1週間前からだろうか、夕方に必ずツバメ達が3羽家の前を飛び交っている。

まだまだ若いツバメっぽい。


そして昨日気がついた。

どうもアーチのバラの上で一晩を過ごすらしい。


で、寝入りっぱなでツバメ達には悪かったのだが、写真撮影を敢行(笑

分かるだろうか。




どうやら起こしてしまったらしい・・・ごめんよツバメさん・・・・・

AD

昨日は一日中雨で部屋にこもりっきりだったのが、今日は一転さわやかなお天気になりました。


先日の【ハゴロモジャスミン 】も一気に開花。

近くだと結構香りがきついんですけど、窓を開けているとなかなかいい香りを漂わせています。




この子、去年は父がやってきて「うっとしいから」という理由で、かなーり大胆に剪定されてしまったんですよね。

しかも、花芽がついててこれからって時に・・・・

だもんで、2年越しの再会だったりします。

よくぞここまで、復活してくれたもんだ(笑


角にあるつる薔薇達も、続々開花してきました。

中でもこれからってのが、【スパニッシュビューティ】です。





赤いつるバラもちらほら何ですが、そちらはもう少しかかりそうな感じ。

今年はオルトランを撒いておいたので、虫の被害は少なそうなんですけど、

やっぱりチュウレンバチとの戦いは始まるんだろうなぁ・・・・

AD

門扉前2006秋

秋だというのに、ガーデニングに没頭できず、うずうずしているんですが、

なかなか手がつけられません(泣)


今年の春に【チューリップ軍団 】&【パンジー・ビオラ軍団 】でにぎわった門扉前。

すごい手抜きになってしまい、【コリウス軍団】で間に合わせちゃいました(笑)

去年は、鉢に寄せ植えだけだったんですけど、今年は「大きくなーれ攻撃で・・・・」

去年のコリウスの寄せ植え


門扉前のコリウス軍団
コリウスで賑わいを見せる門扉前。
左下は、トロロアオイモドキです。

【コリウス】っていうと、育てやすくて、葉がきれいで、しかもお手ごろ価格で苗が手に入るので、

人気なのですが、花を咲かせるのも一興かも♪


賑わい感だけは、演出できたかなって感じです。

演出って言っても、「ほっといたらこんなになっちゃいました」ってのが、ほんとのところ・・・(苦笑)


AD

来春の準備♪

世間では、ガーデニング盛りだというのに、

嫁と自分は、仕事にかかりっきりで、休みなしの状態が続いております(泣)


すっかり、放置状態となった我が家の庭も、雑草が伸び放題で、いてもたってもいられなくなり、無理やり時間を作って、この間の連休中に、きれいにしました。


でも、まだまだ手をつけてないところも多かったりもしますが(汗)


今年の春には【チューリップ】や【パンジー&ビオラ】でにぎわったエントランス前は、大きくなった【コリウス】と、自家採取で咲かせた【トロロアオイモドキ】(別名:アカハナワタ)で、とりあえず体裁を取り繕っております。


トロロアオイモドキ
植物園でおまけで貰ったにもかかわらず、
その種で今年も楽しんでます。


そんな中、嫁も少し暇になったので、久しぶりに子供達も連れて、ホームセンターへ。

いやはや、久しぶりに行ってみると、ワクワクしちゃうもんです(笑)


そして、仕込んできました。来春用の球根&種♪

今回は、衝動買いも手伝って、今まで我が家になかった花達のものを購入してきました。


まずは、これ。


鉄砲ゆり
鉄砲ゆりの球根

【鉄砲ゆり】でございます。考えてみれば、うちになかったんですよねぇ。

今回は、一番スタンダードな【鉄砲ゆり】にしてみました。


お次は、【アネモネ】。パッケージの写真に釣られたと言うかなんと言うか(笑)

少し楽しみな子です。


アネモネ
アネモネモナリザ。
初めての挑戦です。


球根最後は、【クロッカス】。

うーん、超有名すぎて、なんでうちに無かったのか不思議なくらいです(笑)


