1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 19:48:52

コマモノタチ。

テーマ:daily

今日、ちょうど家へ帰ってきたらポストに封筒が入っていました。1031

ちゃんと読めなくてごめんなさい… NO 103 と書いてあります。

これはドコからの郵便かと申しますと 仙台でキャンドル作りを教えている Ivory timeさんから送られてきました。

Ivory time http://www.ivorytime.com/

去年、アトリエを移転すると聞きつけ、一度行ってみたかったのですが ステキなセットを作っているとのコトで頼んで見ることにしました。

atelier103号室お届けset・・

小さなものがこっそりと

でも 可愛く入っています。

1032

お手紙がまたステキです。

小さな文字なのですがそれが可愛い雰囲気なんですね。

右上のモノが紅茶です。

この裏にも可愛くメッセージがかいてありました。

右下のモノはソーイングセットなんです。

可愛くてあけられません…

1033

そして左が手作りキャンドル。

いつ使えばいいのか…ワカリマセン。

下のプレートもロウで出来ています。

これまた可愛い色合い。

ほんとステキなセットです。

いつかキャンドル作り、教わりたいと思っています。


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-01-30 19:16:58

仙台イチゴ狩り

テーマ:travel

日曜日はずいぶんいいお天気でしたね♪

今回はお友達と一緒に亘理までイチゴ狩りに行ってきました。

まだ1月なのに…

と思う方もいらっしゃるかと思いますが

一応、イチゴ狩りのシーズンは

2月くらいから6月くらいまでと結構長いんですよ^^

イチゴはひとつの株からたくさん出来ます。

でもイチゴはシーズンオフに近づいてくるとだんだん小さくなってすっぱくなります。

逆に言えば

早いイチゴほど大きくて甘いということなんですね。

だから今回はかなり狙って早めに行ってきました。

亘理でもイチゴ狩りが出来る有名な園です。

鈴木観光いちご園(宮城県亘理町大畑浜)

http://www.soma.or.jp/~sendai/ichigo/index.htm

ichigo1 コレがイチゴの花です

真っ赤なイチゴがふさふさ

ichigo2

つめたくなっていそうなところを探して食べました♪

甘くて美味しい^^

これが意外に食べられないものです…

必勝法的には

10分食べて10分休憩10分食べる

30分長いです。

あれだけ食べたのに…夜にはおなかがすく始末…

やっぱり水分が多いだけはあります。

イチゴが好きな人は

早めに行ったほうがいいですよ^^

ichigo3


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-01-29 21:32:20

宮城パン事情…Melange編…

テーマ:eat

またまたパンの話ですみません…

だって

パンが好きなんです…ということではりきってゆきます!

先日、仙台パン友のkimakoさんより教えていただきましたお店です。

わたしは車を持っているくせにスタットレスをはいていません。

つまり雪の時は車に乗らない方針なんですね。ですので冬の時期は本当に天気予報をチェックします。

外れることもありますけどね^^;

ですのであんまり北の方面には行きたくなかったのですが

今日はずいぶんいいお天気でちょうどそちらの方面に向かう機会に恵まれたので早速行くことにしました!

それが場所があいまいでよくわからない…

いろんな人に聞いたら結構近くでびっくりしました…

Melange http://melange.tea-nifty.com/bakery/index.html

mera1 いいお天気です。

富谷のガーデンシティの中にあります。

mera2

中で食べることも出来ます

出来立てです!mera3

やっぱり行った時間が遅くて

待望のベーグルは手に入りませんでした…残念!

今度こそはと意気込む力満載です!

レトロバケットなどいろいろ買ったのですが

中でのカンパーニュはハーフでレーズンがたっぷりのものを買いました

mera4

これはフィナンシェです。

フィナンシェって四角のイメージがあるので

この薔薇はかわいいですよねmera5

今回はべーグルにありつけませんでしたが

またの機会ですね♪

富谷のmaple farmで硝子製品を大量買いをして

ホクホクで帰ってきました♪


*sodadrop*


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-27 19:53:04

宮城パン事情…丸森編…

テーマ:eat

わたしのおばあちゃんの家が宮城県の丸森町にあります。

仙台でも十分に広いのに

県外に出ると本当に広いな~って思います。

ちょっと丸森方面に用事がありまして、せっかくなので何か寄るところがあったらな…と思っていました。

つい最近、ステキなお店が出来ました。

四季彩酵房えうる http://www.rakuten.co.jp/eule/

楽天でお店を持っていますが

金、土、日曜はお店でパンが買うことが出来ます。

ここのお店は丸森に密着したお店で

酵母は丸森の玄米から作っていますし入っている食材は出来るだけ地域のものをとがんばっています。

eur1 まだできたてのお店で丸太で出来ていて可愛いです♪

パン意外にもすこし雑貨など置いています。eur2

本当にこじんまりとしているのですが

どれもとても力が入ったパンです。

eur3

店頭にあるものはデニッシュ系が多いのですが

入っているペーストとかがとても優しくて美味しかったです。

もし南の方面に行く機会があるようでしたら寄ってみてはいかがですか?


