☆大黒神島美食倶楽部☆

船がぶっ壊れて、オカッパリがメインになっちゃいました。船もやってます。釣って楽しい食べて美味しい、近くて楽に釣れて穴場的なところを狙ってますww


テーマ:

今週は会議・・・。大嫌い!!


んで、会議終了後、世話になりっぱなしのぐっさん&MOさんと一緒にコンパ。


やってきたのは、年齢が俺プラスマイナス1の賞味期限切れるか切れてないかの瀬戸際GIRLS(笑)


つか、瀬戸際LADY。


おいらの言った「ナウなヤングにバカウケ」にウケてしまうほどヤングじゃないLADY達w。






次の日はその流れで、ぐっさん&MOさんと一緒に釣り。


MOさんが6~8杯釣ったのに俺は今シーズン初のよもやのボーズ(。´Д⊂) わし下手・・・。


MOさんJRと「遊戯王カード」で盛り上がったw




タイラバって最近流行ってるらしいんだけど、どうもあーゆうものにホンマに食うのか??ってスゲー疑問だったんだけど、いや~昨日はホンマにビックリやったね♪


アジやってもバラすわ、ホント釣果的ダメダメな僕って感じでしたけど、のんびりした1日でGOODでした~♪♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は会社を休んでカワハギ勉強会。(WITH 鯉君)


25日に2人合わせて、会社休んだw


http://www9.ocn.ne.jp/~ryuuhou/chouka/chouka.htm

↑御世話になった船はコチラ↑


先生は前回、となりで釣ってた劉邦丸のエース。


色々、教わりいざ開始。


1匹目は前アタリ→本アタリの完璧パターンでがっちり載せた(くぅ~~気持ちE--♪)


どの人もリズムが合う瞬間があり、その時は3~4連荘していた。


しかし、合わないときは全然??(`Д´≡`Д´)??


まぁ、その辺が課題であり、コンスタントに釣りまくる先生(エース)との違いだろう。


ちなみに先生は全国大会3位の人らしい・・・ハハハ


なんで、そんなにでかいのばかりたくさん釣れるのか聞いてみた。すると・・・・


先生「たまたまですよ(・・ゞアァーイ」


「たまたまですよ(・・ゞアァーイ」


「たまたまですよ(・・ゞアァーイ」


「たまたまですよ(・・ゞアァーイ」


「たまたまですよ(・・ゞアァーイ」





このレベルに達しても「たまたまですよ(・・ゞアァーイ」


先生・・・、僕もこれからは謙虚になります(笑)




昨日は、昼前後に活性がすごい高く、餌は盗られるけど釣れない・・・と言う下手な自分に納得行かない展開。


おいらは、BIGもいたし、そこそこ釣れてそこそこ納得できる釣りだった。でも、やっぱり・・・反射神経の良いと言うか、慌てん坊というか、はや合わせが結構あり、納得いかん部分もおおく、反省。


鯉君はREG2、バケ3の釣果・・・。


彼の心中、おいらも痛いほど分かる。


帰りに寿司を食いながら反省会(笑)


今日は帰って食う時にまだ魚が、「ブラ」だった。めっちゃうまい!!!3回の中で最高だった!!!!!!!


これこれ!!!


帰る前に〆て、氷をしっかり効かせて、食う前まで出さないこと。これだろう。


遊んで帰ってもブラなんだから、これをしっかりやれば、絶対うまい。


次回からは釣りもだけど、持ち帰る方法に力を入れよう!!!!






しかし、カワハギってさーー


1、釣って楽しい

2、食って美味しい

3、シゴが楽チン

4、おまけ(肝)が付いてる


ってほんと言うことなし(笑)






PS,帰ってからの会話


鯉パパ「ハゲ釣れたか?釣れたら持ってこい」


おら「10匹弱くらい。飲んでるから無理。」


鯉パパ「チャリでこい!」


おら「チャリなんか、ねーーよ。そっちが来て!」


鯉パパ「疲れてるんだよ。何匹くれるの?」


おら「1匹にきまってるじゃん。おらも疲れてる。」


鯉パパ「でかいの?」


おら「別にでかくは、ないけど。」


鯉パパ「じゃあ、いらねーーよ!!!1匹なんてさ!!!」


(あの・・・・・パパはいつもアジで1匹じゃないですか??ウマズラと一緒にされても困りますよ・・・。)





(。´Д⊂)うぅ・・・ママァン・・・カワハギを人に配れる釣り師になりたいです・・・(。´Д⊂)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

独り言・・・・


夜、満月、潮がはやく、3.5~4.0、ベイト、ライト、5~10M、コイワシや雑魚、潮目、バーチカルじゃない、


今の時期は中途半端なんだそうな。土日で46も~??


