☆大黒神島美食倶楽部☆

船がぶっ壊れて、オカッパリがメインになっちゃいました。船もやってます。釣って楽しい食べて美味しい、近くて楽に釣れて穴場的なところを狙ってますww


テーマ:

12月13日、月9メンバーでアオリ釣り


んで、12月17日(水)が、うちでアオリパーチィの予定でしたが・・・


またも、人数増えすぎの為、たつのこを借りてパーティることになりますた(^_^;)


最近、アオリンあまり釣れてないらしいから、また船頭プレッシャーが…。





バドプロ君、まずは、コウイカを釣りまくれ!!!www





今のとこ、10人位ですけど、そんな訳ないわな…。


キロアップをからめて、アオリン6杯くらいは欲しいとこ。


バラシ厳禁(笑) 


でわでわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ってことで、横浜に結婚式に・・・。


男3人で、遊園地に行って・・・


男4人で中華街行って・・・


式と披露宴にでて~~




みんな2次会にいくと思ってたらわしだけじゃった・・・(泣


知らん人だらけぇええええ~~~。


仕方ないから、XXXして時間つぶし~~~。



その後、サークルの友達と4年ぶりに再会。

いじめられっこだったオイラはまたもいじめられ~~~




その後、パチプロ時代の師匠のおうちに行ってダベリング~~


東京ー横浜・・・久々に行くとええなぁあ~~~。



ってことで、釣りなし。





釣り情報~~。


アオリがみんな釣れてないみたい。わしらの船はいまのとこボチボチじゃけど、やばそう。


寒くなったもんね~。


今週大丈夫かな~。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



日曜。ほんとは仕事せんといけんけど、アオリに行ってきた。


昨日の疲れがあるので、9時から~。2人で。 他のこともしながら適当に・・・


で・・・変なの釣れた。


イカのくせに足が8本。 イカとタコのハーフじゃんww




きもいけぇ~帰れ!!!


















ほんで、わしにBIGが・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ズシャァアアアアァアア~~~~~


ボシャァアアアアァアア~~~~~





自慰~~~~~(ドラグ音)






ズシャァアアアアァアア~~~~~




ボシャァアアアアァアア~~~~~







自慰~~~~~(ドラグ音)
















どぴゅ~~~~(;´Д`)爆弾



ドベチャ~~~~_| ̄|○ 叫び












イカくせ~もんがたんまり・・・



たくさん、ためちゃ~体に毒よ!!(違

















一番、右のデカブツが犯人ですドンッ


ちなみにこいつだけ♂





で、結果:アオリ6 コウイカ12






後輩の釣果情報~


タチウオ、ダメダメ。ハマチがきたそうな。


アオリ・・船中0杯(笑)、周りもダメぷぅ~、コウイカすら上がらず…だそうな。


おわっとるがなwww







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ってことで、ハマチジギングに行ってきました~。


オイラ、ハマチってまだ釣ったことないんよね。5~6回、ついでやら本格的なんやら行ってるけど、自分の船であがったのをみたことがありませぬ。


釣れる気がしない魚のNO1でございます。


しかーーし・・・今日は漁さん艇。今まで何度も美味しい思いをしてきた相性抜群の船。


さぁ、どっちが強いかなぁあ~。

 



1投目~


ダメ~。というかジギング初めて。竿もリールも今日がデビューですがな。


ジグはいわしジグ(アカキン)


さてさて、NEWな道具はどんな活躍をしてくれるかな~~~~と思いしゃくってると・・・・







「ポチャン」


非常に小さい音で何か落ちた。


なんだろ!?きょろきょろしてみたら・・・・







Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



リールのキャストスプールのつまみがないんですけど(゜o゜)



新品の釣り具はいきなり釣り具屋に出戻り決定~~(;´Д`)ノ










んで、釣れない時間が続き~



昼前・・・


漁さん「昼飯の刺身がないでぇええ~~!!こんなの初めてじゃ~~!」



確かにwww


ま、漁さんは船頭じゃから焦っていたらしい。


僕はハマチは釣れたことがないので、別に釣れないと思ってないけど~、でもね・・・・昼の刺身は食いたいよねぇえ~。





がんばれ俺!!シャクる


しゃくる~~~~!!


しゃくる~~~~~~~~~~~!!!


刺身が、釣れろ~~~!!!







