2008-08-16 16:27:09

ほんのり 木の香り

テーマ:宅配水

 猛暑で夏バテ気味なので、さっぱりした甘いものを口にして元気になりたい。そんな時には、さわやかな飲み物もいい。私は今の季節、輪切りにしたレモンをハチミツに一晩漬け、冷水や炭酸水で割って飲むことが多い。


 ここ数年、デパ地下などでハチミツ専門のブランドをよく見かけるようになり、ミツを採る花の種類も多様になっている。以前に比べて脚光が当たっているアイテムだ。だからこそ、こだわりの一品を選びたくなる。


 花の生息地や養蜂(ようほう)家にこだわったハチミツを70年以上作り続けている「クインビーガーデン」というブランドもそのひとつだ。


 「れんげはちみつ」や「みかんはちみつ」など、いくつかの種類があるが、私が好きなのは「マロニエはちみつ」。秋田県の特定の地域の山間部に自生しているマロニエ(トチノキ)のミツを集めたものだ。樹木に咲く花から採ったハチミツという点もユニークで、ほんのりとした木の香りとかすかな酸味が、さわやかな後味を残してくれる。


 そのままパンに塗ってもいいが、この風味はドリンクにしたくなる。ハチミツそのものはさらりとした食感なので、ヨーグルトやアイスクリームに添えてもよく合う。


 中身もさることながら、ラベルのデザインにもセンスの良さを感じられる。すっきりした白地にきりっとした黒い文字で商品名が書かれているのが、モダンな雰囲気。ちょっとした贈り物にもぴったりだと思う。


出典:大手小町

プロポリス配合の最高級犬猫専用プレミアムサプリメント

こだわり抜いたワンランク上のペット専用サプリメント。あなたの家族を守りたいから・・・。選び抜かれた原料と安心の製法でペットのためだけにこだわり抜いて作りました。ご注文はワンランク上の最高級犬猫専用サプリメント をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-16 16:26:48

キリン、「のどごし」の客観的な測定方法を開発

テーマ:宅配水

キリンホールディングスは8月11日、ビールや発泡酒などがのどを通っていくときの感覚「のどごし」を客観的に測定する方法を開発したと発表した。飲料を口にする際、のどの筋肉が動くタイミングや大きさを電気的に測定し、「のど筋電図」として記録したあと、コンピュータ解析した。


キリンHDは、のどごしの良さについて、ビールなどを飲んだ際ののどの筋肉の疲れにくさと関係すると仮定し、「のど筋電図」を使って検証した。


一般に飲みやすいといわれる軟水や冷水、炭酸水を口にした場合、硬水などを飲んだ場合と比べ、「のど筋電図」で筋肉の疲労にともなって現れる波形が少なかった。また塩味のある食塩の水溶液では疲労にともなう波形が多くなった。


これをもとに、官能評価で「のどごしがよい」とされた新ジャンル商品を測定したところ、同時に測定したビールに比べ、筋肉の疲労にともなう波形が少なかった。


キリンHDはこの研究成果を9月18日に「日本味と匂学会」で発表する。また今後、清涼飲料も含め各種商品について調査し、「のどごし感」などの客観的な指標として商品開発などへの応用を検討する。


出典:nikkei BPnet

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-16 16:26:30

CO2は地下に封じ込めろ 独に欧州最大規模貯蔵施設

テーマ:宅配水

 独東部ポツダム近郊にあるケッツィンで、欧州の大陸部分では最大級の二酸化炭素(CO2)の研究用地下貯留施設が稼働を始めた。最終的には6万トンを地下深くに注入し、影響などを調べる。


 麦畑が広がる一画に、2基の白いタンクがそびえる。タンクから延びた配管はポンプなどを経て地下へ。施設は約4年前から欧州連合(EU)の補助事業として建設が進められ、6月末から稼働を始めた。1時間に約2トンのCO2を地下約600メートルにある水を含む多孔質の岩盤に注入する。コストは1トン当たり約20~30ユーロ(約3300~5千円)。今後1年半で計6万トンを注入する。日本の新潟県長岡市にある施設よりも貯留量が多いという。


 プロジェクトの責任者、ポツダム地球科学研究センター(GFZ)のシリング教授は「革新的なCO2の削減技術が見つかるまでの『つなぎ技術』として、地下貯留による影響を観察して、その有効性を確認したい」と話す。


 一部の環境保護団体は地下にCO2を長期貯留した場合には「危険性の高いガスが発生する可能性がある」として施設に反対しているが、シリング教授は「最後は炭酸水が出来るだけ。批判があるのは承知しているが、我々は何が起きるのかを確かめる必要がある」と施設への理解を求めている。


出典:朝日新聞

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-16 16:26:03

「ポニョドリンク」 モデルの広島・鞆の浦のカフェ考案

テーマ:宅配水

 宮崎駿監督の新作アニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台のモデルとなった広島県福山市の景勝地、鞆の浦のカフェ「鞆の浦a cafe」が、新メニュー「ポニョドリンク」を考案。映画公開日の19日から販売を始める。税込み500円。


 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりの宮崎映画で、数年前に旅行で鞆の浦を訪れた宮崎監督が江戸時代の町並みが残る鞆の風景を気に入り、今回の映画の舞台のモデルにしたという。


 映画の公開に先立って、カフェの店長、坂谷督史さん(31)が、鞆の浦と映画をPRするための新メニューづくりに挑戦。桃のシロップを入れた炭酸水を、赤や青といった手作りゼリー4色で装飾。サクランボなどを使って主人公の魚、ポニョを表現するなどしている。


 坂谷さんは「すっきりとした甘みが特徴で、ゼリーとソーダの色合いに気を使いました。映画を見て鞆の浦を訪れ、夏にぴったりのポニョドリンクを味わってほしい」と話している。


出典:MSN産経ニュース

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。