クロッカスピックウィック
クロッカスピックウイック
こちらも初めての挑戦ですわん。


球根は、この日曜日に、嫁が仕事で外出中に子供達に手伝って貰って、植えてやりました。


さて、種の方なんですが、【パンジー&ビオラ】やらなんやら自家採種したものも多くあるし、樹雪堂のカナさん からいただいた【桃色タンポポ】のリベンジもしなくちゃならないので、あまり買う気は無かったんですが。。。。。。


娘が、どうしても手を離さないのがありまして、買っちゃいました。


種たち
ネモフィラ&西洋小田巻の種。
ネモフィラは娘のお気に入り♪

【ネモフィラ】でございます。


もう娘は、毎日のように


「みずいろのたねまかなくっちゃね~」


と迫ってきます。

さらに!【西洋小田巻】まで(笑)


なので、他に購入している、【ラベンダー】とその他の種たちとともに、今度の土日で、種蒔き決行の予定なのです。

うーん、仕事なんとか今週金曜で切り上げなくっちゃ(汗汗)


そうそう、去年はまだ小さかった【アブチロン】(チロリアンランプ)が、かなり大きくなりました。

花も次々とついて、うれしい限りです。


アブチロン
この枝ぶり?がいいっす(笑)


★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆


あわわ!またしても、更新が滞ってしまいました。。。。

すっかり秋模様だったり・・・・・


このブログ立ち上げから1年経ち、お祝いをいただいた皆様

「ありがとうございます!」

これから、リアル事情で滞ることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、ブログトップのところと、プロフィール部分に「京都榮壽堂 」さんをご紹介しているのですが、お気づきの方もいらっしゃることと思います。


私自身がリアル仕事でお付き合いさせていただいているのですけど、

嫁のビーズ(天然石)アクセサリーも置いていただくことになりました。


榮壽堂さんのウェブショップにも出していただくことになり、

ただいま準備中でございます。

ショップの方へ並びましたら、またご紹介させていただきますですm(_)m


京都栄寿堂さんとは、東京から京都へ戻ってきた時からお付き合いさせていただいています。


陶芸作家さんが、一つ一つ手作りしたこだわりの陶器やガラス食器が置いてあったり、苔庭を眺めながらのゆったりスペース(茶室)でのお食事もできます。

最初に実店舗をかまえられて、お伺いした時に一目ぼれしたのが、これ!



苔玉
陶苔玉


今では、我が家のリビングの一つの顔となっています(笑)


実は、最初この鉢には【トックリヤシ】が植わっていたのですけど、

管理が悪かったこともあり、敢え無くお亡くなりに。。。。。。


そこで、我が家のジャングルと化した庭から【シダ】を引っこ抜き、

ここに植えてしまいました。

苔は当時のまま、青々としております。

器も、苔玉を中心に作品作りをされている陶芸作家「安藤豊彦」さんのもの。


和風なテイストを醸しだしながらも、我が家のような洋風リビングにも合っているので、お気に入りなのです。


植わっている植物も様々で、【イチョウ】や【スイートオリーブ】なんてものも。


この他にも榮壽堂さんで扱われている「香り炭」や「炭を活ける一輪挿し(洋陶)」なんかも、興味深々だったりします。



京都榮壽堂 ネットショップ

http://www.eijudou.co.jp/


陶器・ガラス食器販売 京都榮壽堂

庭の生き物たち

京都は、今日も結局暑い日でした。

にもめげず!勢いとともに、嫁と雑草刈りを決行(笑)


シャボン玉と水遊びで子供達を庭で遊ばせ、ガシガシ伸びきった雑草たちを刈ってました。


さて今回は、植物以外の生き物たちを写真におさめてみたので、紹介します。

虫苦手な方は、ご注意ください(汗)


また、雑草刈りの合間に「カメカメラ!」と叫びながら(笑)撮ったものばかりで、ピンボケはなはだしいですが、ご容赦をm(_)m


まずは、この間セットした睡蓮鉢のメダカたちです。


メダカ
ボウフラくっとるかぁ~?