で・・・、腕痛い(*_*)







しかし、相性なのか・・・必然なのか・・・


突然、目の前にナブラが、、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!







全員HIT!!って俺以外_| ̄|○ ガク


俺「なんで??」


漁さん「あんたのは、スパイラルじゃから、バーチカルじゃないと・・・。」




んで、おらにもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


漁さんトラブル~~!!


バドプロくんトラブル~~!!




おらにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ブちぬき!!


ってバレタ(ToT)/~~~


ジグが飛んできた~~!!!


あぶねえ・・・。しかし、落ち込んでる場合じゃない。アオリと違う!


とにかく、うっちゃれ!!!


なんと言っても、360度、パノラマ展望ナブラチャンスじゃ~~!!!!!!!








とにかく、チャンス!!


  投げろ!!!


    (ノ≧∇≦)ノ ミ オリャァァ! 


         キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





とにかく、チャンス!!



  投げろ!!!



    (ノ≧∇≦)ノ ミ オリャァァ! 



         キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






あっと言う間に刺身にお土産付きになっちゃった(笑)




その後、BIGを狙う。



漁さんにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


でか!!!


わしもつりたーーーい。


バドプロくんにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


でか!!!!


わしもつりたーーい。







BIGは、おあずけ・・・_| ̄|○





というか、キャストスプールがないので、激しくバックラッシュしてしまい・・・


あ~~もう面倒くせぇええ~~!!釣り場でもつれをほどくなんてやってられん(怒


と、50Mしか糸が出ないリールになってしまいました~~。


よっしーよろしく~(笑)







結果:ヤズ、ハマチ23匹!!!






(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


漁さん、ありがとうございました~。むっちゃ楽しかったです。


筋肉痛がぁあ~~、腕がもげそうです(笑)


いわしさん、ジグありがとうございました~。よく釣れました~!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カワハギとウマヅラ。


どっちも似たような魚であるが、鍋なんぞのこだわった食い方はコチラにありますんでみてください。


http://ameblo.jp/sochingar/entry-10018560226.html


かなり、役にたつと思いますよ。 僕はカワハギキチガイなので(笑) 


鍋なんぞ魚切って入れたらええじゃろ!と思ってる人向け~。


オイラ料亭にまで質問しに行ったんじゃから(笑)






カワハギとウマヅラの肝。


この2つの特徴として次があげられる。


カワハギの肝は熱に弱く、ウマヅラの肝は熱に強い。


つまり、カワハギの肝は5分も茹でようもんなら、脂質が流れ小さくなってしまう。


味わいの違いとしては、ウマヅラの生肝がチョコレートだとすると、カワハギの生肝は、生チョコみたいな口どけなのである。







カワハギとウマヅラの身について。


ウマヅラは、腹がものすごいくさい。そして、ウマヅラの背骨には血合いの肉がついており、この肉はあまりうまくない。


血合いの肉は、オスの方が断然多い上、肝の質も雌の方が上であるので、刺身にするときは雌をチョイスすべきである。


オス=長さが長い。幅(肉厚ではなく)が狭い。


メス=上の逆。


でかいからと言って、オスを刺身にしたら、よろしくない。


でかい方がみんな喜ぶし、でかいのを近所に配ってあげましょう(笑)


カワハギは、ウマヅラほど雄、雌にこだわらなくてもいい。血合いなんぞ、邪魔くせ~もんは、ないし、普通に、どんなことをしても美味しいので。












で・・・、上のことを踏まえて・・・レシピを紹介しよう。


↑えらそう(笑)↑






1、塩焼き肝ポン酢(カワハギ・ウマヅラ共用)


   コチラは、勇人丸さんが紹介してくれたので、見てね(笑)


http://hayatomaru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-1029.html


   苦情は、受け付けますよ~自信のあるレシピなんで(笑)






2、みそ焼き(カワハギ用)


  ①、カワハギを3枚におろす。(薄皮はそのままでOK!)

  ②、中骨などを除いて適当に切る。

  ③、味噌と、生の肝をぐちゃぐちゃ混ぜて、②と混ぜる。

  ④、刻みネギやトウガラシなどをお好みで混ぜて、③をアルミホイルの上に薄く重ならない程度に広げる

    (関西風お好み焼きのイメージかな。脂が流れるのでアルミホイルは端をまげておきましょう。)

  ⑤、グリルで表面に焦げ目がつくまで焼く。

  ⑥、肝が溶けているので、肝の脂を身に絡ませながら、スプーンなどで食う。







3、肝のルイベ (カワハギ用)


  ①、肝を取りだす

  ②、氷を浮かべた玉酒(水1:酒1)にちょいとつけてあらう。

    ↑要は臭みを取り除くわけやね。

  ③、ジップロックなどに入れて、空気を抜いて冷凍庫に。1つの袋に5匹分くらい入れてもOK!

