☆大黒神島美食倶楽部☆

船がぶっ壊れて、オカッパリがメインになっちゃいました。船もやってます。釣って楽しい食べて美味しい、近くて楽に釣れて穴場的なところを狙ってますww


テーマ:

キスにいってみた。


こまい。くわん。10時からじゃし仕方ない。


まーーー楽しんでくれたのでよかった。


BBQではのみまくって爆睡zzz


鮎がうんまぁあああああああ~~~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はお客さんとテイオーでGOGO!


が・・大雨www


でも釣れます!!


オモローい。


で、不調のねぇさんに、きた。



自慰~~~


自慰~~~


自慰~~~


尺メバル☆





でか!!ここでは初めて。


アジやカサゴもでかいのきて、満足。


結果:アオジ10~15、チャキン50






今日の一言:潮がこまいほうがいいのか??





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルが美食倶楽部って言うくらいなので美味しんぼの海原雄山がお気に入り。


で、この漫画ではよく、料理のルーツなどを追って行ったりする訳。


で、俺もあんまり美味しくできないカルパッチョのルーツを追うことでかなりうまくできた。








俺が普通に作っていたカルパッチョは、魚と野菜を入れて、塩、オリーブオイル、レモン、コショウをぶっかける!ってな感じ。


別にまずくはないけどうまくない。











実は、カルパッチョってイタリア南部あたりの熱帯地方での料理らしく・・・熱い地方の人間がなんとか生で食べたい!!ってことでの保存料理らしい。


つまり、日本で言うシメサバ的な料理な訳だ。









へぇえ━━━(゚∀゚)━━━!!! つながった!!!








なんとなく、作っていた料理がうまく化けそうな気がした瞬間だった。


魚釣りでここでこういう釣り方したら釣れそうってあるでしょ?あんな感覚。










☆☆☆☆☆☆レシピ☆☆☆☆☆☆☆


①固まり(魚であれば“サク”程度の大きさ)のまま,全体にきつく塩をまぶし,ペーパーでくるむ。


②放置する時間は固まりの大きさによって異なるが,表面をなでるように流水で塩をサッと流し,水分を拭いておく。

③薄く切って、皿いっぱいに並べ終わったら,柑橘汁をまんべんなくたらしかける。次いで,粗挽き黒コショウをまんべんなく薄くふりかける。

④最後にバージンオリーブ油を,細くまんべんなくかけ回す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この1~4の順番が大切。塩→レモンは、しめさば等でも一緒。そして、油で蓋をする感じ。








これ、③の薄く切ってる時点で・・・かなりうまそうだった。


身の感じがあの高級食材「若狭のぐじ」のような感覚だったのだ。


ねっとりとした手触り、雨色っぽくつややかな薄い白身。


イサキの上質な脂と白身が塩でしめることによりうまく凝縮しているな~的な。


ここまで行けば、野菜なんぞなんでも良さそうじゃ!!








結果は・・・勿論・・・


ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!





















で・・・さらに、友達がジェノバソースをくれたんで、それを付けてみた。


これも美味い!!!


カルパッチョが美味いので特に、ジェノバソースが必要って訳でもないんだけど。


このジェノバソース、10年くらい前に1度くった時、思わずシェフを呼びつけてソースの作り方を聞いたという大好きなソース。


レシピは忘れたものの・・・、名前だけはずっと覚えていたくらい。


1度、ビンで買ったことがあるが、さいて~じゃった。買っても無駄!!!







で、友達は・・・ジェノバソースが作りたくて、バジルを栽培してるというツワモノ(笑


俺は、このソースを作りたくって、松の実を買っただけで家にあったので、あげた。


また、作ってね~パー


周りの人にもあげたみたいなんじゃけど、俺ほど食いついた人間はおらんそうな(笑





しかし、これを自家製のアンチョビで作ったらもっとうまいんじゃろ~な~とか・・・



グルメな友達と美味い物について、議論するのはホンマ楽しいね☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、わりといい思いしてるガンダーラにGOGO!


新月じゃし、期待はMAX。


でも食いません。小さいのはまーあたるんじゃけど・・・


結果:2人でアオジ5つ、チャキン80。


タコも不発。 うーん・・・おもんない。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


今週は、接待BBQなので、なんとか食材用のメバルがほしいのぉ・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美食倶楽部の最大のテーマと言えば大袈裟なんだけど・・・。


オイラが、遊魚に乗り始めてまず考えたのがどうやったら美味いか??だったのよ。


どうやったらたくさん釣れるか??じゃなくって・・・。


竿やリールは安くてもクーラーを良い物にしたりしてね。


で、、ここに書くブラの作り方(基本はメバルのような白身の魚)って言うのはオイラがいろいろ試行錯誤して長年かかったもの。


正しくない場合もあるかもしれませんが、昔よりは絶対良くなってる!!と自負してます~☆(・o・)/~~~








さて。。







うまい魚を食おうとしたら



1、どのように殺せばいいか


2、殺してから食うまでどれくらい時間を短縮できたか


3、どんな保存をしたらいいのか











☆大黒神島美食倶楽部☆



↑  このメバル、どのように死んで、どのように保存されていたかわかります??






これ、バケツに水をはってその中に釣れた端からポンポン放り込んで・・・数時間そのまま放置したものです。


いわゆる悶絶死。保存は温かい海水の中で。なんで分かるのか?って言うのはまぁ置いておき・・・



こんなもん美味い訳がありません。


魚釣りが好きな人が釣ったのはわかりますけど、魚を食うことが好きな人だとは思えない。








☆大黒神島美食倶楽部☆


ま・・こんな状態ですよ。魚が白いでしょ?












ま~これは極端な例にしても、こんな人多くないですか??



