知らないことがある、幸せ | Social Marketing Japan's Member Blog

知らないことがある、幸せ

こんばんは音譜
Social Marketing Japan(以下SMJ)の大司です。

すっかりご無沙汰しておりましたあせる

さて、今日でGolden Weekも終わりを迎えますが、
皆さまいかが過ごされましたでしょうか?

ゆっくり休んだり、会いたい人にあったり、やりたいことをやったり、仕事したり。
新緑が映えるこの時期に、
この連休があることが、毎年とても嬉しいなあと思います。

私は、家族で群馬にいってきました!
特に目的はなく、ドライブとちょっと温泉入りに…くらいの気持ちだったのですが、
ちょうどこんなイベントが!


神流町 800匹の鯉のぼり掲揚
http://www.town.kanna.gunma.jp/home/index.htm

$Social Marketing Japan's Member Blog-鯉幟

$Social Marketing Japan's Member Blog-800匹

たまたまネットで見つけたので、山道をうろうろしながら見つけました。

この会場はもちろん圧巻だったのですが、
走る道中にも、多くの家が大きな鯉のぼりを上げていました。

ふと自分の家の近くを思い出すと、都内ではあまりみかけていないような。
もちろん、子どもがいればあげたりするのでしょうけど。

町としてのこういったイベントは、子どもがとても喜んでくれるし、
この会場に訪れる人同士の交流がもてるし、
つい、1人暮らしだとおざなりにしてしまうけれど、
地域の催しはとても温かくて、とても大切だなと思いました。

約2400人ほどの神流町。
町の目指すべき姿は発展だけではなく、守り温めることでもあるのだと、
あらためて実感させられました。

そして、翌日は富岡製糸場へ!
これまた近かったので笑

現在、世界遺産暫定リストに記載中だというこの場所。
教科書では幾度となく目にしていたので、なじみはあったのですが、
実際に訪れると、また違うものを感じます。

$Social Marketing Japan's Member Blog-富岡製糸場


次々と訪れる観光客を、場内を案内してくださるボランティアの方が、
時間ごとに説明をつけて引導してくれます。

ふだん、あまりこういうのに行くことはないのですが、
話を聴いてみると「なるほど!」とうなずいたり、歴史の重さを感じることばかり。

質問にも丁寧に、明確に答えてくれ、
富岡製糸場からはじまった、日本の産業の歴史を知ることが出来ました。

*****

百聞は一見にしかず、とはよく言ったものですが、

近い場所でも、こんなに多くの発見や感動を得られるなんて、

もっともっと知りたいことはたくさんあるなあと思いました。

私の大好きな女優の山口智子さんが、

「知らないことがまだまだたくさんある、ということが、とても幸せ」

とあるインタビューで答えていたことを思い出しました。


皆さまもぜひ、「身近にある素敵な、でも知らないこと」をたくさん見つけてみてくださいね♪


★もちろん、そのひとつのきっかけは「もんじゅ」にもあります♪
 女性が普段行う「お化粧」。
 私たちにとって当たり前のことも、
 きらきらと輝くきっかけなことに気づかせてもらえると思います^^↓↓

*****************************************************
もんじゅ
Coming Soon!!
「変えるヒト、変わるヒト」Coffret Project 向田麻衣さん

コスメで仕掛ける素敵なこといろいろ。
Coffret Project を仕掛ける女性をご紹介します!
*****************************************************