  ④、冷凍してるけど、脂肪なので簡単に包丁で切れる。

  ⑤、凍っているうちに、濃いめの醤油でいただく (シマトウガラシが最高~!)

  ⑥、注意としては、苦玉は絶対ダメ!完全に凍ってるわけじゃないので、多分賞味期限が1か月くらい





4、ハゲ類のアクアパッツア (カワハギ、ウマヅラ用)

  ①、むき身にする。

  ②、オリーブオイルをフライパンに敷いて、ガーリック、トウガラシを入れて、弱火で香りをオイルにつける。

  ③、ガーリック、トウガラシを取り出して、塩コショウをした剥き身を入れ、焦げ目をつける(中火)

  ④、両方に焦げ目が付いたら、白ワインとアサリを投入~蓋をして蒸し焼きの刑にする。
  ⑤、アサリが開いたら取り出す。ケッパー、オリーブを入れる。
  ⑥、イタリアンパセリを散らしてアサリを戻して完成!!!


スプーンの上にスープ、身、アサリ、ケッパーなどすべて乗せて1口にほおばると、うまい!!

   



2、3とも、カワハギの肝の特性を生かした料理。どれも色々やってみてうまかったやつなんで作ってみてね。 



4なんかは、白身の魚ならなんでもいけるみたいじゃけど、ハゲ類のように身がしっかりした魚が合うと思うな~。カサゴやホウボウなんかいいかもね。

メバルは多分柔らかくなって美味しくなさそうな気がする。



3、4は、冷凍したもので充分いけるので、お試しを!


煮付け、カラアゲ、刺身など、当然美味しいものは割愛します。








最後にすげー失敗作




肝の塩辛 

  ①、イカの肝と同じように塩を振って一晩寝かす。

  ②、次の日に食べると・・・


味は、生臭く、ロウソクのロウの様な舌触り。いつまでも、口の中に残る邪魔くささ(笑)

マジ最低でしたwww


罰ゲームにどうぞ(^_^;)





ふと、読み返してみたんじゃけど・・・我ながら、男の1人暮らしの料理とわ思えんわ(笑)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

んで・・・メイン


寝て起きてスッキリ。さて、元のとこに帰るかのぉ~。


無駄に移動しただけで、元のとこはすっかり風は無い。


あ~ここは、ええわぁあ~☆ほんわか~~~↑






んで、コウイカがポツポツ来た後・・・突然、アオリのラッシュアワーがやってきた。


鯉「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ボイーーン言うた!!」


釣り師☆スティンガー「わしもじゃ!!!ボインちゃん、ボインちゃん言うた!!!」







で・・・・







でかいのが・・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 


寄せてきたのは今日の中では俺的に、NO1、2の良型。

しっかり抱かれてるし・・・タモを持つバドプロくんの方に寄せて・・・・(ここからは、僕はバドプロ君の背中で見えません)





どぴゅぅぅううう~~(スミ吐き)!!!








ビチャビチャ・・・・_| ̄|○




オイラのクリーニング仕立てのゴアテックスに直撃!!!!


釣り師☆スティンガー「ぬおぉおおお~~!!!な・・なにしてくれとんや~~!!」


って昨日はこれ着て正解!!って思ったけど、大失敗じゃ~~~~!!!


その時、バドプロ君がコチラを向いた。 



     


こんな顔して→Σ( ̄ロ ̄lll)  






スミだらけになったオイラを見て、こう言った。


バド「どしたん??それ!」


どしたんは無いでしょ(笑) 君の横をたくさんのスミの塊が通ったと思うんじゃが・・・。








いやいや・・そんなことより・・・


釣り師☆スティンガー「真っ黒でみえないんだけど、今のアオリは掬ったの??」


バド「え・・!?あ~逃げたよ。ぴゅぅうう~っと。」






エーーーー(´Д`)-----!!!







