☆大黒神島美食倶楽部☆

船がぶっ壊れて、オカッパリがメインになっちゃいました。船もやってます。釣って楽しい食べて美味しい、近くて楽に釣れて穴場的なところを狙ってますww


テーマ:

今週は大漁だったのでメバルが朝晩食う状態が水曜日まで続いた。


そこで気が付いたこと。


干物にしようとして、すぐに塩をふりかけたものは美味かった。


けど、洗ってザルにおいたものは、イマイチだった。


このことから考えるに、洗った後は拭いて保存するべきだ・・・と。


拭いて塩を振って保存でもよさそうだ。


一夜干し、唐揚げ用はさっさと塩をふっておかねば・・・。


「魚は水に住んでるくせに水を嫌う!」



やっぱり、面倒でもきちんと実行すべきだ。持ち帰りに気をつけるだけでは甘かった・・・・。



漁師曰く「よく洗い、よく拭き取れ!」










んで、話は変わって、今日会社の掃除をしていたら、おいらが10年以上前に使っていた道具が山のように、出てきた。


安い竿、安いリールはほとんど故障、仕掛けなども結構あった。


この釣りは、もう今はやらないな!!っていう道具。これが結構多い。









子供の頃憧れだったチヌ。


今や、単なる美味しくない引き取り手のない魚(笑)


わざわざ狙うなんてアリエナイ・・。






浜田方面のワカナ。


これも行かないな・・・。




子供の頃は遠足並に楽しみだった筏のカレイ。


暇だし、餌代がかかるからあまり行かないだろう・・・。


片手間にやるかもしれないけどさ~~。




ほんと、もったいない話である。





ちなみに今週は釣り無し。


日曜は真鯛ちゃん(ハニー)と、MYマミーが、初対面である。


一体何を話すのか。。。2人でおいらをボロカスに言うとかそんな展開だけは勘弁して欲しい(笑) 




釣れてるのに釣りに行けない・・・・そんな悲しい週末(。´Д⊂)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて今週は、田舎でMY BOAT


土曜の夜メバル→朝の5時に漁りをして→サバORフグっていうHARDなプラン。誰かと一緒に行きたいがそんな無茶に付き合ってくれる人はいないだろうから、1人(笑) 気楽な反面、釣れないと色んな意味でさぶい(笑)



まずはメバル。漁りを考え、バンガローの鼻へ。


闇夜の新月でメバライズしてると思いきや、、全然_| ̄|○


やってみたけど食わない。あまり場所を動く気になれないで就寝(笑)なんともやる気のないスタートだがメインはナマコ


別にいいや。



船の寝袋から朝4時起床。つか、目覚ましの前に船の座礁で目が覚めた(笑)

簡単に脱出はしたけど。


バンガローの桟橋に上がろうと近づいたら・・・誰かいる。


ちなみに無人島なのに・・・(恐)












景気づけに聞いてみた





俺「何がとれるんですか~??」


相手「・・・」







無視か?聞こえて無い訳は無い。









ONE MORE・・

俺「何がとれる~??」(大きな声で)

相手「・・・」






よっぽど取れるんだろう。俺に教えたくないんだ。俺はそう思った。


んじゃ~見たらいいじゃん。







船を岸にちょっと近づけよく見てみたら・・・その人は水辺を掘っている。



俺(ハァ?掘ってる??ナマコじゃないんだ???こんな夜中に???)








もっと不思議なことに気がついた。


あの人、、ライト持ってない。!!(゚ロ゚ノ)ノ


え??なんで??こんな闇夜で???!!(゚ロ゚ノ)ノ








もっともっと船を近づけてよーーく見てみた。


すると・・












水辺を掘っていたその人は、人間ではなく、イノシシだった(爆)Σ(* Д )゚ ゚


しかも、大物!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!








