなにパンの話されても楽しくないヒトもいるわけで。

パンの話が出来る人がいるってそれはそれは嬉しいことです。

そんなパン友のひとり。

かんさん からステキはおすそわけをいただきました。

なんでもそうなのですが

美味しいパンだったらパンの好きな人にあげたくなるんですよね。

その人ならこのパンをもらったらどれほど喜んでくれるだろうと。

パンだけ出なく、お菓子もそうですよね。

そりゃ普通にいただいて美味しいですけれどもそれがどういうお店のものでどういうものかがわかってくれる人にあげたいですよね^^

Zopf イングリッシュマフィン 

もちろんはちみつバターでいただきました^^コーンミールがなんだか可愛い☆彡


kan1  

枝豆とチーズのリュスティックkan4

チーズとなんてぴったりでおいしくてむしゃむしゃほおばってしまいましたよ~

限定品なんですよね~夏らしい^^

kan3 Good Mornigさんのベーグル

ベリー系好きです^^焼いたときいい香りがしました♪

そしてお初なんです

ポムドテール

行くならやっぱり開店前に行かなくては。

さすがです。

そして非常に可愛い。可愛い。可愛い。

そしてもちもちぎゅっ!

うれしいです。本当にありがとうです。

kan2


誰かにあげる喜びは自分の喜びとなってかえってくるもの。

そう信じて。

こんど呼びつけます(笑)

ごちそうさまです。



*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-23 21:34:13

雨降りの日々。

テーマ:cafe&zakka

仙台はまだ梅雨明けしませんね…

晴れの日が待ち遠しいです。

非常に。

雨の日だとあまり歩きたくないな…とか濡れないように…とか

考えてしまっていつもの歩く範囲が少しだけ狭まってしまうような感じがします。

今日はましてや友達と一緒だと

相手のことも考えて…

ランチに コンコンブルにしました。

駅から近い、それだけでもありがたいことです。

CAFE Con-combre

http://r.gnavi.co.jp/t074501/

con1  

雨の日でも窓全快。

空気がはいるって気持ちいいですよね。

サンドはパンが選べます。

普通の食パンとイギリスパン。

しかも焼くか焼かないかも選べます。

私はチキンとトマトのサンド、イギリスパンでトーストです。

サラダも付きます。

comcom1


comcom2


雨の日はポイントが2倍つくそうで

何気にカードを集めていたりします^^


窓際の席がすきなのですが

そこは一人用なので

一人の時はそちらの席で♪


雨降りもいやじゃなくなるように。


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-21 21:21:28

嬉しい心使いに…

テーマ:cafe&zakka

今日は先日の岩手のトロイカブームにより

ロシア料理が食べたい!ということで

ランチミンスクスープバーでお弁当を買おうと意気込んで行きました。

Lunch Minsk Soup Bar 

http://jyoho.kahoku.co.jp/Media/01/0102/010200/b/LoniMqEw.htm

ミンスク1  

場所はすぐにわかります。

11時半からですが12時くらいが確実だと言っていました。

そして12時半。

終了…><

もうないなんて…

自家製パン食べたかった…

ボルシチは今月作らないみたいです。

あ~ほんと悲しい。

が!ここのお兄さんは本当にいいヒトで

スープなら残っているので味見しますか?

言ってくれたのです。

ミンスク2

普通にかって250円なのに。

本当に嬉しかったです。

この日はヨーグルト風味の冷製スープミンスク3

きゅうりがしゃきしゃきで美味しいかった。

今度はちゃんと間に合うようにいきます!

そしてあたらしいカフェへ。


Besmo428 (べすもよつば)

http://www.ox-tv.co.jp/yoji/yoji-2/dane060711.html

下が雑貨屋さん。

2F.3Fがカフェになっています。

ランチもやっていますよ。

カレーと日替わりと。

besumo3

マカビーさんのケーキがいただけるということで意気揚々です♪

シフォンが数種類とケーキが日によって何種類かあります。


besumo4

サバラン。

もうすごくおいしいです。

しっとりとした洋酒の聞いたおつゆがしたたっています。

これはおいしい!

マカビーのお店に早く行きたくなりました。

ファイヤーキングマグbesumo5


3Fの奥に座敷があるんですよ。

ここいい席だな~とチェックいたしました。

おいしいケーキが食べられるのがうれしいですよね^^

ちょっとひつじ屋さんに近いので迷い所ですが。

非常においしいケーキがうれしいカフェです♪

besumo2


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。