Facebook就活のススメのブログ

ソーシャルリクルート、facebook採用、ソーシャル就活、ソー活、ソーシャルリクルーティング


テーマ:

【ブログ移行のお知らせ】Facebook就活のススメは終了します。


みなさま。今まで本当にありがとうございました。
ブログを移行し、タイトルも変え、新しいメディアを作ることにしました。

このブログも開設半年程度で、月間5万PV以上のブログに育ちました。
これもたくさんの方に共感し、シェアしていただいたからだと思っています。

今後はこちら

就活の未来

http://shukatsu-mirai.com/

というブログで記事の方は届けていきたいと思います。

タイトルを変更した理由は単純で、"Facebook就活はもう当たり前になりつつある"と感じているからです。今年の一年、私はマーケッターとして、ブログを書き、プレス戦略を立て、情報を発信することによって、ソー活やFB就活という言葉を流行らせてきました。学生も企業もわからないけど、試行錯誤しながら、みんな新しいことに挑戦しようとしていたと思います。

"ソー活"という言葉を批判することは簡単にできます。そして、日本人の95%は現状維持派なので、批判記事の方が支持されます。"本質的じゃない"という言葉もよく聞きます。ソーシャル性がない、ただのメディアになっていると現場を知らない人からの批判や、自分の専門領域でない人からの言葉もたくさんいただきました。

それでも、私は3年後の当たり前を作るための、欠かすことのできない一年だったと思います。従来のナビサイトをやめて、ソーシャルメディアヤコミュニケーションを中心に採用すると決めた企業が出てきたことや、ユニクロ、SONYなどの採用多角化、ヘッドハンティングや特別選考、非公開選考などの急増はこの国の均一化した就活に一石を投じたのではないかと感じています。

来年は就活の未来をより鮮明に描き、みなさんに伝えていかなければと感じています。今、この記事を読んでいる人はきっと来年の就活には全く興味がないでしょう。この業界は誰にとってもあくまで他人事なんです。でも、労働者の供給は国家を揺るがすほどの大きなことで、まだまだ顕在化されていない大きな社会問題を抱えています。

この領域にはラディカルイノベーションが確実に必要になってきています。
それが私たちソーシャルリクルーティングであればと思っています。

Facebook就活のススメのブログ



新しいブログはこちら
>>> 就活の未来




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。