ボート族は苦労してるそうな・・・。


大畠、大島、磯、、やみくもにやってもダメ、ライトなくてもいるとこには、いる。


昼はこまい。


昼の場所でOKはOK。





2月28日。


瀬戸内は冬は釣れない。


どこにいったかわかんない。


沖にでてるのは間違いない。


春も釣れない。山陰にいくしかない。確立がちがうから。


みんな、オイラと同じ想いをもってさがしたけどやっぱりいない。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、別府湾でカワハギ。(WITH 妹旦那)


家を朝2時にでて、5時出船(。´Д⊂)ネムイ・・


7時くらいに到着して釣り開始・・・・しようとしたら、僕と妹旦那の釣り場で小便をするじいさんが。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


きたねーー!!垂れとるやん!!!!自分の釣り場所でせいや!!!


すると、船頭も同じように小便!!!!_| ̄|○  どうなっとんや!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!






ま、、気を取り直して、第1投・・・あたりなし・・・・あげたら、餌全然無し!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


2、3投目も一緒。おいおい!様子がまるで違う。餌が冷凍海エビだから??まるで、オキアミのような盗られ方。


前回、あさりでは追い食いする感じだったけど、とにかくすぐ盗られる。あたりは、まるでわからん。。


マイッタ・・・・。


何とか、あたりを取り、3匹釣った後、


「コツコツ・・・」→「ゴン!」→「シャカシャカ(リール)」


「シャカシャカ」

「シャカシャカ」


「シャカシャカ」




あれ??



「シャカシャカ」


「シャカシャカ」


「シャカシャカ」



んが?????



リ・・・リールがめげとる・・・。


43000円もしたのに・・・。シマノカルカッタコンクエスト401Fが2回目の使用でイカレタ・・・。



んで、魚はバレて壊れたリールの糸を手でまく。その作業たるや・・・・面倒きわまりない。しかも、その時フィーバーTIME。




クソ!!クソ!!!!!

怒りと焦りで脳みそは沸騰した味噌汁状態だ・・





3000円のリールにチェンジ(。´Д⊂)


左にあるべきハンドルが右にある。やりにくい(;´Д`)ノ


ダメだ。


しかも、この頃から、また、タイミング合わなくなってきた。


2つ隣は釣ってる・・。つり方を真似る→ダメ。はずしまくり。


怒りと焦りで脳みそは沸騰した味噌汁状態だ・・PART2


ゆっくりさそうとプリプリ当たる。無理。合う訳ない。俺の釣りがガタガタだ。


そう、昔のカープ投手陣のように自滅・・・







その後、安物仕掛けに替えて何とか追いすがる。


コレが当たり!


当たりを逃さず掛けていく。うん!!コレコレ。超気持ちE~~(北島風)








その後また、当たらなくなる。誘い釣りに変更→合わない、釣れない。


最後の1流しだよと声かかる。妹旦那には2匹負けてる。あの時のトラブルが痛い・・・(。´Д⊂)


最後1流しで2匹釣り、船頭「おわりまーーす。」の声



それと同時に、コツコツ→ドッカーーン♪ 今日NO1のBIG やべーーー最高!!!


