1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-12-28 21:43:56

行く年来る年

テーマ:daily

yoi


今年はみなさんと出会えたコトが

一番大きな年と成りました


こうやって

ブログを通じて広がった世界は果てしないです。

自己満足から広がったせかいですが

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

ちょっと実家へ帰るのでネットの世界とは離れてしまいますがまた来年。

どうぞよろしくお願いしますね♪


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-27 21:49:59

ぷらっと旅に出る…盛岡地元編…

テーマ:travel

今回の盛岡のお話も今回はコレで最後です。

いつも、どこかに出かけると大抵何か心残りを残しておくことにしています。

そうすれば、また遊びに来る楽しみがありますものね。

今回は

てくりの旅ですのでてくりに掲載されているところを中心に回っていました。

最後の詰めは

盛岡正食普及会 http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_me_sh_i/ka_c_me_sh_i.html

建物がまたレトロでとてもステキです。

大体にしてこの名前にもノックアウトですよね~

盛岡を愛する人のためにのお店です。

ちょっと暗くてすみません…morimori2  

morimori1 まさしく町の雑貨屋さん。

なんでも売っています。

そのなかでもロシアビスケットは人気で、夕方遅くに行ったので買いにいけませんでした…

ここではパンも売っているのですよ♪

このお店の感じが最高にいいんです。

買ったパンです

morimori5

ビスケットはまたの楽しみにしておきましょう。

盛岡という街はいわゆる大手カフェというものが発展しない街なんだそうです。

かの有名なカフェがつぶれてしまったそうです。

そして昔ながらの喫茶店といわれるものが一生懸命がんばっているのですね。

そんな喫茶店に強く憧れを持っていました。

盛岡でも有名な喫茶店は何件かあるのですが

この盛岡正食普及会から程近いところに

自家焙煎の喫茶店があります。

クラムボン

盛岡市紺屋町5-33

019-651-7207
morimori4 morimori3

あまりに時間がないため

ブレンドの豆を購入して帰ってきました。

その日に焙煎された豆はとっても新鮮で

もりもり泡が出来ました。

今回もかなり行き当たりばったリでしたが

本当に盛岡はステキなところです。

もちろん仙台だってたくさんたくさんいいところがあります。

でも。

ちょっと足を伸ばせばまた新しい世界が広がること。

それは

自分の足出なければ感じられないことです。

そしてわたしは

そんなドキドキとわくわくをまだまだ探して行こうと思っています


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-26 00:58:23

ぶらっと一人旅…福田パン編…

テーマ:travel

クリスマスで少し寄り道しましたが、盛岡編に戻ってきましたよ♪

てくりのなかに紹介されているパン屋さん。

福田パン 

岩手県盛岡市長田町12-11

hukuda5 この紹介でもううずうず。

わたしは基本的に固いパンのほうがすきです。

それに福田パンは、盛岡の学校給食や購買で人気があるみたいで

イメージはあんまりいいほうではなかったのですね。

一般大衆向けですしね。

とりあえず本店へ。

ぽつんとたたずむ本店hukuda1

お店の中も購買みたいなんですよ。

hukuda2

そこでいろんなお客さんが買いに来るので見学。

たいていの人は決まったものを買ってゆきます。

アンマーガリンはやっぱり人気ですね。

他にサラダとかも人気があるのは時代のせいなんでしょうね。

わたしは岩手っこのふりをして

「アンバター」

なんて注文してしまいました。あとで仙台っ子だとばらしてしまったのですが…言ってみたかったのです。

hukuda3 とっても大きいです。

でも。私の食べた給食より幅があって触りごこちが本当にやわらかい。

割ってみるとそのやわらかさ歴然

hukuda4

全部手塗りなので端っこまできちんと入っているんですよ。

ほんとうれしい限り。

働いているおばちゃんもやっぱりいい人たちで。

コッペパンって結構ぱさぱさなイメージだったのですが

このパンはおいしいな~と久々に思いました!