俺はイノシシに話し掛けていたんだ(爆)そりゃ~答えてくれないはずだ。意地悪とかじゃなく(笑)



さて、ここで困った。イノシシがいる近くの桟橋に上陸するか、否か・・・だ。



大物君(イノシシ)は間違いなく腹が減って、穴を掘ってる。






一方オイラは小物。




長いものには、巻かれろ。


トラの衣をかるキツネ。


スネオはジャイアンがボコボコにした後で、登場だ(意味不明)





こんな教訓で生きて来た。そう、間違いなく小物(いろんな意味で(笑))


大物君が襲ってきたら、大物VS小物


俺は絶対に勝てるイジメに近い喧嘩しかしないタイプ








結論:ナマコは食いたいが撤収だ_| ̄|○


バンガローの鼻の反対に回ってみた。


砂浜に行こうとして・・・すると、悲しいかな。ここでメバライズ(泣)


ここにいたんだ・・・・。


朝よーくみたら、鼻の内側にも大きな岩があった。ここは潮が入れば食うぞ!


メバライズはこの大きな岩よりもっと湾内だった。次回また探るべし・・




とりあえず、また、就寝(笑) 一体俺は何をしにきたのか??ww









朝、起きてサバ。



メバル、ナマコが空振りでもう空振りは許されないのに、また空振り(笑)



次、フグ。



また、空振り。しかも、潮がめっちゃ速い。何も釣れる気がしない。







まだ、9時だけど、もう帰ろうかな~。釣れる気がしないし・・・。





んで、9時だしもう少しと思って大移動~~。


あれ??プチ船団がいる。


「よらば、大樹の影」 うむ、小物にピッタリの言葉(笑) LET'S GO!!





もっともっと船を近づけてよーーく見てみた。

すると・・

メバルの入れ食いΣ(* Д )゚ ゚



しかし、隣ばっかり入れ食い_| ̄|○



見かねた隣のおじさんが



「わし、もう帰るから~☆」と言って仕掛け(300円くらい)とメバル30匹くらいくれた



さらに、色々教えてくれた。



そこからは俺も入れ食い。さっきまでが嘘のようだ。



20cm近いメバルも込みで200匹くらい釣ったかな。半分くらいは捨てたけど・・・




結果:メバル100匹ヽ(゚∀゚)ノ< アヒャ アジ3、カサゴ4、タイ1



小物の教訓により、小物が大漁(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はいつもの遊魚でいつもの場所で。(WITH 溶接の若い子)


今週は、連れの希望でハゲ→タチのリレー。


まずは、ハゲ、アジ。


ポツポツなんだけど、パッとしない感じ。


船頭が10Mで!!って言うのにみんな底狙い。


俺だけ10Mでやるけどアタリなし。たまには当たるけどイマイチ。


んで、底に落として船頭に怒られる(。´Д⊂)


船頭「お前、ちょっとコイヤ!」って船室に呼ばれて、お説教(笑)



なるほどね~。納得。


船頭さん、ごめんなさい。僕が悪かったです。





あと、自分のトラブルも多かった。


道糸PEの08を使ってるんで、リーダーを電車むすびでかましてるんだけど、コレがうまくついてないみたいでタカ切れ(。´Д⊂)


んで、よく見たら、PEにもササクレが・・・_| ̄|○


ダメだ。これは次回チェンジやな。


今までのラインはカワハギ本陣。


次回はUVFメガセンサーにする予定。


カワハギ本陣ちょっと弱すぎやで・・・・。


あんまり、悪口ばかりじゃいけんから、誉めるのも書いておくと・・・・


極鋭カワハギレッドチューンは最高ヽ(゚∀゚)ノ< アヒャ


なぜかと申しますと・・・おいらはみんなの2倍くらいハゲと釣ったから(笑)


あんなにライントラブルがあったのにね☆










しばらくうろうろして本日の入れ食いPOINT。


アジ、ハゲともに活発なんだけど、ハゲのアタリの前にアジがかかる。


んで、入れ食い中に・・・・


船頭「タチいくで^~~!」




僕らが言い出しっぺなんだけど、イヤだ(。´Д⊂)


ハゲもたくさんいるわけじゃないし・・・・




いやな予感は的中。


タチ1匹(。´Д⊂) タチのバラシは2匹。 アタリは5回


下手くそ!!!!!!