自称ハゲ聖人、妹旦那にギリギリ面目を保つw 


まぁ、今日は楽しかったけど、反省も多い。


最後、船頭と話してると一言。


「カワハギは、リズムと緊張感よ!」



これ、俺の心にガ━━(゚Д゚;)━━ン!と来た。確かに・・・


俺はリールの件からずっと、乱れてた。最後の2流しくらいは集中できたけど。




リズムとは、自分のスタイルを貫くこと。他人に惑わされないこと。


緊張感とは、当たる時にアワセに入れる体勢でいること。




「カワハギは、リズムと緊張感よ!」


「カワハギは、リズムと緊張感よ!」


「カワハギは、リズムと緊張感よ!」


「カワハギは、リズムと緊張感よ!」


「カワハギは、リズムと緊張感よ!」


「カワハギは、リズムと緊張感よ!」


オラ、ハゲ病w


今日の釣りは俺の好きな形だった。当たる、なのに掛からない。なんで?この焦燥感。



そして、掛けた喜び。


しかも、サイズがGOOD!


リズムが合ってきたときのあのなんとも言えない自己満足(笑)


オッシャーーーー!!!キターーーー!!!!!!!みたいな。


ベラやトラがいないから勘違いもほとんどないし(笑)(この辺下手な人のコメント)



あ、、料理のこと書けなかった(笑)

次回紹介します!新作料理w




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末はカワハギ。おいら、元々ハゲが大好きで病気みたいなもんなんだけど、先週カワハギに行って思ったこと。


魚料理はなんでも当てはまるんだけど、こだわればこだわるだけ味をして返ってくる。


今シーズンは3回くってるけど、3回目が一番うまかった。


その理由としては、活かしておいて、帰る前に〆て、ジップロックに入れて氷をあてないようにしたことだろう。ただ、ジップが破れないようにカワハギのツノはペンチで折ってね。


白身の魚(鯛やハゲ、イカも)は水氷(海水と氷)に入れない方がよい。ジップロックに入れて氷で周りを冷やし、シゴの前までクーラーをあけてはいけない。コレだけで全然違う。魚がブラなのだ!!!!ブラの刺身はほんと、うまい!!!


アジ、サバは水氷でOKなんだけど、長く漬けたらやっぱりダメ。






刺身は、醤油しかつけない(当たり前)ので醤油に拘りたい。


おいらのおうちは「ヒゲタ醤油本膳の減塩。」 いろんな醤油で食ってきたけど魚の甘味を殺さず、尚且つ、丸みのある味だと思う。他になにかいいのあったら教えてね♪


見た目はhttp://www.higeta.co.jp/sho/zoto07.html の写真の真ん中。



んで、お刺身作る時にでる身皮(みがわ)。 


身皮は、鍋にいれたとき、最高でどこの部位よりうまいんだけど、今回は、なぜか無くしてしまった(。´Д⊂)


身皮は鍋でしゃぶしゃぶすると、うんめぇーーー。




今回思ったのが刺身の鮮度がイマイチだったこと。生かしていたのに・・・・。あれかな?遊びながら帰ってきたのがまずかったか・・・。次回はうまいのを食いたいと思います(^^ゞ





次は鍋なんだけど、まだ時期じゃないって感じ。寒くないとダメなのかな・・。白菜も冬がうまいと感じたし、ネギもそう。


冬に鍋にする時のオススメ材料。


白菜は、値が張るやつなんだけど、「寒風でそだった・・・」的なやつ。


ネギは、シモニタネギ。


豆腐は「川崎さんが大豆からこだわった・・」的なやつ。男前豆腐もGOOD。崩れるから注意してね☆


生マロニー、エノキあたりをいれてもGOOD!


安いからと入れるのはNG!!!(昔、水餃子いれようとしたブスに殺意を抱いたのは内緒(笑))


今は生マロニーやエノキがいいとおもう。白菜やネギは今まだイマイチ。

マロニーは絶対、乾燥マロニーはNG。


あと、頭をいれるから、目玉はくりぬくこと(雑炊に残るから)


ポン酢には柑橘類を入れ醤油で整えなおし、肝を加えて潰す。大根おろしやきざみねぎはお好みで。最後に自家製唐辛子を加える。


魚はいったん沸騰した湯をぶっかけて粗熱をとり準備。魚は煮すぎないようにすること、沸騰させないようにすること。灰汁は丁寧にすくうこと。これで、ダシの濁りは避けられる。