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-25 21:44:17

やっぱり珈琲。

テーマ:喫茶※琥珀硝子※

毎日毎日珈琲を飲むことが習慣になっています。

小さな頃は珈琲牛乳で

だんだん大きくなってきて

本当においしい珈琲は

何も入れないほうが美味しいことに気が付き最近はもっぱらブラックです。

なんにでも深みにはまりやすい正確で

珈琲もだんだんはまって

そのさきがけとなったのはやっぱり野田琺瑯からでている

月兎印のコーヒーポットから始まっているのではないかと思います、

それから

まくろび庵さんで珈琲を自ら焙煎させていただき

そしてネルドリップとペーパードリップに違いも体感させていただきました。

そんなこんなで

今おうちでペーパーを使ってハンドドリップするということが定番に成っています。

ペーパードリップも以前は100均で売っているようなドリッパーを使っていました、

そして革命的なものに出会いました!

珈琲屋さんで見つけたのがコレです^^

hario1 見た目はいたって普通。ちょっと大きいかも知れないです。

そしてそして中を覗くと…

わかりますか?hario2

大きな穴がひとつ。

普通のドリッパーは小さな穴が2つか3つついていると思います。

そしてペーパーは台形みたいな形ですよね?

このドリッパーは専用のペーパーがあるんです。

見てのとおり円錐です。hario3

さて。

どうしてわたしがこんなものを手に入れたかといいますと。

このドリッパーで淹れるとネルドリップで淹れたような感じになるというのです。

それは試して見たい!

と思い、手に入れました。

コレがひとつ穴でしかも大きいのでドリップがかなり早く出来ます。

そして味のほうなのですが。

明らかに普通のペーパードリップと違いました。

かなりまろやかな口当たり。

びっくりしました。

そしてすごい!すごいと何度も一緒に飲んでいた人とうなずきましたよ。

それくらい全然違うんです。

わざわざ専用のペーパーでなくてはならないのですこし面倒なのですが

コレはかなりオススメなドリッパーです。

お値段もなかなか安くてお手ごろです。

ハリオ http://www.hario.com/seihin/index.html


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-24 21:20:32

甘い誘惑

テーマ:eat

 