ですので

袋パンでも福田パンはおいしいな~と。

わたしは岩手で育ったわけではないので福田パンが思い出の味ではないですが

思い出の味になる要素はつかめました^^

*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-25 01:26:22

仙台クリスマス。

テーマ:eat

盛岡のお話はちょっとお休みにしまして。

本日はクリスマスです。

皆さん美味しいものを食べたり、ステキなケーキを食べているコトと思います。

クリスマスの商品って結構ありますよね。

チキンとか、ノエルケーキとか。

パンのもクリスマス特有のモノがあるんですよ。

シュトーレンやパネトーネです。

シュトーレンはドイツの伝統のイースト菓子 パネトーネはイタリアのお菓子みたいです。

わたしはパネトーネは食べたことがあるのですがシュトーレンは口にしたことがありませんでした。

今年のクリスマスはもちろんケーキもいいのですが

ステキなシュトーレンを買おうと決めて今回のお店は…

バーニャ 

http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/miyagi/miyagi04.html

仙台に住んでいるのならばぜひぜひ口にしていただきたいですね^^

通称 質素パンとも言える

何回食べても飽きない、粉の味を味わいたい方のためのパン屋さんです。

banya1 めずらしくロゴの入った袋です。

こちらはお兄さん一人で焼いています。

ですのでいつも同じものがあるかというとそういうわけではないのです。

最近はうちでかなりパン食なので、1週間に1~2回バーニャでパンをごっそり買います。

もちろん質素パン。

パンとスープ、そしてチーズなんてあったら最高です。

今回は予約して買ったシュトーレンです。

イメージは巨大なまこbanya2

非常に重い。

それでいて日にちがすごく持つんです。

切り口が…

かわいい!banya3

わたしのイメージはもっとしっとりしていて洋酒~っていうイメージだったんですが

どっちかというとソフトなビスケットという感じですね。

でも口の中に入れると

ほろほろ~って溶けるんです。

それで甘いのですがしつこくなくさわやか。

コレはかなりおいしい。

どのシュトーレンがホンモノかはよくわからないのですが、

バーニャのシュトーレンは美味しいです。

そしてパン祭りも拍車がかかってきたところで、

ブログで仲良くなったkimakoさんより

共同購入で予約していたベーグルが届いたと連絡が入りました♪

ブラウニー http://www.browny-kyoto.com/index.html

このパンはもう数ヶ月前にさかのぼり予約していただいた大切な大切なパンなのです。

それは楽しみにしていました。共同購入っていいですね!

そして買ってもらった数々のベーグル&パン

お土産パン(ほほえみ入り)banya4

シアワセです~♪

そして冷凍庫はパンだらけ。

でも、これもあっというまに消えてなくなるのでしょうね。

毎日冷凍庫を開ける楽しみです^^

*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-23 00:34:19

ぶらっと一人旅…中村さん編…

テーマ:travel

久々の一人旅です。

最近は何かと忙しいのと、この天気。

せっかく休みになると決まって雪。

おうちで何かする機会が多くなっていました。

ずっとずっとココ最近の天気予報を見ては考えていました。

雪だからってなんだ。出かけたければ出かけなくては。

そう思い、今日は雪という天気予報にもかかわらず仙台よりもはるかに遠い北国へと出発です。

今回の旅先は盛岡。

今年はもういけないかと思っていました。

思い立ったら吉日。行こうと思えば行けるんですよ。

今回の衝動の発端です。

てくり http://www.tekuri.net/

仙台の光原社さんで購入しました。

この本の写真の質感が大好きです。

そしてコレを読めば読むほどに盛岡という街に行きたくなるんです。

前号でも、あまりのステキさに盛岡に行ったくらいですから^^;

nakamura1 ぜひぜひ読んでみたください。

そして今回の特集。

中村さんに会いに行こう

私も中村さんに会いたい!この人の人柄にとても惹かれました。

はい。ということで盛岡から歩くこと歩くこと(普通はバスを使ったほうがいいですよ~~)

中村工房 http://www18.ocn.ne.jp/~n-coboo/

工房とギャラリーが併設ですnakamura2

見てのとおり雪。仙台も降ったみたいですが仙台と大して変わらないです!