昔やってて料亭でダメだしされたのが肝は絶対鍋に入れたらダメ!濁るし灰汁がでます。肝は別で湯がいてタレに入れること。


ダシは日高昆布のダシが良い。


1、鍋に多めに水を張り、昆布を入れる。


2、昆布はゆっくり加熱し沸騰前に取り出す。


3、昆布の効いたダシにハゲの中落ち(刺身の時にでる中骨)やワッペンの頭などをくわえてアジをださせてからすべて取り出す(捨てる)。


4、白だしなどをちょいと加えて味を調える。


5、ちょうどいい量までできたダシを減らす(多めに作っておいて、半分くらいは取っておく。理由は鍋をしてたら水がへるでしょ?その時にダシを足す訳。水を足したらまずくなるじゃん?!)


6、カワハギはスキバラと身皮とほっぺが美味い。ウマズラはスキバラをダシに使う。(ウマはスキバラが臭いのだ)

あと、エラは絶対取り除き丁寧にあらうこと。(エラが入るとダシが臭い)


7、身を入れる温度は沸騰させない程度で、1つか2つ入れるべし。たくさん入れたら煮過ぎてパサパサになる。身が離れるか離れないか位で離れる位が最高!!!煮過ぎたら、ダメ。


8、コレが一番大切なんだけど、材料や煮加減、魚の持ち帰り方、絞め方、クーラーBOXまでこだわれるもの全てにこだわるべし・・・・。全ては、美味いものを美味く食べるために・・・・


おいらはこうしたらいいのでは??と釣ること以上に食にこだわってきた。とにかく良いと思ったら試してみる。おいらは肝を鍋にいれてた・・・ずっと・・・・。すると、終盤に行けば行くほどダシがまずくなるわけ。不思議で不思議で料亭に聞きに行った。マスターはすぐに分かった。


「君は鍋に肝を入れてないか?」と。


衝撃的だった。俺の鍋を見てないのに・・・と。


あと、料亭のハゲは目玉が無かった。これもまたすごい参考になった。







カワハギは今が旬だけど、鍋の旬はまだ先。



何か、こうした方がいいよみたいな意見あれば教えてね♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メバルとアオリのリレー(WITH 課長)


今週は金曜がメバル、土曜がアオリのリレー


メバルはいかにもよさそうな条件のもと


1、筏横・・ダメ


2、通称本棚・・こまいのを40匹程度


3、我島東・・いいのが40~50匹程度


月がでたらくわなくなって退散


結果:メバル100匹くらい





次の日はアオリを10時に出発(眠い)


ダメだ。全然だ。


ここはPOINTと思ってもダメ。どうやら、他の人が打ってるようだ。


ここは誰も打たないだろ!っておもうとこでちょっと当たる。


結果:4杯 (。´Д⊂)


後でよそのホムペ見たら朝マズメがよく、みんなもアオリをやっていたそうだ。


もっと、マニーとこを攻めないといけないんだなぁ・・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はスゲーハードな週末だった。

金曜の夜・・12時に寝て土曜に4時起き。MY田舎まで行ってアオリイカ。(WITH 真鯛ちゃん(ハニー)



僕らには、陸でアオリを釣るってことはとてもできないと分かってきたので今週もアオリは船から。


朝はあまり風がなかったものの、出たらすげーー風(。´Д⊂)


1杯良型がいたんだけど、あげたら大量のスミをぶちまけ、おいらスミだらけ(;´Д`)ノ


その姿はまるでシャネルズw  RUNNA WAY~~♪♪


田代まさしってそういえば生きてるのかな??



風が強く1時には納竿


結果:9杯


だんだん、よくなってるね。アオリ。

俺らもだいぶうまくなった!?