ま、、食いも全然だったね。


ちなみに午前は入れ食いだったとの情報。ぶる~~~~


前から思ってはいたんだけど、この船頭タチウオはへたやな~~。







結果:ハゲ10ちょい、アジ30ちょい、ちびメバル6、カサゴ2、タイ2、タチ1。


んで、今日はアジ3匹とハゲ2匹で1500円になりました♪♪


ちびメバル6匹で500円。




ふむ・・・。餌代浮いた===!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5日、仕事に行って、さてどうしましょ。


って思っていたら5日に電話きて、メバルやっぱり行きましょう☆って。


今日は満月だからダメかもよ~って言ったんだけど行きました。


いつもの我島東で18もつれのメバル30匹くらい釣れて・・・その後潮が止まったので島一周いいPOINT求めて移動。


いいとこなくまた、最初のとこに戻ってきて30匹。


結果;60匹程度。




6日寝てた(笑)



8日にいつもの遊魚でウマヅラ&アジに行こうと思っていたんだけど、満員。



7日は街でプラプラ。8日はスノボって予定にする。


7日に真鯛ちゃん(ハニー)とランチを食っていたら、遊魚の船頭から電話





船頭「8日、ドタキャンでたから行きますか?」


俺「行く!!」




そしたら、真鯛ちゃん(ハニー)の機嫌がわるいのなんのって(笑)


8日はスノボだと思っていたのに・・・・(。´Д⊂)って言うの。



わかった!!!!今からナイターに滑りに行くぞ!!!


真鯛ちゃん(ハニー)「はぁ??あんた、それは大変じゃろ?」






俺は、つりに行きたい。真鯛ちゃん(ハニー)はスノボに行きたい。


俺は街に用事なんてない。俺もスノボは好き。





結論:ココにいるのは意味がない!行くぞ!!!!




て、街から1時間で引き上げスノボに。


12時くらいまで滑って、2時から寝て、5時に起きて釣り。(しんど!)




釣り行ったら風が強くてハゲのアタリなんか取れません(。´Д⊂)


食いは、悪くないんだけど。。。




アジばかり増えて、アジ30、ハゲ15ってとこか。


鯉パパは、ハゲが多かったようだ。


アジの刺身食ったらイマイチ脂が乗っていない。あまりうまくないな・・・。


塩焼きはOK。うまい!


そうそう、今回、20cmちょいのアジを会社の近くにある定食屋に売ったんよね。

そしたら~☆1匹150円で買ってくれました♪(10匹売って1500円でした。)

これは僕的には、嬉しかったな。餌代が出る感じだもんね~

次回からも売るつもり☆ハゲ、メバル、タチウオだとどれくらいになるんだろう♪♪♪






ハゲ鍋はやっぱり最高!


血合いはダメダ・・・。うまい具合に処理すれば、カワハギと同じくうまい。




ハゲ鍋→雑炊にビール500mlで8時には、おやすみ☆☆☆



はぁ、仕事がつらい・・・・_| ̄|○


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと休みに入ったと思ったらもう残りNOTHINGな悲しい今日このごろ。。。


さてさて年末年始なんですけど、HARDでした。




29日、ラディン君の新居にて焼きカキパーティー。すげーうめえ。おいらずっと外で焼き係してますた(笑)んで家の前でメバルを釣ってあそんで、焼いて食ったり・・w いいうちだなぁ




30日はほとんど寝ないで釣り。タチ、アオリ、アジ狙いだったのにタチウオ4匹とデンゴ2~3匹…_| ̄|○ なんて散々な釣りおさめ。。ちなみに12時半か13時くらいまでボウズだった。遊魚なのに・・・

そんな淋しい釣果で友人と魚刺身パーティ。夜中まで遊んでた。





31日はナイターでスノボ。散々な目にあわされた昨日の鬱憤をはらすべく鯉君、真鯛ちゃん(ハニー)とすべりまくり


ヽ(゚∀゚)ノ< アヒャ


ヽ(゚∀゚)ノ< アヒャ


ってすべってたら、俺らの乗ったリフトが・・・・止まった_| ̄|○

そのまま宙吊りで40分。さぶい・・・・(;´Д`)ノ


さぶすぎる(;´Д`)ノ


足いてーーーー(;´Д`)ノ


フロントでぶち文句言ってみたものの、なーーんにも出ない。


女鹿平最悪。女鹿平もういくか!!!ボケ!!!ってな感じ。


あーーーくそ!ついてない!!!!俺が乗ってない時にとまれや!!!




