(モクセイ科ソケイ属)


カーポートに車を停めて、車から出るとほのかに香ってくる。

この時期、自然の香りを楽しませてくれるのが、今回の「ハゴロモジャスミン」です。

ちらほらと咲き始めてきてまして、もう少しすると白い壁を作ってくれそう。



ハゴロモジャスミン01
窓を開けていると、リビングまで香ってきます。


我が家では、結構大株の部類に入っているのですが、去年よりその勢力を増してきてます。

今はまだ3分咲きってところですけど、満開になるとクラクラするような香りが当たり一面に漂いだします。


【ハゴロモジャスミン】を調べてみると、


モクセイ科ソケイ属の蔓性常緑樹。属名の「ソケイ」(素馨)とは、ジャスミンのこと。花期は5月~6月。インド原産で日本には中国から渡来したそうです。いわゆるハーブとしての「ジャスミン」の仲間ではあるが、ハーブとして使われているのは、学名「Jasminum officinale」の方。ただ、この「ハゴロモジャスミン」も、園芸店によっては、「ジャスミン」として売られている場合があるため、注意が必要かもです。花がいっせいに咲く頃は、水を大量に吸うそうで、水を切らさないのが大切。また花後はつるを1/3~1/2に切り詰め、しっかり誘引してやるといいそうです。


となります。


花言葉は、「愛らしさ」「優美」「清純」「官能的な愛」など。

その香りは、まさに官能的かもですね(笑)


去年、花終わりと同時に剪定作業に入ったのですが、剪定ばさみで慎重にやってたんですけど、「そんなチマチマやってたら日がくれる!」と、嫁が刈り込みバサミで邪魔なところをバッサバッサと切ってました。

まぁその後、何事も無かったかのように、グングンつるを伸ばし、絡ませてあるトレリス一面になりそうな気配です。


ハゴロモジャスミン02
庭とは反対側。トレリス中心に両面に咲いてます。



【追加写真】

今朝撮った写真を追加しておきまする。(2006/05/25)


ハゴロモジャスミン03
去年購入の車輪トレリスも健在です(笑)


★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひ、お立ち寄りください^^

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

AD

コメント(4)