この子達なかなか写真がお嫌いみたいで、今日ようやく撮ることができました。

買ってから1週間以上経ちますが、とりあえず元気にしています。

蚊対策になってるかは不明(汗)


お次は、蝶々達。ご近所も庭が多いので、巡回経路になってるみたいで、いろいろ飛んできます。

今日は、2種類ほど写真が撮れました。


蝶々01
テルスターにとまってます。

蝶々02
最近よく見かける蝶々です。

蝶々には、詳しくないので何の種類かわかんないですが、なかなか優雅にひらひら飛んできてくれます。



庭に一番飛んでるのが蜂たち。

チュウレンバチは嫌だけど、クマバチからスズメバチ、ミツバチいろいろやってきます。

今日は、ホタルブクロの蜜を取りに来たマルハナバチ??を写真に。


ハチ01
下から撮るのって難しい・・・

ハチ02
でもなんとか・・・・(汗)

ホタルブクロの中に入っては、すぐ出て行くので、撮るのに苦労しました(笑)

ホタルブクロのような下向きに咲く花は、花粉を遠くまで運んでくれるハチしか相手しないそうです。

このハチ達、朝からやってきては、ホタルブクロに入り、どこかへ飛んでいく。。。。

そんな繰り返しでした。


それから、うちの虫退治の精鋭たちカマキリ(笑)

生まれたてって感じの小さい子達です。


カマキリ
これから多くなるバッタ達をよろしく(笑)


冬にいくつかのカマキリの卵を確認してたんですけど、そのどれかが孵化したようです。

雑草刈りの間に、結構あちこちで出くわしました。


とまぁ、今日は過酷な雑草刈りとビオトープガーデン気分を味わえた日なのでした(笑)



(2006.06.06追記)

cactaceousさんから、読者登録とともにメッセージをいただきました(感謝

この蝶々たち、上は「クロアゲハ」か「オナガアゲハ」、下は「コミスジ」か「ホシミスジ」だとか。

参考になります!

ありがとうございましたm(_)m

cactaceousさんのブログ「愛のサボテン日記


★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

「種から育ててみよう~朝顔編」始動!

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

庭植えの方のクレマチスも、ますます花数が増え、最盛期になってきました。

道路に面したフェンスにも絡ませてあるのですけど、上向きに咲いている為、少し道路からは見えづらそうです。


クレマチス16

それでも、道行く人には、


薔薇の次は【クレマチス】ね


なんて声をかけてくれる方もいて、少しうれしかったりするソシアスなのです。


今年の冬に購入したうちのもう一つが、咲いてくれました。


クレマチス14
エトワールバイオレット

この子は、ビチセラ系の新枝咲きで、購入当初ほんとに枯れた枝だけだったんです。

それが、ここまでなってくれると、感慨もひとしお。


想像していた通りの紫で、シックな感じ。


まだまだ、つぼみがあるんで、満開になるのが楽しみな子です。

しかも、四季咲きなので長く楽しめそうなのです。


クレマチス15
鉢植えでオベリスクに絡ませています。

花もだんだん増えてきたので、エントランス前に移動してもらうこととなりました。

また、この子も道行く人を楽しませるでしょうか???



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

「種から育ててみよう~朝顔編」始動!

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

薔薇2006~その4

雨の多い5月でしたが、ここのところアーチの薔薇がいい具合になってきてます。


5月20日に撮ったアーチが、こんな感じだったのに


薔薇33
2006年5月20日撮影


ここ最近で、結構豪華になりました。


薔薇34
2006年5月26日撮影


ここをくぐると、「ハゴロモジャスミン」の壁が待ってます♪


そして、去年あまり咲いてくれなかった、「バレリーナ」が咲き始めました。


薔薇35
やっと咲いてくれた「バレリーナ」

この子も、「キモッコウ」と同じく、まだまだ小さい株なので、これから大事にしていきたいと思ってます。


そして、その横に植わっている薔薇も開花♪

この子、品種がわからないのです;;


薔薇36
品種わからず><

例の場所は、「スパニッシュビューティ」がそろそろ終わりに近づき、赤い子が最盛期を迎えようとしております。


薔薇36
赤い子の勢力が増してきました。

まだまだ、これから咲いてくれそうな子もいるんで、続きは後日(笑)



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

蚊対策

だんだん暖かくなると、ガーデナーにとっては悩みの種も増えてくるんじゃないかと思います。

自分の庭で、やっぱり一番の悩みと言えば、虫対策。


それも・・・・・・・





蚊!