↓↓↓↓↓こんな人↓↓↓↓↓


☆大黒神島美食倶楽部☆

海水氷の中に〆て放り込む。


これ、冷やしすぎ。


死後硬直を促進します。更に・・・白身の魚の場合は、海水の中に入れておくのがよろしくない。


勿論、氷の中なんて全然ダメ。身が,ぶよります。





更に、キンキンに冷やせば鮮度が保てる!!!って言うのが大きな間違い。







で・・・釣った魚をブラにするには(ここから大事)



1、イケスが使えたら使う。

2、きちんと〆る。

3、殺したら体温が上昇するので、海水氷で数分冷やしながら血抜き。

4、クーラー内の温度を5度~10度くらいにして持ち帰る。

5、海水や血の中に魚が浸ってたらダメ。



サバ、カツオの類は、温度なんかもだいぶ違ってくると思いますけど。




だいたい間違ってるのが4ですね。

で・・・4のクーラーの中で5~10度って難しい。


氷に当たれば0度だし。魚を重ねて入れたらダメだし。ビニールの中でビチョビチョもいけんし。


だから、新聞をひいたり、棚を付けたり・・・。敷居をいれたり・・・。


面倒なんですけどね・・・。







ちなみに、死後硬直のイサキの刺身が65点くらい(充分うまい)とすると・・・


ブラのイサキの刺身は90点くらい(黙りこくるくらいうまい)ありますよ━━━(゚∀゚)━━━!!!






ま、、面倒ですけど、見返りは十分です!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

で・・・昨日。


おとといくそ眠たいのに夜中まで爆笑しまくって・・・昼まで寝てて・・・


夕方、鯉君が気合のブライサキを宴会用に持って来てくれた。


ただ、ブラで持って帰るだけでも大変なのに・・・今回はパパと一緒。




パパ「魚なんて、1時間、2時間氷の中にいても変わらない!寝かせた方がうまいんだ!」


鯉「ええから、わしの好きなようにさせてくれ。」



多分、こんな感じでかわしてくれたんじゃと思う。


そう。なんぼ生簀で生かそうとも、硬直させたらあの味じゃ~ないのだ。














結果は・・・









ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!






ああぁ~~、幸せ☆ 感謝、感謝の雨嵐でございます(*^。^*)





鯉「ブラで持って帰るって大切じゃねぇ~~。」


最近、鯉君が美食家になってきて・・・、嬉しいわ~ヽ(°▽、°)ノ





ちなみに・・・刺身塩焼きがうますぎて、カルパッチョ、アクアパッツアなんぞいらんかった・・。






今日の一言:うまい魚は、日本食!








で・・・よっしーが遅れてやってきた。


持ってきたのは、


1、コンビニの焼きそば、


2、おむすび、


3、UFO。


どんだけ焼きそば食うねんwww 3つのうち2つ焼きそばかよww




で・・・


よ「〆にUFOを作ってくれ~!」


つくったものの・・・この臭いが酔っ払いには辛いわ・・・。


よ「タレをかけたら大丈夫よ~!うまそ~じゃろ!?」



いや・・俺、もう全然無理ww 







今日の一言:〆にUFOは向きません ( ̄m ̄〃)っ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ってなわけで。。ガンダーラにいってきました(バドp、センパイ)


しょっぱな、まだわしが準備してないときから、25UPをあげるKYなバドPww




いきなり今日1が確定。




結果:アオジ15~20くらい。キン80!?




いや~、おもろかった。




この後のムカデジェットが更に爆笑ww(謎


カダンDのDってなんやねんwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜~会社終わってGOGO!


すぐによっしーとBIGが出て・・・ヴィクトリークロスなんぞ作ってはしゃいで・・・


今日は、なんだかいけそうな気がするぅ~~♪



・・


・・




続きません。


チビはチョコチョコあたるんじゃけど。


で・・・


潮が変わってちょっと深めにアンカーを挿れた。


これが性交アップ



アオジがちょっとでる展開に。


しかし、これがまた工夫しないとダメなんだなぁ~~~。


潮に乗せるためオモリを軽く、棚は上。etc。


先っちょだけじゃなく、根元までくわえんかい!!!爆弾






楽しかったな~。


結果:1人アオジ10、キン80!?しらんけどwww


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日。


どうせ、昼に起きて暇~~~てなるのはわかってるから・・・朝の4時からGOGO!


タコ~~~アタリもなく終了。


キス~~まーまー。小さいの多いな~。


暑い!!!終了!!!


やっぱり。夜釣りがいいね! 











さて夜は、パパと宴会。


イサキ釣ってきてくれてありがとう。


こちらからは、オオダイを・・・。


イサキは、うまい。 あの味ではなかったけど。


オオダイは・・・




⌒ヾ(*´_`)ポイ




な味。


ゲストも、お腹一杯~~みたいなこと言って食わないww





でも、最後、ムスビは食ってたけぇねww







鯉「タイの刺身よりさ~、たくわんの方がうまかったよ。」







今日の名言: たくわんの方がうまいww









パパ、ありがとう☆ 最後、居眠りしながら帰ってしまってごめんちゃい☆









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

てな訳で、行ってきました。


苦手な夏の昼釣り。


で・・・、まずは、タコ。  1バラシ。







アジ、チダイ、ハゲ・・・ ハゲおらん。おるけど、ちょっとだけ~。


これじゃ~釣れないな~という食いっぷり。


不戦敗!?


途中、ちょっと湧いて勝負勝負!!!!


1GET。 うーーん。くやしいのぉ・・。





ハゲは釣れたら、おもしろい。でも釣れないと、もっとおもしろい。


これ、どこかに書いていた名言。そんな感じ。







勇人丸さん、ありがとうございました。








勇人丸さんの日記の方がおもしろいので、詳細はアチラでwww




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。