が、ちょっと仙台よりも寒いかな~といった感じです。

おうちにお邪魔するみたいでどきどきわくわくしました。

そしてギャラリーに通していただきました。nakamura3

中村さんの娘のブライスちゃんも並んでいます。

中村さん。本当に笑顔のステキな人です。

話せば話すほどに、こっちまできゃぴきゃぴしてしまうんです。

おいしいケーキに珈琲までだしていただいて、ほんと遊びに来たみたいです。

ブライスちゃんを箱からごっそり持ってきていろいろ見せていただきました。

そして中村さんの写真。。

写真を撮る私として、やっぱり人の目線はとてもとても気になるものです。

中村さんの目線がとても斬新であたしはとても刺激されたんです。

こちらの工房はマフラー、ショール、帽子などとってもステキで長く使えるものたちばかりです。

デザイナーのyoji yamamotoさんとも一緒にお仕事されたそうで。

すごいところなんですよ^^

nakamura4 工房も見せていただきました。

アラジンストーブがココにあるべき顔であったかくしています。

この窓からの光がまた最高にステキです。

ココで生まれる作品たちがステキな人たちの手に渡りますように…と願わずにはいられないほどに…

うちにお持ち帰りは

髪飾りnakamura5

いろんなモノが混ざっていて毛糸っぽい質感が今の時期にステキだな…と思いました。

中村さんがしてくれる心遣いやステキな言葉達が

ココまで足を運んで本当によかったと思う。

自分にあえてよかったな…って言われるような出会いを

あたしはこれからももっともっと探して行きたいと思ったのでした。

盛岡編は明日も続く…

*sodadrop*


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-21 22:34:18

仙台cafe…decontracte編…

テーマ:cafe&zakka

decontracte

仙台市青葉区大町2-3-23 

022-215-7340


駅を背に青葉通りをずんずんといったところにこのお店はあります。

なんだか初めて行ったときは

ちょっと敷居が高そうでちゃらんぽらんなあたしは入りにくかったコトを思い出します。

それでもやさしく迎え入れてくれました。

さむいさむい日はあったかい珈琲が本当におなかの中の中に染み渡りますから。

ここのcafeの珈琲はDE STIJL KOFFIEさんの珈琲です。

シティロースト。

程よい苦味が

大人の嗜好品なんだと気が付かせてくれます。

このお店、内装がOGATAさんなんですね。

仙台のOGATAさんが内装を手がけたお店は本当にステキです。

de1  

こちらはランチとかはやっていないのですが

スコーンに添えられるクリームがクロテッドを選べます。

イギリス式のティタイムにあこがれて、一生懸命クロテッドクリームを探した思い出があります。

de2

それくらいこっくりと甘いクリームはそれはそれはスコーンとよく合うのです。

だからココにきたらスコーン(もちろんクロテッド)をオススメします。

ステキな大人の時間。

大人になりきれない私が大人の一歩に近づけそうなお店です


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-20 01:01:05

仙台ひっそりお菓子。

テーマ:eat

仙台にはひっそりとお菓子を作って

口コミで大きくなっている人が結構いるんですよね^^

焼き菓子なんてほんとすてきだわ…と思っています。

そしてわたし自身、焼き菓子が大好きです。

仙台でがんばっている人、じゃんじゃん応援していきましょう♪

今回は期間限定ということで

年に何回かこちらで展示、販売をしています。

スタジオファーレンhttp://www.studio-fahren.com/

この方はお菓子ほんと可愛いのです。

小さなお菓子の国に来たみたいなのです。

今の時期、ちょうどお菓子展をやっています。

場所は

スペースエンさん。

fa2 ここがですね、閑静な住宅街の中

非常にわかりにくいんですよ…

何回も地図を確認してもわからなくて…

お店に着くとおば様方で結構人が溢れていました。

そしてひっきりなしに場所を聞く電話…

電話の人の気持ちがよくわかります~

そしてクッキーや焼き菓子が本当にたくさん。

こんなにあるとほんと迷う迷う…

その中から選んだ品は…

一押しクッキー

クッキーになんだか物語を感じるのです。

そんなかわいいお菓子です。

fa1

もし機会があったらぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-19 15:21:40

ヒトバトン。

テーマ:daily

バトンが回ってきたので

久々に書いてみようと思いました。

Q1.あなたは賑やかな人と大人しい人と、どっちですか?

かなり騒々しいと思います。

以前に爆弾トークと言われました…

そんな風に感じないですか??

Q2.あなたの性格について相応しい単語を5つ挙げなさい。

光 楽 一人遊び 好奇心旺盛 勢い

こんな感じでしょうかね^^

Q3.好きな友達のタイプ

ある種の空気感を持っている人。

自分にないものを持っている人に強く惹かれます。

Q4.嫌いな友達のタイプ

すぐ顔に出る人とか

自分でやったことを後悔したこと口に出す人をはあんまり得意ではないです

Q5.立ち直りは早いほうですか?

かなり早いと思います。

へこんでいる暇があるなら改善策を考えるほうですね。

時間は待てくれないですものね。

Q6.恋人にしたいタイプは?

う…ん…

きらきらしている人かな。

どんなことでもいいから何か自分がきらきらになれるものをもっている人

Q7.恋人と1番の親友、選ぶならどっち?

今の私ならば親友ですね。

今のですよ!今の!

Q8.このバトンをまわす人5人。

ほしい人はぜひどうぞ~♪

*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-18 16:43:06

仙台の人々

テーマ:daily

昨日はいつもこちらでお世話になっている

きのこ日和 

http://blog.goo.ne.jp/kinoko-kiri

のきりゆきさんにおよばれしましてきのこ祭りへ行ってきました。

わたしは創り手としてまだまだだな…と感じていますが

でもステキな人たちに囲まれて

とても楽しくステキな時間を過ごすことができました。

何かを作るってとても楽しいことです。

ステキなお話を聞けたこともよかったです。

kinoko


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-17 00:13:54

仙台アマ党っこ…ぷりん家編…

テーマ:eat

仙台に先日ぷりん専門のお店がオープンいたしました。

その名も ぷりん家 http://www.purin-ya.com/index.html

本町の中心にあるこのお店は

なんだか吸い込まれそうなオーラが出ています^^

みんなが大好きなプリンですものね!

でもそのその厳選された素材にはただただびっくりするばかり。

卵、牛乳、砂糖から生まれたこのスイーツは本当に美味しいです

シンプルだからより素材の味が引き立つのですね!

pu1 かわいい屋根です^^

実はまだプレオープンですがきちんとプリンは買えますよ!

2種類だけです。

こだわり感じます。purin2

シールがついているのがぷりん家のプリン。

これは後からソースをかけるタイプです。

purin3

プリンだけでもじゅ~~ぶんおいしくて

カラメルかけるとも~~っと美味しいです♪

お値段に差がありますがぜひぜひどちらも食べてみてほしいです^^


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。