来春の準備♪

世間では、ガーデニング盛りだというのに、

嫁と自分は、仕事にかかりっきりで、休みなしの状態が続いております(泣)


すっかり、放置状態となった我が家の庭も、雑草が伸び放題で、いてもたってもいられなくなり、無理やり時間を作って、この間の連休中に、きれいにしました。


でも、まだまだ手をつけてないところも多かったりもしますが(汗)


今年の春には【チューリップ】や【パンジー&ビオラ】でにぎわったエントランス前は、大きくなった【コリウス】と、自家採取で咲かせた【トロロアオイモドキ】(別名:アカハナワタ)で、とりあえず体裁を取り繕っております。


トロロアオイモドキ
植物園でおまけで貰ったにもかかわらず、
その種で今年も楽しんでます。


そんな中、嫁も少し暇になったので、久しぶりに子供達も連れて、ホームセンターへ。

いやはや、久しぶりに行ってみると、ワクワクしちゃうもんです(笑)


そして、仕込んできました。来春用の球根&種♪

今回は、衝動買いも手伝って、今まで我が家になかった花達のものを購入してきました。


まずは、これ。


鉄砲ゆり
鉄砲ゆりの球根

【鉄砲ゆり】でございます。考えてみれば、うちになかったんですよねぇ。

今回は、一番スタンダードな【鉄砲ゆり】にしてみました。


お次は、【アネモネ】。パッケージの写真に釣られたと言うかなんと言うか(笑)

少し楽しみな子です。


アネモネ
アネモネモナリザ。
初めての挑戦です。


球根最後は、【クロッカス】。

うーん、超有名すぎて、なんでうちに無かったのか不思議なくらいです(笑)


クロッカスピックウィック
クロッカスピックウイック
こちらも初めての挑戦ですわん。


球根は、この日曜日に、嫁が仕事で外出中に子供達に手伝って貰って、植えてやりました。


さて、種の方なんですが、【パンジー&ビオラ】やらなんやら自家採種したものも多くあるし、樹雪堂のカナさん からいただいた【桃色タンポポ】のリベンジもしなくちゃならないので、あまり買う気は無かったんですが。。。。。。


娘が、どうしても手を離さないのがありまして、買っちゃいました。


種たち
ネモフィラ&西洋小田巻の種。
ネモフィラは娘のお気に入り♪

【ネモフィラ】でございます。


もう娘は、毎日のように


「みずいろのたねまかなくっちゃね~」


と迫ってきます。

さらに!【西洋小田巻】まで(笑)


なので、他に購入している、【ラベンダー】とその他の種たちとともに、今度の土日で、種蒔き決行の予定なのです。

うーん、仕事なんとか今週金曜で切り上げなくっちゃ(汗汗)


そうそう、去年はまだ小さかった【アブチロン】(チロリアンランプ)が、かなり大きくなりました。

花も次々とついて、うれしい限りです。


アブチロン
この枝ぶり?がいいっす(笑)


★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆


AD

あわわ!またしても、更新が滞ってしまいました。。。。

すっかり秋模様だったり・・・・・


このブログ立ち上げから1年経ち、お祝いをいただいた皆様

「ありがとうございます!」

これから、リアル事情で滞ることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、ブログトップのところと、プロフィール部分に「京都榮壽堂 」さんをご紹介しているのですが、お気づきの方もいらっしゃることと思います。


私自身がリアル仕事でお付き合いさせていただいているのですけど、

嫁のビーズ(天然石)アクセサリーも置いていただくことになりました。


榮壽堂さんのウェブショップにも出していただくことになり、

ただいま準備中でございます。

ショップの方へ並びましたら、またご紹介させていただきますですm(_)m


京都栄寿堂さんとは、東京から京都へ戻ってきた時からお付き合いさせていただいています。


陶芸作家さんが、一つ一つ手作りしたこだわりの陶器やガラス食器が置いてあったり、苔庭を眺めながらのゆったりスペース(茶室)でのお食事もできます。

最初に実店舗をかまえられて、お伺いした時に一目ぼれしたのが、これ!



苔玉
陶苔玉


今では、我が家のリビングの一つの顔となっています(笑)


実は、最初この鉢には【トックリヤシ】が植わっていたのですけど、

管理が悪かったこともあり、敢え無くお亡くなりに。。。。。。


そこで、我が家のジャングルと化した庭から【シダ】を引っこ抜き、

ここに植えてしまいました。

苔は当時のまま、青々としております。

器も、苔玉を中心に作品作りをされている陶芸作家「安藤豊彦」さんのもの。


和風なテイストを醸しだしながらも、我が家のような洋風リビングにも合っているので、お気に入りなのです。


植わっている植物も様々で、【イチョウ】や【スイートオリーブ】なんてものも。


この他にも榮壽堂さんで扱われている「香り炭」や「炭を活ける一輪挿し(洋陶)」なんかも、興味深々だったりします。



京都榮壽堂 ネットショップ

http://www.eijudou.co.jp/


陶器・ガラス食器販売 京都榮壽堂

AD