☆大黒神島美食倶楽部☆

船がぶっ壊れて、オカッパリがメインになっちゃいました。船もやってます。釣って楽しい食べて美味しい、近くて楽に釣れて穴場的なところを狙ってますww


テーマ:

材料(2人分) ・魚 2匹(または切り身2切れ)

ゴボウ 適当(きゅうりみたいな感じに切ってゆでたもの。先にゆでておく)

・しょうゆ 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ1 ・

・水 おおさじ4

の割合で量がたりなきゃちょいと量を増やす。(魚と鍋の大きさによるからね~)



下ごしらえ

(1)ウロコを取る。

(2)エラを切って内臓(胃だけ)を取る。

(3)切り込みを入れる。



作り方 煮る

・鍋にしょうゆ、酒、みりん、砂糖、水を入れて沸騰させる。              

・重ならないようにメバルを入れ、空いてるとこにゴボウを入れちゃう。新鮮でない時は薄切りにしたしょうがを入れる。

・落としぶたをし、蓋をして中火で5~15分程度煮る。




作り方のコツ

・新鮮じゃない場合は、沸騰した熱湯をかけてから調理。メバルはうまく持ち帰れば3日くらいは煮付けで食える。

・魚が重ならない程度のちょうど良い大きさの鍋を使うと均一に煮えます。

(煮る時間は魚の大きさによるのでとにかくにすぎないこと)

(醤油は美味しいもので安いもの。おいらがこの前持ってった奴は煮付けにお勧め)

(煮付けのコツはあぶくで煮る感覚。)



余った汁で、豆腐やナガネギ、卵を煮てもいけまっせ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は第4週


土曜日が会議なのだ・・・(;´Д`)ノ


忘年会行って、日曜は山へスノボ


天気はよかったけど、つり無し。


つりに行かないと今週の食べ物に非常に困る。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も別府湾カワハギ。


もうベタ凪で最高☆☆☆ 状況はと言うと・・・猫でも釣れるような入れパク状態(笑)


20センチオーバーでもバンバンリリースして、それでも30Lクーラー満タンヽ(゚∀゚)ノ< アヒャ


入りきらないからビニールで持って帰りました。


結果:カワハギ60匹~80匹(つかワカンネ~よ!)


リズムと緊張感ってそんなのいらねーーー(笑)って感じ。


こんなのカワハギ釣りじゃないよ(笑)ってくらいの釣れ具合


ま、、こんなに釣れるんだから、釣り方にテーマを持ってもしょうがない。


今回のテーマは、少数精鋭の美味い魚を持ち帰ること。


こんな持ち帰り方はダメ・・・・↓↓










17日は中止だったんだから、僕らの流れも変わったね。





あ、、ちなみに、今回の料理・・


1、煮付け


2、味醂干し


3、味噌付け


にしてみました。肝は1週間くらいなら冷凍で食えるみたいなのでチャレンジ。





美味しいカワハギが毎日食えたら幸せだなぁ~☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はカワハギ(もう古い魚)の料理。


きっと、普通に料理してもまずいので、濃い目の味付けで洋食☆


1、切り身のカワハギに塩、胡椒を振り、香辛料(タイム、バジル)など適当に振り掛ける。


2、多めのオリーブオイルにガーリックを入れて弱火でガーリックオイルにする。


3、1に小麦粉をはたいて、2に入れる。


4、両面を軽くキツネ色にしたらキッチンペーバーなどの上に置いて油を切る。


5、ソースはケチャップ、ウスターソース、ワインを残った油の中にいれ、少し煮立ったらOK。



あっさりした白身とデミグラスハンバーグみたいなソースが絡んでいける☆


ジャガイモ、目玉焼きを添えていただいだけど、結構GOODな夕食でした~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

極鋭カワハギレッドチューン、コレを買って初めてまともにカワハギ釣りに行けた。(WITH 鯉君、妹旦那)


初めは小型がチョロチョロ。


中盤は小型入れ食い。


終盤型が良くなってきて、スパート。


でかいのを2つバラシタ_| ̄|○  2つともハリス切れ(2号)



やっぱり、2号ではダメなのか??



後で船頭に聞いたら「はぁ??そんな針(パワースピード)はダメよ!!」ってすごい勢いでダメダしされた_| ̄|○



数はさすが、極鋭カワハギレッドチューン(笑)



めちゃめちゃ釣れた。約60匹~70匹?


俺の腕じゃなく、竿のおかげ。




鯉君ちでカワハギパーティー



刺身は醤油がイマイチだったので買いなおしたらもっとダメな醤油だった(。´Д⊂)ゴメン。

メーカーはチョーコーだって。しらね=つか、まずぅ!!!

まぁ、その変な醤油を買った後で美味い醤油が売ってたのが最悪(;´Д`)ノ


刺身は激ウマ!!!次回はうちから本膳をもっていきまーーーす☆お楽しみに☆



んで、味噌焼き。これも好評。

鯉君は刺身の時に白ご飯食べ過ぎて、テンションガタ落ちだったけど(笑)



最後はハゲシャブシャブ(*´д`*)ハァハァ

これもGOOD~~☆気になったのが最後あたりはえぐかった。多分、底が焦げたせい。

2時間以上くってたから仕方ない(笑)

さっと食うてさっと雑炊にするのが得策なんだろうな。料亭とか、そんな感じだしさ。



おいらは日本酒飲み過ぎて朝頭いてぇーーー。





日曜は、もらえる予定のヨットを見に行く。


ヨットヽ(゚∀゚)ノ< アヒャ イイ


ってことでおいらはヨットオーナーになりまーーす☆






んで、これで終わればいいのに、日曜に帰って風呂場でクーラーを洗って風呂から出たら滑って風呂の扉に足をゴン!!!!



フンギャーーーーー☆☆ガ━━(゚Д゚;)━━ン!いてぇえ~~~



って傷を見たら縫うべきなのかくらい、えぐれてます(。´Д⊂)



救急車を呼んで気分わるぃ↓↓↓↓↓↓   ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!



結局、病院には行かないで車内の応急処置でおわり。



タクシーで病院行って待たされて金取られるより救急車だったのは結果大正解。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日はスノボー。雨が降ってびちゃびちゃになってその後雪になってとめちゃめちゃな展開。




日曜は5回連続キャンセルを食らってる鯉君とコンビでカワハギの予定。


6回目となる今回は強風、波浪注意報(。´Д⊂)


当然キャンセルとおもいきや・・・・・・


船頭「うちは出ますよ。土曜もでたし・・。」




http://www.kaiyousesio.com/index.htm


今回世話になった船はコチラ↑


遊漁船の中ではダントツでけぇ。いうなれば、タイタニック


やっと出れるけど、複雑・・・・・。





朝起きたらおいら微熱気味。


6時に出港し、別府に到着。海にはタンカーしかいない・・


さすがのデカイ船もかなり揺れる(笑)


って、、、鯉君は顔面蒼白


ゲロゲロ・・。


おいらは熱で肩が痛くてしゃくるのがたいぎい・・。



鯉君はBIGを連発し、ご機嫌。


おいら、REGを連発_| ̄|○


さらに唯一の大物も船のペらに巻きこんでブッチン_| ̄|○





エサはバンバン食われるけど全然アタリが分からなかった。風のせいもあるだろう。


エビのせいだろうか。


このまま来週行っても多分満足な結果にはならないだろうな。


もう少し研究が必要だ。



結果:カワハギ15匹程度





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。