こんな腐れた年越しで・・・





1月1日は昼から田舎に帰って釣り。

夜のメバルは釣れなくてPOINT転々。ようやく我島東でくってきた。18cmくらいのいいメバル。入れ食いにはならないけどポツポツあがっていい感じ・・・・とおもいきや雨(。´Д⊂)


3時くらいになって食わなくなったので仮眠。






朝起きたら、船が流されてて、どこだ??ココΣ(* Д )゚ ゚


15少年漂流記ならぬ、1人おっさん漂流記(泣)







ようやく、場所が把握できてそこから移動。


サバ釣りへGO!

去年もこのパターンでサバボウズだった・・・


今年は??


ってこの流れで爆釣するわけもなくボウズ。しかたないからフグに狙いを切り替える。


すると、きたーーーーー!!!


超大物!!!!!!


なんと、推定80cm~1mくらいの・・・・・・







、、、、、






カモメ !!(゚ロ゚ノ)ノ







んな、アホな・・・


釣り糸が空に伸びていく(笑)


ようやくたぐりよせ絡んだ糸をほどいていたら、



カモメ「ガブッゥ!!!」


俺「いてぇ!!!」



って噛まれました(怒)






カモメのやろーーーって、むかついたので、エサ(オキアミ)を撒きつつ、時々フグの肝を撒いてあげました(笑)


うまそうに取り合って食ってたよ(笑)


ざまー味噌汁(古!)







1月2日昼まで釣りして2日の夜はまたうちで刺身パーティ。


酒飲んだら眠くて眠くて・・・。友達かえって風呂入ったら風呂で居眠りして危うく風呂で溺死するとこだった(笑)

はずかしいよなぁ・・・裸で死んだら(笑)


いや、風呂で溺死が恥ずかしいか・・



2日夜も2時間程度の仮眠で・・・・





1月3日はカワハギ。(WITH鯉パパ、鯉パパフレンド)


行き帰りが長いのでかなりの仮眠。


別府湾に着いたら、結構荒れてるね。12人中3人くらいOUT


さて、おいらは28日くらいに2時間掛けて剥いたアサリの冷凍・・・


針に付けようと思ったら、ドロドロ(;´Д`)ノ


感じで言ったら全部肝(はらわた)


こんなエサじゃ、まずいなぁ・・・っと思ったけど、竿がいいからバンバン釣れる(笑)


風が強くなり12時で納竿。12時の時点では半分以上がノックアウトの大荒れ天気。

アタリは、勿論取れません(笑)



最後の方は僕のアサリは糊みたいになってた(笑)それでも釣れるんだから俺と竿がすげー。


釣果:俺60枚程度

    鯉パパ20枚程度

    鯉パパフレンド30枚程度


エサがぼろくても、ブッちぎり☆


ちなみに鯉パパのクーラーは幼児ハゲばっかりでスカスカ。俺のあげた魚が半分占めてるかわいそうな状態。なんまいだ~~☆☆


俺?俺は勿論満タン(笑)


帰りの船でクーラーの蓋が飛んだ人やら、波を被って竿(極鋭カワハギ)が折れた人やら、可哀想な人続出。

波で竿って折れるんだ~~って感心してた。


ちなみに竿折れた人はボウズ(船酔いしてて釣りしてない)


なんまいだ~~☆☆って俺も危なかったんだよね。この流れでよく大丈夫だったもんだ・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

釣り師☆スティンガー


イケさん



修理屋


鯉くん


鯉パパ


バドプロ


ハマー


1号


2号


バド神様


はまちゃん


バドオーナー


バド部長


溶接師匠


溶接弟子


1やっちゃん


2たく


3みや


4ひでっち




パンダ


片ちん


キムさん


あきさん


わた


たつのこマスター


イカジャンキー兄弟


イカ師匠


よっしー


おっちー


つよしさん


ラディンくん


おこのみやき兄ちゃん


板金専務


板金社長


鉄工社長


鉄工Jr


H丸


漁さん


きよさま


勉蔵


清水くん


清水さん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。