今年も、徐々にその姿をあらわしてきており、子供達は喰われたりしてます。

庭仕事してると、寄ってくるあいつです。

耳元で「プ~ン」なんていわれた日にゃ・・・・・(ゾッ!


皆さん、この「蚊対策」どうしておられます?


去年、我が家では、文明の利器を導入(笑)


※記事「文明の利器 」参照。


あとは、蚊取り線香でしょうか。

この蚊取り線香も2つ用意なんかしたりしてます。


蚊取り01
昔ながらの蚊取り豚

蚊取り02
ガーデナー御用達?ひまわり




で、昨日も新たに対策をひとつ追加・・・・

それが、


蚊取り04

題して



「なんちゃって、ビオトープ!」



ビオトープについては、前から興味はあったんですよ。

それが昨日、ホームセンターに行くと、「ビオトープをつくろう!」なんてコーナーが・・・

タイミングよすぎです(笑)


とりあえず、睡蓮鉢&アイアンの鉢スタンド&「睡蓮」と嫁のリクエストで「パピルス」。


これがまた、なんでも揃うホームセンター!

ペットコーナーで、外しちゃならない「ヒメダカ」を12匹(2匹おまけしてもらう(嬉)。


帰って、すぐさまセットしました。


蚊取り03


こんなに高さのあるスタンドにしちゃうのもって思いましたが、子供達が小さいんで、仕方がないってところです。本当は、庭に池を作りたかったんですけどね(笑)

(水遊びの対象になること間違いなしです)


例の如く、調べてると【ヒメダカ】って、動くものなんでも食べちゃうそうで、ちょっと期待!

まぁ、あんまり変わらないって記事もあったんで、やっぱラケットを振る毎日がやってくるんだろうなぁ(笑)


これから暑くなると、必ずやってくる蚊。

皆さんの蚊対策どうされますか?





★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

彼女の花かご

今日は長女が水疱瘡で、下の子を病院に連れて行くわけにもいかず、半休を・・・・・

今は、下の子の守りをしながら、病院へ行った母子を待つ身なのですが・・・・・

暇なので、本日2つ目の記事アップ(笑)


さて、内容はタイトル通りである(汗)


子供01
花かご?(笑)


去年から、長女は両親が庭に出ては何かやってるな?と感じていたらしく、

一緒についてくることが多いんですね。


去年も水遣りなんかは手伝ってくれてはいたんですが・・・・


engei01
去年の様子


更に興味を持ったらしく、


「あのー。ユウナちゃんも手伝いたいんですけど~。」

(※何かをしていいか?と聞く時は、他人行儀な彼女なのです。)


と、スコップだのなんだのと欲しがってるんです。

まぁ、スコップ与えて雑草なんぞをほじくりかえしてくれれば、それに越したことはないんですけどね。


それが、最近は花摘みにも目覚め、冒頭のかごがでてくるわけです。

このかご、なんのことはない、100均で買ってきたもの。


それでも、彼女は、


「これ咲いてますけど・・・・・?」


摘んでいいか?とばかりに、聞いてくるんですわ。


まぁ、聞かずに抜かれちゃったものも多々あれど(泣)


そして、摘んだ花かごを家の中に持って帰ったり、

すぐ近所の両親(彼女にとっては「じーちゃん、ばーちゃん」)

の元に見せに行ったり・・・・・

彼女の中で何かが目覚めてるんでしょうかね?


とまぁ、今朝も病院へ行く前に、そこら中に咲いている【カタバミ】の花を摘んでました。


子供02
摘んだ花を見てうっとり状態(笑)

来年は、4歳にもなってることだし、一緒に苗なんかを植えてくれるだろうか?

楽しみな父親なのである(笑)





★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひ、お立ち寄りください^^

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