日ごろからパンを主食に食べているわけですが、

あんまりいろいろつけないで食べるのがすきなのに

ついついジャムなどを購入してしまいます…

すごく気になってしまうんですね。

いろんなジャムを買って口にしたりするのですが

あんまり甘くないものが好きです。

以前にアオハタの砂糖が入ってないシリーズを紹介したように思います。

そして頂き物のジャムなのですが

今流行の

コンフィチュールというものです。

コンフィチュール http://www.cep-shop.co.jp/

jam2 バナナ オレンジ クルミ チョコレート

ジャムというイメージが全然吹き飛びそうな感じです。

ここの会社は

もちろん単味のものもありますがミックスされているものが大変興味深いのです。

ここのHPのラインナップを見ていただければわかるとおり

すごいいろんなミックスされたものがあります。

スイカとかどんな味がするんでしょうね^^

とっても気になるところです。

さて私がいただいたものは

大変無難なミックスなため

間違いないお味でした。

さすがにパンにつけて食べるというよりか

そのまま口に入れたくなるようでしたけどね。

仙台でも大手の百貨店で買うことが出来るみたいですよ。

jam1


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-23 21:24:00

カメラっ子。

テーマ:daily

main


私は食べたりお出かけしたりするのも大好きですが

カメラでいろんなモノを撮ることも趣味のひとつとしています。

よく多趣味だと言われますが

はまりやすいんですね…

しかも深みにはまってゆくタイプです。

1年前、2年前の私では考えられないようなことを

やっていることが多いのです。

写真を始めてというかパソコンの世界に入って2年。

なぜか写真も撮るようになり

今では写真のブログなんかもやるようになってしまいました。

カメラは暗い

そういうイメージが昔はありました。

でも、今はデジカメが普及している時代。

最近ではトイカメラなどもおしゃれなひとつとして取り上げられています。

そんな中で、このカメラ日和という本は私に多大な影響を及ぼしてくれました。

こんな写真が撮りたい。

こんなところに旅に出たい。

いろんな気持ちが生まれてきました。

そんな中で

普段、あんまり気にしないでデジカメで撮っているものがだんだん違うように変わってくる。

また、今は簡単にネットに載せられる時代ですものね。

年に4回しか出ないこの雑誌を

実は心待ちにしているのでした。

カメラ日和 http://www.camerabiyori.com/


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-22 21:47:17

岩手はおいしい。

テーマ:daily

岩手の食べ物ってなんておいしいでしょうね。

最近は寒さで岩手までいけなくて肩を落とし気味でした。

早く暖かくならないかな…と心からまちわびていたところでした。

そんなときにステキなプレゼントがやってきました。

トロイカのレアチーズケーキ♪

トロイカ 

http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/

は岩手県北上にあります。

とってもとってもチーズケーキが有名です。

食べたい食べたい…と思い、あったかくなったら絶対に北上に行こうと思っていました。

そんな矢先のステキなプレゼント。

お店に行ったらピロシキたべるぞ~と意気込みが増しました。

仙台でもさくら野で多分月曜だったと思いますが買うことが出来ます。

しかし、整理券が必要です。

そこまでしないと食べれないのなら北上に行ったほうが早いと思ってしまいます。

今回はレアチーズをいただきましたがベークドもかなり濃厚らしいです。

レアチーズも十分なくらい濃厚でした。

またたべたいな…と思う一品ですね♪

toaoika


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-18 21:50:01

仙台パン事情…ナチュラル・ルヴァン編…

テーマ:eat
かなり珍しいパン屋さんの紹介です
仙台で移動販売をしているパン屋さんなんです
移動販売っていうと焼き鳥屋さんとかのイメージがあるかとおもいますが
ちょっと今回のはイメージが違います
このパン屋さんを知ったのは
山形の情報サイト http://www.yway.jp/
にある浅倉かおりさんの記事なんです

仙台でも訪問販売をしていると聞きつけ
それはやっぱり食べてみたいと…
しかしHPを持っているわけではないので直接お電話する形になりました
そのパン屋さんは
ナチュラル・ルヴァン 090-9746-2523 FAX 022-392-1553

私が電話したときはその日に作るパンが決まっていたみたいなので
あるだけいただきました。
本当は前の日に余裕を持ってお取り置きしてもらうのが一番だと思います。
仙台に居るのは金曜と土曜日だけになります。
そして工房が愛子にあるみたいなのです。
私は出来ればそのお店まで行きたいと思っていたのですが
なにせそういうときにかぎって雪が降るんです…
それなのでわざわざ残しておいて下さったパンをうちの近くまで車で持ってきてくださいました。
本当にありがたかったです…
もっとあったかくなったらぜひとも愛子のお店まで足を運ぶつもりでいます。
でもとってもやさしいパンを作っているんですよ。
パンを買ったときにいただいたペーパーの内容を記しておきます。

ナチュラル・ルヴァン メニュー
メイプルブレッド 150円
黒糖パン     150円
モンキーブレッド 230円
田舎パン     230円
パンピザ      250円
ポテトサラダパン 150円
とうもろこしパン  150円
シナモンロール  100円
ベーグルサンド   230円
ベーグルプレーン 150円
ごまパンサンド   230円
とまとパン      150円
ショコラバナナパン 150円 
カスタードパン    150円

当店のパンは世界遺産である白神山地の天然酵母を使用し。水は山形の湧き水を使用しています。出来る限り卵、牛乳は使わず小麦本来の味が出るように作っています。添加物も一切使用していません。
とのことです。
国産小麦にてんさい糖と至れり尽くせりのパンです。
ぜひ機会があったら^^
私がいただいたパンは
忘れてしまったけど下のモノがシナモンロールだったとおもいます 


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-16 22:29:56

日本におけるドイツ年

テーマ:daily

ちょうど2005~6年にかけては日本におけるドイツ年ということです。

私の知り合いの方がちょうどお正月にドイツに行ってきました。

そこで

どんなお土産がほしい?という要望に即答で

パン!!

とい言ってしまったしだいです…

でもそうそうパンを持って帰ってくるって事はないと思うんですよね。

かって来てくれた人はかなりの量を買ってきたみたいです^^;

私は外国に行ったことがないので本当にうらやましいのと嬉しいのとでいっぱいでした。

まずはメジャーなところで

シュトーレン

dopa1 普通のスーパーに売っているもの。

中はレーズンが大めのややしっとりした感じでした。

そしてパン。

ドイツのパンといえば固くて天然酵母のような感じの匂い。

丸いパンが多いかもしれないですね。

茶色でおそらくライ麦などが入っているんだと思います。

でもそんなパンばかりではないのです。

向こうはいろんな国と接近していていろんな食材が出回っているのです。

ですからパン屋さんといってもクロワッサンやバケット、デニッシュなどなどいろいろ売っているみたいです。

ですので買ってきてくれたパンも何パンなのか不明なものもありました。

dopa3

dopa4

でも全然匂いが違うのです。

やっぱり原料など日本とはぜんぜん違うのでしょうね。

でも、美味しかったですよ!向こうは本当にパン屋さんが多いので気にいったパン屋さんもたくさんあったみたいです。

コレをたべて

かなりかなり、海外に行ってみたくなったのは間違いありません。

そして意外だったのがサラミ。

ソーセージやハムなど加工品のなかでもサラミがおいしかったです。

いただいたサラミも日本のものとはぜんぜん違うのですがおいしかったですよ~~

dopa2

海外行ったらきっとまた世界が開けるんでしょうね~

ほんと海外に行きたいです!!

+sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。