この後、2人して・・しばらく凹んだのは言うまでもない。しかも、服を綺麗にしてる自分がみょ~~に悲しい・・・。





この淀んだ空気の中、先頭の鯉君が・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


本日、ダントツのNO1。






釣り師☆スティンガー「あれ!?なんで、はしゃがないの??」


鯉「いや~凹んでる2人に悪いかなって。」





バドプロ君は、ビビってタモやらないので、オイラが掬って・・・でけえええ!!


しかも、すげー綺麗なアオリ様。


スミ1つない綺麗な状態であがってきた。





だが・・・鯉君が前で針をはずしてイケスに回してきた時にはドロンドロン・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


汚ぁあああ~~!!!


むっちゃ、スミがタレとる・・・。


鯉君もスミだらけ。


なんでそうなるん!?(笑)






ついてない時は、ついてないもんで、オイラ、もう1つアオリをバラシてしまった。





このあとも、コウイカ交じりでちょこちょこ追加して・・・夕マヅメ。


何も起きずに終了~(*_*)







結果:アオリ20、コウイカ50 大漁すぎ~~~!!!






で。。。。〆ようと思ったら、アオリが半分くらい死んでる・・・_| ̄|○

しかも、でかいのばかり。





それを見て、オイラは、かな~~り、、、、_| ̄|○ガク


バドプロ君は・・・


バド「じゃけけえええ~~~コウイカ、ぶっ殺そう!!って言ったじゃん!!!(怒」




バド君は、うまいものへの執着が強いので・・・激キレ(笑)


気持は、分かるけどね・・・コウイカを〆る時はいつも以上に憎しみがこもっていましたwww




僕はいつも、イケスの中に気を使ってるけど、イカの時は真っ黒になってみえないんよねぇ。


バドプロ君もうまいものを食うためにイケスの中には、気を配ってね~☆


あ~~~長かった。


だって、24時間以上男ばっかりで一緒におったけんね。


そりゃ~、日記も長いって。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週、土曜は雨で流れて・・・。


日曜にウマヅラ。ところが、風予報が10、9、10とかそんなの。中止に決まってるとおもいきや


いくで~~!!って。 マジ!? マンモスやっぴーーー(^^)/




朝・・・PPPPP!!!!!(電話の音)


釣り師☆スティンガー「あ””----い。」


バド「\(`o'") コラーッ なんやねんその声。」



みたら、集合時間の6時。





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  




1発で目が覚めた!!!



釣りの寝坊は、中学生以来じゃ~~!!しかも、2日酔いみたいな感じ。


港に着いたのは6:30


ごめん。でも、僕としては、被害は最小限。助かった~~!!







さて、行ったら、馬パラダイス手前で大時化。


ま、、アオリでも。


バドプロ君に1投目。 ボイーーン、ボイーーン。


でかπアオリ(何、この名前ww)



周りが・・・すげーすげーっなって(笑)


そーいえば、俺が初めて釣った時は釣れる!ってことすら知らなかったけんすげーうれしかったのを思い出した。







で・・、時化がやまんけ~風裏で勝負、勝負~~!!


しかし、全然餌がなくならん。


移動~!


お!!!ええじゃん!ツルツルにされとる!


ここから、勝負~!なんじゃけど、食うたり食わんかったり。


タナもいったりきたり。


なかなか、勝負にならんけどなんとか、ポツポツ。


次回は、本命で勝負勝負~ですな!!


結果:ウマ22(オラ7、バド4、漁さん5、よっし5)







いや~ウマは難しくて楽しいなぁあ~!!


あ・・・今日も釣ってる時に無口m(__)m  いつも、カワハギウマヅラの時って愛想なしなんよね(^_^;)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はいとこの結婚式で、東京に~~!!


1日、式。 夜から妹のお友達とエギング話で盛り上がり~


2日は、大学の時の同級と飲んで~


3日は、これまた大学の時の友人おかめちゃんと遊んで~


終了~~~。楽しかった。でも・・・釣りに行ってないから仕事を頑張れません(笑)





今週のみんなの話聞いてるとどうもアオリがダメみたい。


漁さんも坊主みたいじゃし。漁さんのまわりも釣ってないとか。


不安じゃ。




この時期・・・マヅメはキャストとかがええらしい。


なるほど。これ、納得できる。


実感として。夜は浅場で餌をあさる。→マヅメはキャスト。


うん。この時期これだろ。きっと。


夜もキャストと言うことになるね。




だからと言って夜いかないと思うけど(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。