そこから、鯉くんち(山口)まで車を飛ばしてBBQ


最近、BBQの時にはいつもバテてるような・・・。


早く寝ようとおもっていたけど、結局またしても就寝12時(。´Д⊂)


日曜は4時におきてカワハギ・・・(WITH 鯉君、鯉君の友達)


最初、当たらずだったけど、途中から活性があがる。ポツポツだけど。


カワハギは難しいとおもっていたけどそうでもなかった。


とは言え、やぱりうまい奴には全然かなわないなと・・・。


おいら8匹程度だったけどBIGもいて結構おもしろかった。BIG1、REG4、バケ3(バケは捨てたから多分これくらい)


鯉君は11匹 BIG0、REG2、バケ9(数はいるけど納得できないと・・・)


鯉君の友達は磯釣りのトーナメンターらしく、なかなかセンスもいいし、話せる楽し~い人でちた。

(鯉君お友達はカワハギにはまりそうな勢いである・・・)




↓写真↓



http://www9.ocn.ne.jp/~ryuuhou/chouka/chouka.htm




んで、この日もまた12時まで喋って就寝。もうボロボロ(笑)


月曜も4時に起きて会社の釣り大会・・・


初めは関アジ狙い→ダメ


子アジ狙い→釣れ過ぎ


子アジ釣ってたら、


船頭「お兄ちゃん!あんた、ハマチやりなさいや!!こんなの釣ってもしょうがねーーじゃろぉ~!」


ってことでハマチ狙いを開始→お昼寝TIMEに変更(笑)


おうちに帰った頃には死にそうでした_| ̄|○


明日から仕事ってバッカじゃねーーーの??ww


3連続4時間睡眠でよく居眠り運転で死ななかったよな~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も懲りずにアオリ。(WITH 真鯛ちゃん(ハニー))


最近はエギンガーが増えてどこに行っても人が釣りした後。


当然、俺なんかに釣れる訳ないって感じになるので船でGO。


今は入れなくなった陸続きの場所へ・・・(昔、鯉君とアイナメ釣ってた岩場ね)


桟橋に船を係留して、近辺の岩場で釣っていた。


さすが、人ができない場所(笑)いっぱい寄ってきた。


陸だし、やりやすい。


夢中で釣った。かなーーり、覗き込んだりとかして堪能した。


さて、そろそろ、いくか・・・って思ったら・・・υ(゚Д゚ υ)























真鯛ちゃん(ハニー)「船が流れてるよ!!!」







釣り師☆粗ティンガー  !!(゚ロ゚ノ)ノ !!(゚ロ゚ノ)ノ !!(゚ロ゚ノ)ノ  Σ(* Д )゚ ゚ Σ(* Д )゚ ゚ Σ(* Д )゚ ゚










係留のロープがはずれ、船がプカプカ流されてる・・・









どうしよう・・・














真鯛ちゃん(ハニー)「はやく行かないと、どんどん遠くに行っちゃうよ・・」


釣り師☆粗ティンガー「どうしよう・・・」


真鯛ちゃん(ハニー)「お・よ・げ!!」


釣り師☆粗ティンガー「そ・・・それしか、ないよね・・・。」







急いでパンツ1丁に。








真鯛ちゃん(ハニー)「フルチンでいいじゃん!」


釣り師☆粗ティンガー「イヤだ!!!行ってきます~☆」








バッシャーーン!!(飛び込む)



犬掻き、犬掻き!!




真鯛ちゃん(ハニー)「ギャーーーハハーーー(*≧▽≦)」







腰が痛い。泳ぐなんて滅多に無いから腰がいたい・・・


やっと、船まで泳いで船によじ登った時にはうずくまって動けなかった(笑)


その後、RUN&GUNして終了~☆


結果は過去最高の12杯(*´д`*)ハァハァ


うまい・・・やっぱり、アオリは最高だ・・・・(*´д`*)ハァハァ 泳いで頑張ったかいがあるで~




日曜はエギング講習会


いつも、おせわになりっぱなしのぐっさんが先生(笑)


ぐっさん、説明うまい!元先生のおいらもビックリ。


なるほどね~~。結構わかった!!!これで、おらも名人だ!!!


んで、実際釣りにいく。


ぐっさん、当然うまい。


日曜は天候も悪く、活性もイマイチで俺2匹、真鯛ちゃん(ハニー)3匹で負けた・・・・


アオリを持ってラディン君の新居パーティBBQにGO!(もうバテバテ)


ラディン君のおうちは海の真ん前・・・・いいな・・・・この家いいな・・・・住みたい・・・・


つか、居候になりたい(笑)


今度、ラディン君のおうちの中から、イカを釣ることに俺の中で決定w




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。